ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 29日

2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記④ロサンゼルス国際空港(LAX)→サンパウロ国際空港(GRU)

今回の旅の最終工程のロサンゼルス→サンパウロ・グァルーリョス空港への旅が始まりました。約1時間遅れての搭乗案内が始まり、我先にと乗って荷物をちゃんと収納しなくてはなりません。ヨイショヨイショ…。無事に自分の頭の上に収納できました。
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記④ロサンゼルス国際空港(LAX)→サンパウロ国際空港(GRU)_f0146587_21565198.jpg
座席は前方の通路側B席を確保。Boeing777-200と通常より少し可愛らしい飛行機なので、座席配置は2-5-2だと言うのは事前に調べた通り。窓側にはまだ人が来ていなかったので、写真を撮らせてもらいました。ちょうどスイス航空が出発するところでした。スイス航空も、パリ~チューリッヒ~関西空港で乗ったことがあります。全席皮張りでかなり乗り心地が良かったことと、チューリッヒの空港に降り立った時、あまりの寒さに震えあがったことなどが思い出に残っています。そんなことを回想していると、お隣にC国人の若い女の子が手荷物を4つくらい抱えて、フーフー言いながら乗ってきました。終始おとなしい子で、食事以外の時間は全て睡眠時間に当てていました。窓枠に頭を突っ込むようにして、毛布を全身に巻き付けた姿はまるで蓑虫ちゃん(笑)いつかのTAM機の時の様に大男じゃなくて良かった!
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記④ロサンゼルス国際空港(LAX)→サンパウロ国際空港(GRU)_f0146587_21562337.jpg
全員が着席し、予定時刻の午後8時少し過ぎたところで離陸しました。しばらくして待望の!?機内食が運ばれてきました。だって、JAL機から降りて既に10時間くらいが経過していたんです。さすがにお腹が空きすぎて(@_@;)こんな時は、雑草だってムシャムシャ食べちゃいそうです(笑)パスタかチキンの選択なので、パスタにしました。
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記④ロサンゼルス国際空港(LAX)→サンパウロ国際空港(GRU)_f0146587_22034469.jpg
この時のパスタの美味しかったこと、チーズがトロけてしかも薄味、ゆっくりと噛みしめるように頂きました。クラッカーやパンも完食!よほどお腹が空いていたのでしょうか。可哀想な私。。。それでも、空港で何かを摘まむという勇気もありません。次からは日本でおやつを調達しようかな?なんて真剣に思いました。
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記④ロサンゼルス国際空港(LAX)→サンパウロ国際空港(GRU)_f0146587_22062988.jpg
食事前にもウッツラウッツラしていたのですが、この食事後もずっとずっと眠っていました。途中目が覚めた時は、ひたすら音楽を聴きながら考え事をして退屈することは全くありませんでした。そうそう、簡単に読める新書も持参して、時折それを読み、目が疲れたらまた寝るということを繰り返していました。通路を挟んだお隣の男性は、終始一貫分厚い本を読んでおられました。機内食2食目は、何とサンパウロ着陸1時間前くらいにパパパーッと配られました。ほとんどの航空会社は、着陸2時間前くらいに配膳すると思うのですが、この時は異常に遅くて気を揉んでしまいました。しかし、機内食の内容を見て即納得!これ以上シンプル過ぎる朝食はないというくらい(--〆)
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記④ロサンゼルス国際空港(LAX)→サンパウロ国際空港(GRU)_f0146587_22114090.jpg
あっ!!と言う間に食べ終わり(笑)客室乗務員のおばさんたちがごみ入れにバサッバサッとお盆以外を捨てて片付け終了。その間30分はかからなかったかも。あっという間にサンパウロに着いてしまいました。飛行時間が12時間と言うのが嘘のように速く感じたフライトでした。でもAAのサービス内容は、JALに比べるとあまりにお粗末なので、次からはブラジル―米国のフライト時間がより短いニューヨーク線に変更しようかな?とこの時真剣に思いました。ニューヨークー成田が例え13時間でも、JALなら十分に耐えられると思うからです。
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記④ロサンゼルス国際空港(LAX)→サンパウロ国際空港(GRU)_f0146587_22171148.jpg
降機してあっという間に入国手続きを済ませ、荷物2個をピックアップして通関しました。この日の税関史は、人とお喋りをしており、全員フリーパス状態(笑)税関を通るとすぐに広い免税店がありますので、トリオさんに頼まれたお酒を買って、重たい荷物を押してウンウン言いながら車まで運びました。
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記④ロサンゼルス国際空港(LAX)→サンパウロ国際空港(GRU)_f0146587_22201915.jpg
交通渋滞を避ける意味でも週末着の便にしたのに、結構混み合っています。この日、いつもの道が地下鉄工事で封鎖されていたため、Washington Luis大通りから自宅に戻る道を選択しました。サンパウロ市南部からコンゴニャス空港を結ぶモノレール工事も延々と続いていますが、いつ完成するのでしょうか?
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記④ロサンゼルス国際空港(LAX)→サンパウロ国際空港(GRU)_f0146587_22232771.jpg
自宅に戻ると、ジュラシーくんが手を大きく挙げて「オイ!」と笑顔で挨拶してくれました。コンドミニオのポルテイロ(警備員)のユニフォームも新調していて、何だか知っている顔のおじさんたちが新鮮に見えました。皆こぼれんばかりの笑顔です。38年も住んでいるサンパウロは、やはり私にとっての故郷なんだなあと思いました。自宅はいつものように整然と片付いており、隅々までピカピカに磨かれていました。何より広い空間にいると、妙に落ち着きます。しばらくはまたこの天国のような居心地の良い家でのんびり暮らさせてもらいましょう。トリオさん、いつもありがとうね~♪
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記④ロサンゼルス国際空港(LAX)→サンパウロ国際空港(GRU)_f0146587_22303077.jpg
長々と続いた今回の搭乗記を終わります。明日からは舞台を日本に巻き戻し、滞在中の報告をさせて頂きます。読んで頂き、ありがとうございます!


by beijaflorspbr | 2015-05-29 22:29 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by 築地市場 at 2015-05-30 21:43 x
蜂鳥さんの後輩が本出しました。甲子園春夏連覇時の捕手ですが、ALSで闘病中の様です。
Commented by beijaflorspbr at 2015-05-30 23:40
★築地市場さん
お知らせありがとうございます。その本の存在は存じ上げております。いつか機会があれば読んで見たいものです。
Commented by おろ・おろし at 2015-06-01 21:20 x
今週、国際ロータリークラブの世界大会が、サンパウロで開催されるとのことで、
日本各地からも、多くのロータリアンがブラジルに向かってます。
岡山・鳥取・島根のガバナーは、島根県・益田市より明日出発予定とのこと。
私は、残念ながら留守番?です。
Commented by beijaflorspbr at 2015-06-02 00:29
★おろ・おろしさん、お久しぶりです。
ロータリーの世界大会があるのですね、存じ上げず失礼いたしました。
たくさんの方がこちらに来られているのですね、
事故がないようお祈りするばかりです。
Commented at 2015-06-06 07:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2015-06-06 21:26
★鍵コメ at 2015-06-06 07:38さま
情報をありがとうございます。
しかしながら、全く存じ上げない方ばかりですので、検索までして
情報を得ようとは思いません。
せっかく書き込みしてくださったのに、ご期待に添えなくてすみません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 5月連休後半の北海道旅①札幌市      2015年春・大阪~サンパウロ... >>