ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 19日

2014年冬旅@同級生と歩く姫路

もう一つ、昨年冬の記録を書きそびれていましたので、今日から続けて書かせて頂きます。2014年12月初旬のある日、姫路に住む同級生のGから「綺麗になった姫路城を見に来ない?」と誘われ、行ってきました。大阪駅からは約1時間。左手に神戸の海や明石海峡大橋などを眺めていると、あっという間に到着しました。改札まで迎えにきてくれたGとハグしてご挨拶。Gのご主人さまの運転で一路姫路城へ…。おお!本当に真っ白です。悪友が、少し前に立派な一眼レフカメラを抱えて写真を撮りに行ったらしいのですが、「あれは白鷺城というより白過ぎ城やな。。。全部失敗してしもたわ(注:彼女は生粋の関西人)」と言っていたので、ちょっと不安になってしまいました。
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23104511.jpg
まずは姫路城に行く前に、姫路城西御屋敷庭園「好古園」を散策することにしました。季節のお花が咲いてそれはキレイなんだよ、とジモティ―のG.何とこの日はどういう訳か全ての施設が無料でした。ラッキー(^_^)/
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23200809.jpg
庭園に入ると、良く手入れされたお庭が広がります。
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23214168.jpg
御屋敷の門を潜ると…
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23222217.jpg
名残の紅葉が何とも美しい。
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23225929.jpg
立派なお屋敷を目指して行きます。
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23235988.jpg
御屋敷からの眺めもまた風情がありました。
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23243021.jpg
掛け軸などの展示品もあり、結構楽しむことが出来ます。
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23252563.jpg
大きな池には滝が流れています。
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23261695.jpg
順路に従って池の周りをぐるっと回ってみました。キレイな錦鯉がたくさん泳いでいます。
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23274166.jpg
ゆっくりと1時間くらい好古園散策を愉しみました。次はお花が咲いている時期に来たいと思います。
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23290796.jpg
そのまま東へ移動をして、いよいよ本命の国宝姫路城へ…。
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23304484.jpg
生憎の曇天でしたが、真っ白で美しいお城の全貌を見ることが出来ました。
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23314314.jpg
当たり前ですが、お城をバックに記念撮影しました!もう少しズームしてみると、おお!!恥ずかしいことに、関西圏に長年住んでいた割に、姫路城は今回が初めてでした。
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23330850.jpg
順路に従ってどんどんお城に近づいて行きます。但し天守閣には登れないのですが…。
2014年冬旅@同級生と歩く姫路_f0146587_23345524.jpg
続きます。同級生Gとペチャクチャ喋りながらなので、すごく楽しい~♪


by beijaflorspbr | 2015-03-19 23:36 | 友達


<< 2014年冬旅@同級生と歩く姫路城      日本へのお土産候補 >>