ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 07日

2014年冬旅@上野公園「伊豆栄」

サンパウロにいても日本の記事が続いています。読みにくくてすみません!昨日は朝から近所のMorumbi Shoppingに行ってきました。美味しいランチを済ませ、いざ帰ろうとすると非情にも大雨が。。。その雨は激しさを増し止みません。サンパウロは水不足で長い間雨知らずだったせいか、「雨が降るかもしれない」という当たり前の備えがなく、昨日はそのせいで大変苦労をしました。タクシーを捕まえようにも、どんどん横入りをされ取られてしまうこと1時間以上。気が弱いせいか(笑)要領が悪いせいか、結局夕方の大渋滞に巻き込まれ20分ほどで帰れるのが40分もかかってしまいました(涙)ま、色々ありますが、美味しいランチも楽しめたので善しとしなくては、なんて思った一日でした。

さて、Oさんご家族の温かさに触れさせて頂いた翌日、サンパウロで歴史の勉強会を一緒にしていたお友達NさんとKさんとの再会が待っていました。サンパウロにいらした時Nさんは40代、Kさんは30代、私は何と20代でした。今はそれぞれ80代、70代、60代なので、長い歴史を感じます。長い友情に感謝!上野公園はちょうど銀杏並木が美しい季節。美術館や博物館を訪れる大勢の人で賑わっていました。
2014年冬旅@上野公園「伊豆栄」_f0146587_21582188.jpg
3人で少しお散歩をしました。赤と黄色のコントラストがとってもキレイ!!
2014年冬旅@上野公園「伊豆栄」_f0146587_22040089.jpg
お友達が予約してくれたのは鰻で有名な「伊豆栄 梅川亭
2014年冬旅@上野公園「伊豆栄」_f0146587_22093336.jpg
折角なので、お昼の会席コースをお願いしました。まずは先附け
2014年冬旅@上野公園「伊豆栄」_f0146587_22262324.jpg
秋らしいお料理の美しさに歓声があがります!
2014年冬旅@上野公園「伊豆栄」_f0146587_22270344.jpg
カツオのたたきも絶品
2014年冬旅@上野公園「伊豆栄」_f0146587_22275158.jpg
揚げ物は食感が良く、香ばしくて美味しいこと。
2014年冬旅@上野公園「伊豆栄」_f0146587_22351495.jpg
昆布出汁が効いたかぶら蒸しも優しいお味。
2014年冬旅@上野公園「伊豆栄」_f0146587_22281435.jpg
和に洋風のテイストをこめて。。。酸味がありさっぱりします。
2014年冬旅@上野公園「伊豆栄」_f0146587_22284246.jpg
漸くメインの「お食事」が運ばれてきました。奮発して鰻ごはんにしました。これは余計な言葉は必要ありませんね。
2014年冬旅@上野公園「伊豆栄」_f0146587_22291188.jpg
きな粉アイスクリームでサッパリ。
2014年冬旅@上野公園「伊豆栄」_f0146587_22374987.jpg
お食事後、上野公園をお散歩し、お茶をして色々お話をしました。何とも平和でハッピーな癒し時間。ずっと元気でいてまた会おうね~と再会を約束してお別れをしました。大先輩と心温まるステキ時間を過ごさせて頂きました。ありがとう、Nさん、Kさん~♪
2014年冬旅@上野公園「伊豆栄」_f0146587_22310290.jpg
その後、上野から東京駅へ移動をし、新幹線の自由席に飛び乗って向かった先は名古屋。名古屋では、マザーズのまかちゃんが待っていてくれました。楽しみ~♪


by beijaflorspbr | 2015-02-07 22:46 | 日本の美味しいもの


<< 2014年冬旅@名古屋でマザー...      2014年冬旅@東京・曙橋「も... >>