ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 19日

25 de marçoとラーメンあすか

カーニバル休暇が始まる前に問屋街の25 de marçoに行ってきました。いつもながらすごい人で溢れ返っています。
25 de marçoとラーメンあすか_f0146587_20211024.jpg
この日は、手芸用品を買いにきました。この街には、ありとあらゆるものが売っており、この日は針・糸・リボン・刺繍糸・タオルを購入。買い物を終え、揉みくちゃになりながらメトロ・サンベント駅へ…。
25 de marçoとラーメンあすか_f0146587_20243834.jpg
リベルダージ駅で下車をし、いつものようにお買い物。この日は鯵のお刺身用切り身とウニをゲットしました。魚を捌いてもらっている間にお腹が空いたので「ラーメンあすか」へ…。家族はラーメンが苦手なので、このお店だけはひとりで来ます。そしてこのお店しか一人で入る勇気が湧きません。案外小心者な私です。一番シンプルな醤油ラーメンを注文しました。未だR$14,00とリーズナブルなお値段のせいか、押すな押すなの大盛況。意外に早くやってきました。頂きます~♪
25 de marçoとラーメンあすか_f0146587_20254760.jpg
ここで食べるといつも気になるのがお隣さん(笑)この日のお隣さんは、中年の日系人おじさん。多分頼んだのは豚骨みそラーメン(大盛り)なのに、なのに・・・全然手を付けないのよ、それが!(おばさんの井戸端会議風)何で?どうして?食べたくて頼んだんじゃなかったん?心の中の私が一生懸命中年おじさんに訊ねます。突っついては箸を置きため息・・・もう1本食べては箸を置きため息。。。あああああんもう!ここの麺はね、一刻も早く食べないと伸びちゃうんだよ~おじさんに「心の中で」教えましたが聞く耳持たず(当たり前か!)ずっと気にしつつも私はもちろん完食。そうしたらそのおじさんったらお持ち帰りの餃子の包みを受け取って「チャオ!」だって。ええ?大盛り豚骨みそラーメンはそのまま?ラーメン1杯のことなのに妙に疲れました。。。(ー_ー)!!てか、気にするなって?(笑)エルに言われましたね、「ママってさ、いつも人の目とか人のこと気にし過ぎだよね、いいじゃないの、色々な生き方があって色々な人生があるから楽しいのに、それを狭める考えかたするよね」「・・・・・そうか・・・・反省する」ま、嫌なことは忘れてっと。。。でもね、幼い頃栄養失調になった時に私の命を救ってくれたのがラーメンだったんです。そのご恩には報いないとね、なんていうのも独り言。リベルダージからジャバクアラまではメトロ、そしてバスに乗り継ぎ、帰宅をしました。我が家付近はメトロ導入が遅れている地区なので、バスがとても便利です。
25 de marçoとラーメンあすか_f0146587_20403250.jpg
早い時間だとガラ空きなので楽ちん。
25 de marçoとラーメンあすか_f0146587_20401094.jpg
無事に公園のような自宅コンドミニオに到着~♪今日は歩いて帰ろう。。。ポルタリアから1キロもあるけれど・・・。
25 de marçoとラーメンあすか_f0146587_20412611.jpg
という訳でなんだか平和です。さ、出かけてきましょ。珍しく2日連続で仕事日です~♪ゆるゆる良いお仕事をして行こうと決意しています。職人さん、いつもありがとうございます。


by beijaflorspbr | 2015-02-19 20:43 | サンパウロのレストラン


<< 停電とお雛様(雑感)      Aguia de Ouro(青... >>