ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 08日

5月連休後半の北海道旅⑨札幌市内を散策

私には限られた滞在時間しかないため、遠く旭川からわざわざお出かけくださったHN「街の妖怪さん」(以下Yさん)は、私から見ると人生の大先輩です。若い頃は大きなお仕事をされておられましたが、今は引退し悠々自適の生活を送っておられるところへ大病をし、大手術を受けられたとお聞きし、仲間と共にとても心配しておりました。何といっても北海道は本州から見るとちょっと距離があり、「ちょっと様子を見てこようか」と言う訳には行きません。そこで折角のチャンスを得たので、グループの俄か代表として、お会いしてまいりました。Yさんとは今回で3度目の再会、札幌駅でお元気そうなお姿が見えた時は、とても嬉しかったです。既にお昼を過ぎていましたので、簡単に食べられる札幌駅構内にある回転寿司屋さんに入りました。
f0146587_22223852.jpg
北海道産に拘って色々お願いしましたが、どれもこれもなかなか美味しい!!Yさんともビールでカンパイし、お鮨を次々に頂きました。
f0146587_22242173.jpg
これでもうお腹がイッパイ、後はお散歩をすることにしました。Yさんのご体調を気遣いつつも、やはり好奇心が先だってしまいました(反省!)折しも新緑の候
f0146587_22254126.jpg
趣のある、北海道旧庁舎(赤レンガ庁舎)までやってきました。1888年に建てられた立派な建物です。
f0146587_22263955.jpg
ちょうど良いことに、桜が満開で何とも気持ちの良いこと!
f0146587_22303687.jpg
ところどころに植えられたチューリップも満開でまるで天国に来ちゃったかと思いました。
f0146587_22312537.jpg
溢れんばかりのお花の乱舞、たくさんの外国人も大喜びでした。
f0146587_22325750.jpg
景観を大切にする札幌市は、私にとってとても懐かしい場所でもあります。私が小学校2年生の時、父の転勤で札幌市に引っ越してきました。正しい場所などは覚えていないのですが、二条市場付近だったということや、家が狭いのに4人が肩寄せ合うようにに住んでいたこと、両親はいつも忙し過ぎてあまり構ってもらえない分、兄が優しかったこと、小学校が家の真ん前だったため、毎日忘れ物をしたこと(笑)等など…。良い思い出はなかなかありませんが、確かにこの地に住んでいたんだと思うと感慨深いものがありました。
f0146587_22335947.jpg
ベンチに座ってYさんとも色々お話をしました。病気のこと、ご家族のこと、旭川のお話や過去のお仕事の内容は、聞いていてもなかなか勉強になることばかりでした。何より心配していたご体調が絶好調とはいかないまでも、ご自身でコントロールできるくらいまで回復されたのは喜ばしいことでした。少しゆっくりした後、大通り公園まで移動をしました。
f0146587_22415096.jpg
ここではまだ咲き始めの可憐なライラックのお花が迎えてくれました。
f0146587_22443314.jpg
大通り公園でもしばらくゆっくりしました。とにかくこの日は好天気で、外気が気持ち良くてリラックスできました。
f0146587_22494235.jpg
Yさんともたくさんお話ができました。私の飛行機の時間もあるので、札幌駅方面へ戻ることにしました。大都会の札幌市、聞くところによると、札幌に単身赴任した人はもう帰りたがらないのだとか、それほど住み心地が良い街なのでしょうね。
f0146587_22510561.jpg
もう少し時間があったので、札幌グランドホテルのティールームで一休みすることにしました。コーヒーと抹茶ケーキで至福のティータイムを楽しませて頂きました。
f0146587_22454728.jpg
先輩から伺ったお話は、これからの人生の糧としたいと思います。札幌駅で、Yさんとお別れをし、私は新千歳空港へと向かいました。束の間の再会でしたが、良いお天気の元、色々なお話を聞かせて頂けてとても有難い時間でした。街の妖怪さん、本当にありがとうございました!
f0146587_22570270.jpg
札幌駅で切符を買い、そんなに待つことなく「快速エアポート号」が来ましたので、難なく新千歳空港まで移動が出来ました。
f0146587_23022424.jpg
空港に着いた後は、怒涛のお買い物~♪高いと分かってはいても、家族愛が湧き出てきて困りました。冷凍イカ、鮭、いくらにお菓子・・・私にしては「爆」買いをし、キャリーにぎゅうぎゅう詰めて命がけで運びました(笑)
f0146587_23054353.jpg
飛行機を見るとホッとします。。。長くなってしまった北海道旅行記もいよいよ終わりです。ダラダラとすみませんが、あと1項目で終わります。


by beijaflorspbr | 2015-06-08 23:09 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/24114847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【ブラジル地域情報】ブラジル版...      5月連休後半の北海道旅⑧函館・... >>