ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 04日

コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…

お友達7人と私の8人でいよいよ食卓に着きました。あーーお腹が空いた。。。小豆の選別をしてもらったりして、お預け状態でしたもんね、ごめんごめん(^_^)/
コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…_f0146587_10274014.jpg
恒例のカンパイシーン、まずはビールでカンパイ!!日本に帰るKさん、どうかお元気で~♪
コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…_f0146587_10275724.jpg
一品持ち寄りだったので、私が作ったお料理以外にもかなり美味しいものばかりが豪華に並びました。アスパラとトマトのニンニク炒め(Aさん)
コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…_f0146587_10294394.jpg
生春巻き(Gさん)
コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…_f0146587_10301039.jpg
鴨の赤ワイン醤油煮(Cさん)
コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…_f0146587_10302915.jpg
出汁巻卵(Nさん)
コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…_f0146587_10303520.jpg
筍の木の芽和え(Nさん)
コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…_f0146587_10301943.jpg
春雨サラダ(?さん)この他に、レバーペーストとパンも美味しかった!
コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…_f0146587_10305020.jpg
途中で、ビールからカイピロスカ(ウォッカとレモンのカクテル)にチェンジ、そして飽きもせずカンパイですよん(^^♪このカイピロスカを作ったのはトリオさん。皮を剥いたレモンの潰し具合と氷とウォッカの割合が絶妙ですごく美味しいんです。お砂糖は入っていないのに、「甘いねえ。。」と。それは酸っぱくなく甘めのレモンを混ぜているからということでした。まるでジュースのようにグビグビいけちゃうんですわ。。。
コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…_f0146587_11010961.jpg
カボチャとサツマイモのサラダはKさん作。優しくて懐かしいお味でした♪先日一緒にメルカドンに行った時に買った干しブドウ入りでした~♪
コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…_f0146587_10523344.jpg
・・・・・・・・とまあこんなにすごい量でしたので、当然全部食べ切れるはずもなく、残りは皆さまにお持ち帰り頂きました。私たちもご相伴に預かり、夜は何も作らなくて済みました!本当に皆さん、お料理上手!それぞれのご家庭の味を堪能させて頂きました。久々にテーブルに載りきらないくらいのご馳走は壮観でした。またこんな宴会やろうね~とお約束。最後はデザート、味は良いのに残念な仕上がりのチョコレートケーキ(--〆)
コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…_f0146587_10555044.jpg
案外フワッフワに出来ましたよ、切り身にすると欠点が隠れて案外美味しそうだわ(笑)
コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…_f0146587_10573014.jpg
おはぎも一生懸命作りました。小豆300gだったので、2カップのもち米に対して餡子がギリギリ。。。もち米によもぎ粉を混ぜ込んだら何だか香りが良くて好評でした。
コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…_f0146587_10584712.jpg
こんなものしか作れないけれど、皆さんに喜んで頂けたので、ホッとしました。Nさんがマンゴープリンを持ってきてくださったので、食卓に華を添えてくれました。
コロッケ女子会@いよいよテーブルへ…_f0146587_10595928.jpg
楽しい一日はあっという間、雷が鳴り出したので、皆さん慌ててお帰りになりましたが、結局この日は雨が降らなかったのでもっとゆっくりしてもらったら良かったなあ。。。送別会とはいえ、随分明るく楽しく賑やかなランチ会でした。ご縁があってお知り合いになれた我々、このご縁をこれからも大切にして行こうと誓いました。またやりましょうね~♪


by beijaflorspbr | 2015-03-04 11:10 | おうちごはん


<< 「ブラジルを知る会」主催の東日...      コロッケ女子会@私が作ったものたち >>