ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 16日

日帰り京都旅②化野(あだしの)念仏寺

明日のお昼・夜と2回お客さまを招いているため、今日はスーパーでお買い物、郵便局、美容院へ行ってきました。お昼はパトちゃんと近所のラーメン屋さんで美味しいラーメンに舌鼓でした。今日のうちに調理できるものは済ませたので、明日はきっと楽勝かな?でもちょっと疲れ気味です。

さて、嵐山の続きです。Mさんの義両親の菩提寺でもある『化野念仏寺』に来ました。ここの枝垂れ桜は見事なのですが、私たちが行った4月2日はまだ蕾の方が多くて、ちょっと残念。
日帰り京都旅②化野(あだしの)念仏寺_f0146587_23095396.jpg
とはいえ、さすが京都の紅枝垂れ、開花しているところもあり、無我夢中でズームして撮ってみました。
日帰り京都旅②化野(あだしの)念仏寺_f0146587_23124518.jpg
「健康で長生きできますように!」延命地蔵尊に一生懸命拝みました。命と向き合う大病をしただけに、命の重さや尊さを知っているつもりです。
日帰り京都旅②化野(あだしの)念仏寺_f0146587_23140534.jpg
色彩的に綺麗だからでしょうか、外人さんがこの提灯に皆カメラを向けていました。
日帰り京都旅②化野(あだしの)念仏寺_f0146587_23160670.jpg
優しいお顔のお地蔵さまにも手を合わせて…。
日帰り京都旅②化野(あだしの)念仏寺_f0146587_23172751.jpg
一番高台にはお墓があります。その途中はこの通りの見事な竹林
日帰り京都旅②化野(あだしの)念仏寺_f0146587_23190201.jpg
最近は嵐山に来るたびに連れて来て頂いている心地着くお寺です。この格言は大変印象的。
日帰り京都旅②化野(あだしの)念仏寺_f0146587_23230748.jpg
人生をやり直すことはできないのならば、今を精一杯生きるしかないのかな?この時そんなことを思いました。さて、次はいよいよ京都の中でも『隠れた桜の名所』として知る人ぞ知る桜守さんのお庭へ…。これが今回のメインイベントなのですもの。あーーーー楽しみです。


by beijaflorspbr | 2015-04-16 23:31 | 日本国内旅行


<< すみません      日帰り京都旅①嵐山・大覚寺 >>