ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 13日

2014年冬・・・総勢16人で自分の誕生祝

大阪ー富山(高岡)-山形ー横浜―東京ー名古屋ー大阪ー東京ー大阪と続いた1週間の旅を漸く終え、今日からブラジルに帰るまではずっと自宅でのんびり・・・という日に、ちょうど自分の誕生日を迎えました。昨年の誕生日は豪華な黒毛和牛のしゃぶしゃぶをご馳走してくれた兄貴が、何を思ったか「今年の誕生日はお前(私のこと)の家でやろう!」なんてことを言い出しました。ということはおうちごはんかいっ!!(-"-)ちょっと不良に・・・。そんなことを言っていると、カワイイ孫弟子Tから、「先生、12月5日に何とか時間が取れそうなので、T子と二人で先生の家にごはん食べに行っても良いですかぁ?」のメール。孫弟子Tは、今やあるプロの世界で八面六臂の大活躍をしており、なかなか時間が取れなくなってきています。この機会を逃すとまた当分会えない可能性がありましたので、即OK。結局誕生日は、急遽「皆でワイワイガヤガヤ誕生パーティー」会となり、近所の親戚やら友達も皆集めちゃいました。日本の家は、狭小仮住まいなので、12畳の狭いリビングに一体人が全部入るのかなあ?椅子は足りるのかなあ?などと本気で心配しましたが、いざ蓋を開けると何とかなるものです。朝からお買い物をして、一生懸命調理にかかります。大したものも作れないけれど、何とか作り終わったのは午後6時過ぎ。ギリギリセーフでした。7時少し前にはどんどん招待客が到着。従弟夫婦が私の大好きなシクラメンのお花を持って来てくれました。産婦人科医の彼もたまたま当直がない日で来られて良かったぁ!
2014年冬・・・総勢16人で自分の誕生祝_f0146587_11043925.jpg
まずはMoet & Chandonでカンパイ!!オシャレだなあ~~♪
2014年冬・・・総勢16人で自分の誕生祝_f0146587_11054973.jpg
恥ずかしくなるくらいざっくりしたお料理ばかりで・・・(^_^;)それでも、奥のサラダ(白菜・水菜・春菊)と、手前の野菜のディップは前日堀江家で習った新作ですよん!ディップソースは、何と玉ねぎスープにサワークリームを和えたもの。それにオリジナルで味噌・だし醤油などを足してみたら、案外評判が良かったです。パセリや玉ねぎのみじん切りも加えても良かったかもね。
2014年冬・・・総勢16人で自分の誕生祝_f0146587_11083724.jpg
メインは大鍋で炊いたおでん、北海道から送って頂いたレッドムーンと言うステキな名前のジャガイモも入っています。
2014年冬・・・総勢16人で自分の誕生祝_f0146587_11093385.jpg
酒飲みさんのためにお刺身もご用意しました。
2014年冬・・・総勢16人で自分の誕生祝_f0146587_11103177.jpg
この他には、揚げ立てのから揚げや孫弟子Tの大好物のニンニクごはんもその都度作って出しました。お酒もお持たせがたっぷりあり、至福のひととき。何度も何度も色々な人と乾杯をし、大いに盛り上がった一夜でした。
2014年冬・・・総勢16人で自分の誕生祝_f0146587_11142656.jpg
優しいふーさんがお誕生ケーキも用意してくれました!感激!!60+なので、ロウソクも6本(笑)
2014年冬・・・総勢16人で自分の誕生祝_f0146587_11245601.jpg
絶品チーズケーキ&チョコシューもありました。嬉しい~♪
2014年冬・・・総勢16人で自分の誕生祝_f0146587_11185848.jpg
不出来な手作りおはぎも急遽こしらえてみました。
2014年冬・・・総勢16人で自分の誕生祝_f0146587_11114305.jpg
この日は、台所とお客さんの間を行ったり来たりで忙しくて十分に写真が撮れませんでした。とにかくお腹がちぎれるほど笑って食べて飲んでヘべレケになったことは覚えています。最後のお客さんが帰ったのは午前2時半、それから延々後片付けをして、ホッとしたのは午前5時だったか6時だったか…。長く思い出に残る楽しい誕生日でした。たくさんの人が私や家族に思いをかけてくれ、優しくて、温かくて、今思い出しても涙が出てくるほど嬉しい時間でした。たくさんプレゼントをもらったのに、記録が残っているのはこれだけ。孫弟子からのハンカチ
2014年冬・・・総勢16人で自分の誕生祝_f0146587_11262794.jpg
みんな、本当にありがとう!来年も元気で生きていたら一緒にお祝いしようね~(^_^)/


by beijaflorspbr | 2015-02-13 11:37 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2015-02-14 21:05 x
そのときはお誕生日おめでとうございました。
沢山作られましたねえ。日本だと和食が充実ですね。おでんの上のはんぺんが、日本っぽいですう。
Commented by ヨモギ at 2015-02-15 19:02 x
ハチドリ様
☆~お誕生日おめでとうございます~☆
これからの一年もご健康で幸せな毎日でありますように!!♪

数年前に始めてコチラを拝見してから、しばらく多忙で訪問できませんでしたが、去年からまた読ませていただいています(^0^)
お忙しい中で、いつも楽しくときにはじーんとさせられたりはっとさせられたりする日記を書き続けられるパワーに圧倒されたり元気付けられたりしています。
いつもありがとうございます!
 
Commented by beijaflorspbr at 2015-02-15 21:54
★Bきゅうさん
こんにちは、お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
お誕生日のお祝いのお言葉も有難く頂戴しました。
既にあれから2か月も年を取ってしまいました。
月日の経つのは早いですよねえ。。。
はんぺん大好物なのですが、この日は一切れも食べられず(涙)
当たり前の材料が手に入る日本はやっぱりいいですよね。
Commented by beijaflorspbr at 2015-02-15 21:58
★ヨモギさん、
温かいコメントをありがとうございます。
大変嬉しいです~♪
日々駄文を綴っており、これが意味のあることなのか!?
疑問だらけで書き続けてもう7年8か月が経ってしまいました。

そんな中、ヨモギさんのようにちゃんと見守ってくださっている方が
いらっしゃることに感謝です。
必ずしも楽しい記事ばかりではなく、逆に食いしん坊日記が
延々続くことも多い当ブログですが、今後ともどうぞ
宜しくお願いいたします。
肩の力を抜きながら、時にはどなたかのお役に立てたらと
思っております。頑張ります!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 近況報告&言い訳!?雑感      Morumbi Shoppin... >>