ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 12日

Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ

昨日はトリオさん実家に不動産屋さんが査定にくるとのことで、トリオさんは実家へ、私はLiberdadeへお買い物。買い物が無事終わって、義姉と一緒にポルキロ(量り売り)ごはんを食べました。年末年始は雨が多く、「肝心な紅白歌合戦の時に停電しちゃって後半の30分しか観られなかったのよね、残念!」「あら、、、朝と夜の2回も放送があったのにね」「そうなの?ところで、あの前の連続ドラマの紅組司会者、すごく下手だったね。その前の人もダメだったね。白組みたいに5人で司会をさせたらいいのに…。」「そうですねえ、(-_-)」「ところで、あの白組の5人は何ていう名前だったっけ?」「嵐ですよ、お義姉さん」「ああそうそう、嵐。いつもマイク持って一番良く喋る人(多分櫻井くん)、うまいねえ。あの人が一番カッコイイわ。あの人がリーダーなんでしょ?」「いいえ、お義姉さん、リーダーは大野くんですよ。小柄ながら歌も踊りもうまい人、ついでにいえば絵もうまい」「そうなの・・・(あまり興味なさそう)顔がはっきりしている人もひとりいるね」「ああ、松潤ね。一番背の高い相葉ちゃんも可愛いですよ。ニノも個性的だし、いいグループですよね」「・・・・・」それ以上の会話は食べ物に釣られて続きませんでしたが、地球の反対側で、70代の義姉と60代の私が『嵐』を話題にするなんて、流石国民的アイドル!こうして詳しく嵐の説明できるようになった私もなんちゃって無形文化遺産並みか!?

さて、Morumbi Shoppingの続きです。良く日本に行く時お土産に何買おう?とか、ちょっとしたプレゼントは何がいいかなあ?と思う時がありますよね。そんな時の大きな助っ人は、日本でも有名なL'occitane のブラジルバージョンAu Bresilと看板があるので一目瞭然です。ブラジルの植物や天然素材を使った石鹸やローション、シャンプーリンスなどトイレタリー製品が充実しています。少しお値段は高めですが、香りがとても良いので私も日本に時々買って行きます。Morumbiの緑のスーツを着た案内係のおねえさんに「ロクシタン ブラジルはどこだっけ?」と訊くと何度も繰り返し「ロクシタン?ロクシタン?ああ、ロキシターニ!!」ええええ?ロキシターニって言うの?逆にこっちが聞き返しましたとも。和製英語ならぬ、ブラジル製フランス語には戸惑います。彼女らにはリエゾンなんて全然関係ないようであくまでもローマ字そのまま読み。ところ変わればですよね。一番上の階にそのお店はありました。市内あちこちのショッピングセンターにお店を構えています。
Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ_f0146587_20361677.jpg
このお店の店員さんはとても感じが良く、Iさんがたくさん買ったので、おまけにエコバッグも付けてくれました。更に、日本のお店のように「出口までお持ちしますね」ですって。まあまあご丁寧にありがとう!ショッピングバックも可愛いこと!個別の袋もたっぷり付けてくれたので、袋ごと良いお土産になりそうです。
Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ_f0146587_20391608.jpg
パッケージがとても可愛い石鹸、いかにも「外国のお土産」という感じですよね。ココナツ水の石鹸は、香りも優しいのでお勧めです。
Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ_f0146587_21012905.jpg
ランチの場所はどこでも良かったのですが、Iさんの「ちょっと美味しいものが食べたい」とのご希望でZuccoにしました。ちょっと気取ったイタリアンのお店。Haddok Loboが本店です。私がZuccoを訪れたのは何と5年ぶりだったんですね!
Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ_f0146587_20413411.jpg
Couvertのパンとバター&パテ、断ることも出来ますが、この店は安いので安心!
Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ_f0146587_20405250.jpg
スイカジュースの後、R$10,00でグラスワインのキャンペーンに釣られてシャルドネワインもお願いしてしまいました。
Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ_f0146587_20423723.jpg
ビジネスランチ(Almoço executivo)をお願いしました。サラダ2種のうちのひとつ
Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ_f0146587_20431412.jpg
お魚とパスタ。お魚は白身の鯛で、ソースと絡めて食べると大変美味しい一皿でした。
Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ_f0146587_20434962.jpg
お若いIさんはフィレミニョンとラビオリ.このお店のお料理は、優しい味で飽きることなく最後まで美味しく頂けました。
Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ_f0146587_21200732.jpg
別会計のデザートもついつい頼んでしまいました。日本のプリンのような甘さを抑えた優しい味がしました。
Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ_f0146587_20443690.jpg
ゆっくりお食事を楽しんだ後は、Patisserie Douce Franceで一休み。もう一度美味しそうな苺のタルトに惹かれて頼んでしまいました(^_^;)美味しかったぁ!
Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ_f0146587_20461339.jpg
その後、用事があるIさんはタクシーでショッピングセンターを出発。私もこの時にタクシーで帰ったら良かったのですが、家族に頼まれた買い物をしていると、ゴーゴーと水音がし始め、お掃除のおばさんたちがモップを持って走り回っています。「Chuva,muita chuva」口々に言っていたので、外を見ると…。かなり激しい雨。。。建物の入り口には「スリップ注意」の看板が立てかけられています。
Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ_f0146587_20494144.jpg
レゴコーナーでは無心に遊ぶたくさんの子どもたちの姿がありました。エントリー制で、順番に呼ばれるようでした。
Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ_f0146587_20493206.jpg
ショッピングセンター脇のタクシー乗り場に行くと、右側と左側に無秩序に並ぶ人々がたくさんいました。一応係員がいるものの、正確に誘導しないので、まさに早い者勝ち。正直に並んでいる人を無視して、タクシーが止まる度に誰かが横から分取ってしまう有様で、バカみたいにここで1時間ほど無駄な時間を費やしてしまいました。親切なおねえさんが「あなた、次にタクシーが来たらすぐに掴まえなさい。」と背中を押してくれたので、何とか乗ることができました。雨の日はもう大変、特別な事情がない限りは車で来なくては。。。とつくづく思いました。それと、傘を忘れないこと!当たり前の備えが出来ておらず猛省。
Morumbi Shopping Center@イタリアンのZuccoでビジネスランチ_f0146587_20492771.jpg
夕方の渋滞にも微妙に引っかかったものの、何とか自宅に着いた時はさすがにホッとして脱力しました。それでも朝から歩き回って色々なものを見て食べて話して楽しい一日を過ごすことができました。Iさん、ありがとう。日本に帰っても頑張って!!


by beijaflorspbr | 2015-02-12 21:36 | サンパウロのレストラン


<< 2014年冬・・・総勢16人で...      Morumbi Shoppin... >>