ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 15日

2015年5月鉄道旅日記①大阪→東京へ

また少し古い話に戻りますが、今回の日本滞在中の後半のある日から1週間、外国から日本を訪れる外国人と海外在住者(永住権所持者)のみが買えるJAPAN RAIL PASSを使って旅をしました。レールパスは、日本国内では買えず、現地の旅行代理店などで販売していますが、基準が厳格になると同時に事前チェックも厳しくなりました。今回もいつもの代理店にお願いすると、初めて「パスポートとイデンチダージ(永住資格の記載された身分証明書)のコピーを送るように言われて驚きました。まあ色々あっても無事に買うことが出来たので、出発当日に新大阪駅のみどりの窓口でパスにチェンジしてもらいました。パスの表紙も富士山と満開の桜に変わり、とってもキレイ!やるねえ、JRさん。
2015年5月鉄道旅日記①大阪→東京へ_f0146587_12262561.jpg
今回はトリオさんが頑張ってグリーン車を1週間買ってくれました。やったーー!何といってもグリーン車は座席もゆったりしていて静かなのが一番。この日は午後3時にホテルにチェックインをする予定だったので、逆算して午前11時16分新大阪発の「ひかり518号」で東京に向かいました。そうなんです、のぞみには乗れないのです…(涙)でも急ぐ旅じゃないからいいか!ってことで行ってまいります!なんかいつもと違う雰囲気に戸惑いましたが…。蓋を開けて乗ってみると、私と同じパスを持っている外国人が多数乗車していました。皆考えることは同じなのね。普通車との差額は1万円なので、意外にリーズナブルです。
2015年5月鉄道旅日記①大阪→東京へ_f0146587_12165321.jpg
すっかり気が緩んで昼ビール&お弁当、12時を過ぎた頃に食べ始めました。う~いい気分!
2015年5月鉄道旅日記①大阪→東京へ_f0146587_12332091.jpg
お弁当を開けてみると・・・すごいボリュームでした(@_@;)意外にご飯もの(お鮨)が多く入っていて、あっという間にお腹がイッパイになったので(じゃビールやめろって?)残して、新横浜を過ぎた辺りで残りを平らげました。ふ~お腹いっぱい!
2015年5月鉄道旅日記①大阪→東京へ_f0146587_12345347.jpg
新幹線で品川駅下車、一駅でもう大井町に着きました。今回も、コスパの良い大井町駅前のアワーズイン阪急を2泊抑えました。予約出来て良かったぁ~♪しかも、前回ブラジルから帰国した日に泊まった際にもらったクーポンがありましたので、2泊併せて何と9,400円というリーズナブルさ(^_^)/しかも高層階のレディースルームという幸せ。
2015年5月鉄道旅日記①大阪→東京へ_f0146587_12433130.jpg
全館シングル棟で、ベッドはシモンズ製。部屋に湯船はないけれど、熱いお湯の出るシャワーが付いていますし、お隣に格安で入ることのできる温浴施設もあるので全然困りません。それにこのホテルのチェックインは午後2時~と良心的。
2015年5月鉄道旅日記①大阪→東京へ_f0146587_12440424.jpg
荷物を置いて向かった先は、日本橋三越本店でした。
2015年5月鉄道旅日記①大阪→東京へ_f0146587_12523947.jpg
お買い物が終わってふと気付くと、外が何だか随分賑やかです。店員さんの中にも法被を着ている人がたくさんいらしたので、受付のお姉さんに訊いてみると「今日は神田祭りの日なんですよ!是非見学して行ってください」と言ってくださったので、大通りに出るとこの通りの賑わい。
2015年5月鉄道旅日記①大阪→東京へ_f0146587_12503282.jpg
お店の正面に三越の偉い人!?が立っていて、その人に向かって御神輿がわーっと近づいて来て、ご挨拶するので、結構見ごたえがありました。
2015年5月鉄道旅日記①大阪→東京へ_f0146587_12512458.jpg
30分以上頑張って最前列で目の前を通る御神輿を見学した後、ホテルに戻りました。ひ~疲れた。。。夜の部に備えてちょっと一休み♪


by beijaflorspbr | 2015-06-15 12:54 | 日本国内旅行


<< 2015年5月鉄道旅日記②東京...      Q&A色々②飛行機や乗り継ぎ、... >>