ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 01日

今日から3月、いよいよバザー準備週間

今日から3月、2月は「逃げる」の言葉通りあっという間に過ぎてしまったような気がします。3月11日は東日本大震災から4年目、この4年という歳月もあっという間に過ぎ去ったような気がします。私の所属する「ブラジルを知る会」では、第5回目のバザーを3月8日に開催します。既に会の仲間がバザー会場の三和学院にてバザー品の引き取りを開始しております。多くの方々の賛同を得て、どんどん寄付品が集まっていると聞いております。しかしながら、バザーを開催するには、もっともっと多くの寄付品が必要です。サンパウロ市、近郊にお住いの皆さま。もしご家庭に不要な本・雑貨・衣類などがありましたら、私たちにご寄付頂けませんでしょうか。皆さまの温かいご協力をお願いいたします。
今日から3月、いよいよバザー準備週間_f0146587_21134218.jpg
バザーに先立ち、私自身が毎年担当しているおはぎ・お赤飯用の小豆の選別作業を、我が家にランチに来たお友達のお力をお借りしてやりました。小豆6キロ分なので、8人がかりでも1時間強かかりました。毎年私一人でこつこつ2-3日をかけて進めていた地道な作業なので、今年は大いに助かりました。今週の木曜日辺りから小豆を煮始めようと思っています。拘りが強すぎるため(笑)どうしてもこの小豆の仕込だけは最初から最後まで自分自身の手でやらないと気がすまないのです。一方お赤飯は、前日土曜日の午後から一心不乱に作り始める予定です。量的にも夜中まで掛かってしまうので、まさに強化訓練のような日々が続きます。「来年もバザーやるのかねえ?」なんて仲間と言いながらもこれで5回目、体力の続く限り頑張ります。
今日から3月、いよいよバザー準備週間_f0146587_21081205.jpg
ご馳走の前の地味な分別作業、皆さんお疲れさまでしたぁ!!(●^o^●)vでもね、この後もう一度不純物が混ざっていないか再チェックするのよ~♪ま、1年に1回ですから頑張れるわけなんですけどね!!


by beijaflorspbr | 2015-03-01 21:20 | ブラジルを知る会


<< コロッケ女子会@我が家      どうにもやりきれない >>