ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 22日

2014年冬旅@京都・宝ヶ池「ゆば泉」でオフ会

ブラジルは今日長い間続いた夏時間が終了しました。これで日本との時差はちょうどマイナス12時間と計算しやすくなりました。よーく寝たなあと思って目覚めるとまだ午前6時、それでも時差調整のためゴロゴロしていました。何だかこの夏時間→冬時間への移行は、何度経験しても変な感じ。得をしたのか損をしたのか良く分かりません(笑)

まだ昨年冬の日本での記事がもうちょっと残っていますので、続けさせて頂きます。この日は、長い間友好が続いている掲示板仲間のオフ会の日でした。参加したのは東京・横浜・大阪・和歌山・岡山・山口から集まった7名。私が帰国すると、毎回トピ主さんが幹事になってオフ会の企画をしてくださいます。この日集まったのは、京都・宝ヶ池のゆば泉でした。少し早めに到着し、ゆったり待っていると次々にやってきた元気なお友達。全然変わっていません。40代で知り合ったお友達ももう60代が主になってきました。この仲間の長い歴史を感じます。それぞれの家族構成や生活環境も知り尽くしているので、多くの言葉は要らないので気が楽。インターネットって本当に便利。
2014年冬旅@京都・宝ヶ池「ゆば泉」でオフ会_f0146587_21580643.jpg
お昼のちょっと贅沢なランチコースをお願いしました。まずは「ゆばのすり流しスープ」でスタートしました。さっぱりして身体が綺麗になる感じ。
2014年冬旅@京都・宝ヶ池「ゆば泉」でオフ会_f0146587_21583063.jpg
季節の前菜の盛り合わせ、その美しさに一同完成が挙がります。
2014年冬旅@京都・宝ヶ池「ゆば泉」でオフ会_f0146587_21591429.jpg
あたたかいくみ上げ湯葉、容器がステキ!!
2014年冬旅@京都・宝ヶ池「ゆば泉」でオフ会_f0146587_21595332.jpg
お刺身の盛り合わせ、もちろん湯葉も入っています。
2014年冬旅@京都・宝ヶ池「ゆば泉」でオフ会_f0146587_22002911.jpg
湯葉のグラタン、アツアツで出されました。あっという間に食べちゃった。
2014年冬旅@京都・宝ヶ池「ゆば泉」でオフ会_f0146587_22010542.jpg
ゆっくりコースを楽しんでいると、いよいよメインのお料理が運ばれてきました。羊・魚・お肉の選択、私はお肉にしました。ソーズが絶品。
2014年冬旅@京都・宝ヶ池「ゆば泉」でオフ会_f0146587_22085271.jpg
湯葉の茶碗蒸し、蟹身とここにも湯葉
2014年冬旅@京都・宝ヶ池「ゆば泉」でオフ会_f0146587_22101340.jpg
〆の湯葉ごはん、とろみのついた湯葉ごはんの美味しいこと!白みそのお味噌汁もいかにも京都らしい。
2014年冬旅@京都・宝ヶ池「ゆば泉」でオフ会_f0146587_22034447.jpg
コーヒー(または紅茶)とデザートの甘味
2014年冬旅@京都・宝ヶ池「ゆば泉」でオフ会_f0146587_22044545.jpg
身体に優しい湯葉コースをお友達とともに満喫させて頂きました。お食事中、ずっとお互いの近況報告。色々な事情を抱えた我々ですが、何だか皆前向きでステキな生き方をしています。そんな話を聞いて心底安心しました。ここで山口在住のNちゃんが、家庭の事情でお帰りになりました。6人で2台のタクシーに分乗して次の場所へ…。


by beijaflorspbr | 2015-02-22 22:33 | 日本の美味しいもの


<< 2014年冬旅@京都・宝泉のわ...      すし勘 >>