ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 15日

日帰り京都旅①嵐山・大覚寺

教え子Mちゃんの導きにより、最高のお天気の一日に京都・嵐山を訪ねてまいりました。折しも桜が満開の季節、行きの電車の中では期待のあまり全然眠れないという有様でして・・・(笑)JR嵯峨嵐山駅でMちゃんの愛車に乗って、最初に向かった先は旧嵯峨御所大覚寺
f0146587_21294437.jpg
嵐山には、何度もお邪魔している割にはこのお寺は初めての訪問でした。早速満開の桜が我々を迎えてくれました。
f0146587_21361228.jpg
拝観料を支払い、靴を脱いで境内をゆっくり回ります。
f0146587_21381408.jpg
嵯峨天皇の離宮として建立されて1200年の歴史を誇るだけあり、隅々まで手入れが行き届いています。
f0146587_21392632.jpg
嵯峨御所と呼ばれていた大覚寺だけあり、天皇家のご紋章が飾られています。
f0146587_21421938.jpg
想像していたよりも立派なお寺で見応えがありました。
f0146587_21460152.jpg
お庭に出てみると、ソメイヨシノの乱舞♪
f0146587_21471490.jpg
桜満喫です!!
f0146587_21485625.jpg
大沢池も桜で彩られていてとっても綺麗でした。
f0146587_21535672.jpg
地元のMちゃんは、なかなかこうして観光地を巡ることもないので、珍しがっていました。嵐山紀行もう少し続きます。



by beijaflorspbr | 2015-04-15 21:55 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/23904796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 日帰り京都旅②化野(あだしの)念仏寺      京都・円山公園にまつわる思い出 >>