2015年 04月 29日

急な用事で東京一泊旅行③早起きをして築地市場へ

まだまだ慌ただしい日々が続いています。今日は部屋の大掃除と明日の夜お客様へお出しする食材の買い出しと、夕方からは調理にかかりっきりでした。明日も朝から大阪市内へ仕事がらみの用事が出来て朝早くから出かけなくてはならないので、今日中におでんと餃子を拵えました。おでんは大鍋2個分、餃子は120個出来ました!相変わらず疲れ気味の体を酷使しているせいか、また風邪の症状が出始めています。ブラジルに居る時は、全く病気をしないので、街に変な菌が飛び交っているのかしら?こんな時は、しっかりプロポリスでプロテクトして乗り切ろうと思います。
さて、間が空いてしまいましたが、元の記事に戻します。舞台はまだホテル・サンルート新橋です。夜は随分疲れていたのか午後10時には熟睡してしまったようです。朝ふと目が覚めると、午前5時過ぎ。なんでゆっくりして良い時こそ、早起きをするのでしょうねえ。色々頭で考えたり、ネットで調べ物をしているうちに、久しぶりに築地へ行きたくなってしまいました。この日の夜、兄のお誕生祝いを我が家でする予定だったこともあり、何か美味しいものはないかなあ、という軽い気持ちで行くことにしました。幸い新橋と築地は至近距離にありますので、決めたら簡単に行動に移すことが出来ます。地下鉄を乗り継いであっと言う間に大変立派な築地本願寺が見えてきました。
過去の記事を見てみると、2010年に行った記録があるので、何と5年ぶりの築地場外市場です。
おっ、いきなり巨大タラバに冷凍マグロがごろん~♪
おそらく、築地で一番人気のお鮨屋さんである「寿司大」は、信じられないほど長蛇の列が出来ていました。だいたい4時間以上は待つそうで、この日大阪に帰らなくてはならない私には到底無理です。以前、好奇心から並んでみたことがありますが、その時も2-3時間強は並んだような記憶があります。
そろそろお腹が空いてきたので、寿司大の近くの空いているちらし寿司屋さんに入りました。ハマチがお勧めとのことでしたが、逆らって(笑)マグロの切り落としが載ったリーズナブルな丼をお願いし、大変美味しく味わって頂きました。
お腹がいっぱいになった後、いよいよお買い物です。築地のお魚が新鮮なのは分かっているのですが、これから飛行機に乗って大阪に帰る身には、生のお魚はちょっと心配。そこで注目したのが、青物野菜を扱うお店。生わさび・枝付き枝豆(これは絶品でした!)、立派な生姜、玉子焼き、焼き海苔などを大切に抱えて帰りました。筍を強く勧められましたが、さすがに無理。。。( 一一)
新橋駅からホテルに戻る前に、スターバックスによって、カフェミストを買ってきてホテルのお部屋でゆっくり飲みました。
午前10時過ぎに、居心地の良いホテルをチェックアウトして羽田空港へと向かいました。今回の宿泊は、平日で何故か16,000円もしましたが、十分に楽しめリラックスできたので大満足なステイとなったのは幸いなことでした。ANAのターミナルは本当に立派で驚いてしまいます。関西行きのCターミナルは遠くてもう大変!おまけに、仕事道具が荷物検査に何度も引っ掛かって一時はどうなるかと思いましたが、何とか通過しました。ギリギリで駆け込まなくて本当に良かった。
搭乗案内が始まると、ダイヤモンドメンバーの人々が優先搭乗を始めました。日本人サラリーマンって、紺色のスーツの人が多いので、黒い壁が出来ているみたいな錯覚をおこしてしまいました。可哀相だったのは、搭乗口でおとなしく待っていた老夫婦に対して、職員が「もう少しお待ちください!」ときっぱりと言ったことでした。もしブラジルなら年寄りに優しいので、乗せてくれそうな気がしました。全ての上級会員が乗られた後、私も機内へとゆっくり入りました。
しまった(;一_一)また翼の真上だ!!(-"-)でもこの日は雨降りだったので、どうでもいいか。
あっという間ですが、空の旅を楽しめたことは言うまでもないことです。これでANAのマイレージはほぼ使い切ってしまいましたので、当分は乗ることもないと思うとちょっと寂しい。。。
外は生憎の雨。。。大阪に着くと、もっと強く横殴りの雨が降っていました。空港リムジンバスで最寄駅近くで降り、デパートで取り急ぎお買い物をして大雨の中帰宅をしました。着替えるか着替えないかのタイミングでいきなり台所に立って、兄の誕生祝いの準備にかかりました。体は疲れているはずのに、頭は非常にクリアな状態で一気にお料理を作り上げました。続きます。

by beijaflorspbr | 2015-04-29 22:35 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/23955340
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 我が家で兄の誕生祝い      日本でもうちごはん >>