ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 03日

5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・

お話が前後して読みにくくてすみません。もう一度札幌です。札幌の宿泊先は、札幌駅北口から徒歩2-3分のホテルサンルート札幌を予約しました。シングル禁煙室を予約したのですが、ツインにアップグレードして頂きました。部屋は少し狭めですが、古き良き…の雰囲気をそのまま残したホテルでした。しかしながら、ほぼ外に出ていたので、文字通り「寝るだけ」の滞在時間も7時間ほど。
5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・_f0146587_22322734.jpg
ゆっくりしたいなあ・・・と願っても無理でした(笑)前夜は日付が変わりそうな時間に入室し、翌朝は午前7時少し前にチェックアウトしました。次に札幌を訪れる時は、もう少しゆっくりと滞在したいです。新幹線が通ってくれるともう少し移動も楽になりそうです。
5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・_f0146587_22332408.jpg
この日は、TOPPOさんご夫妻のお招きで、函館に行くことになっていました。実は函館は(多分)初めての訪問。昔小学校2年生の時に、両親が札幌に赴任していた時も、函館に連れて行ってもらった記憶が全くないのです。午前7時半札幌駅発の「特急北斗4号」に乗って、函館に向かいました。指定席を取ろうと早朝に駅のみどりの窓口に行ってみたのですが、取れず自由席に並ぶことにしました。
5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・_f0146587_22363958.jpg
特急北斗のシートピッチは広くて実に快適、しかも最終目的地の「大沼公園駅」まで2席を独り占めできました。
5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・_f0146587_22413393.jpg
駅で買った朝ごはんの小さなお弁当をゆっくり食べながら「南千歳」「苫小牧」「登別」「室蘭」「洞爺」「長万部」「森」などという珍しい地名を「へぇ~」とか「ほぅ~」などとある意味感慨を持って聞いていました。聞き慣れない地名はとても新鮮でした。でもよ~く考えると、39年前の新婚旅行は北海道だったはずなんです。札幌から始まって、旭川までタクシーを借り切っての長旅をしたのですが、あまり良く覚えていない。。。(--〆)ただあの時に食べた札幌のお鮨の味と、どの宿でも必ず出された石狩鍋のことは良く覚えています(笑)
5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・_f0146587_22440344.jpg
大沼公園駅を下車すると、TOPPOさんご夫妻が温かく迎えてくださいました。TOPPOさんとは、あるメーリングリストでお知り合いになり、2007年にご旅行中のご夫妻と初対面をして実に8年ぶりの再会でした。今回図々しくも函館に行こうと思ったのも、TOPPOさんの導きがあったからなのです。予めお二人で色々計画をしてくださったようで、本当に有難い限りです。まずはスケジュールに従い、大沼国定公園周辺の散策から…。
5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・_f0146587_22511420.jpg
自然がそのまま残っているところをひたすらお散歩しました。
5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・_f0146587_22565522.jpg
石橋を渡ったり…
5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・_f0146587_22575803.jpg
この散策中にTOPPOさんが撮ってくださった貴重な写真です。私がご主人さまのレンさんから植物の説明を受けているところ。ご夫妻は学校の先生だったので、実に博識、ものの正しい見方や名前などに加えて、カメラアングルもしっかりご指導いただきました。
5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・_f0146587_22595978.jpg
大自然の中に出来た大きな沼、思ったよりも規模が大きくて驚きました。
5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・_f0146587_23023591.jpg
野鳥の名前もたくさん教えて頂きました。
5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・_f0146587_23054866.jpg
こうしてご定年後の楽しみとして写真を撮りながらあちこちを精力的に歩き回っておられるご夫妻の姿は本当にステキでした。
5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・_f0146587_23063132.jpg
「もう少しすると、この蓮の花が一斉に緑になるのよね~ちょっと早かったわね」とTOPPOさん。
5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・_f0146587_23081497.jpg
すごくカッコイイTOPPOさんの後ろ姿を追いかけてのお散歩は、思いがけず神さまからの贈り物のような貴重な時間でした。
5月連休後半の北海道旅④函館へ・・・_f0146587_23103372.jpg
さて・・・感激ばかりもしていられません(笑)お腹が空いちゃいました(^_^;)次もちゃーんとお二人は考えてくださいました。続きます。



by beijaflorspbr | 2015-06-03 23:12 | 日本国内旅行


<< 5月連休後半の北海道旅⑤函館・...      5月連休後半の北海道旅…プロロ... >>