ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 02日

コロッケ女子会@我が家

一気に炊こうと思っていたバザー用の餡子ですが、今日から2キロずつ炊くことにしました。昨日は約6時間くらい掛かってお赤飯用のもち米と小豆の再選別と計量を行いました。肩がパンパン凝ってフラフラで自室に上がると、エルからのメッセージ。「どうも〇〇(息子)が酷い風邪を引いているみたい、電話してあげて」こんな時はLINEを使ってメッセージ。しばらくして呼び出しがありました。「大丈夫?」「うん、まあ。でも仕事は休んだわ」「病院は行かないの?」「行かない、大丈夫」「栄養をしっかり摂ってね。あんたの嫌いなプロポリスもたくさん飲みなさいね!」「うん、そうするから」「じゃあお休みね」「うん、」何とも味気ない会話。その後しばらくは彼のことが心配で寝つけず。。。朝は朝でみそが激しく吠えて目が覚めるという情けなさ。あーしんどい。だってみそが吠え始めたのは午前2時ですよ!(ー_ー)!!信じられん!!!さて気を取り直して…先週我が家で行った「送別会」という名の女子会の様子を綴ります。コロッケだけは作るね、とお友達に宣言。そのコロッケは、女子会前日に仕上げました。いつもよりも丁寧にみじん切りをした玉ねぎ・インゲン・サウサ(イタリアンパセリ)をお肉と共に炒め、挽肉を加えて良く炒め、塩コショウカレー粉、隠し味にお砂糖を少々加えます。蒸かしたじゃが芋と人参をつぶし丸めました。この間3時間くらい。じゃが芋が熱いうちにバターを加えることも忘れずに。コーンも入れたので、7品目。
コロッケ女子会@我が家_f0146587_21254831.jpg
いつも量は良い加減なので、いくつ出来るかは未知数(笑)この日もこーんなにたくさんできました。出来た日に夫婦で昼夜で8個も食べちゃったけど(^^♪
コロッケ女子会@我が家_f0146587_21201846.jpg
自家製生パン粉なので、ちょっと荒めです。
コロッケ女子会@我が家_f0146587_22434150.jpg
おソースをたっぷりかけて熱々をほおばる幸せ~♪うんま~~い。バックはトリオさん特製のミートスパゲティー。
コロッケ女子会@我が家_f0146587_22023873.jpg
さあ、皆で楽しい午餐の始まり始まり。。。コロッケを揚げるのを忘れそうなご馳走の数々。続きます。
コロッケ女子会@我が家_f0146587_22040898.jpg


by beijaflorspbr | 2015-03-02 22:05 | おうちごはん


<< コロッケ女子会@私が作ったものたち      今日から3月、いよいよバザー準備週間 >>