ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 06日

2014年冬旅@東京・曙橋「もりもり」の鉄板焼き

昨日夜半(日本では午前)の徳島を震源とした地震速報には驚きました。今はっきりは言えませんが、1か月くらい前からあるものをコツコツ作り上げる作業をしており、昨晩も夜遅くまでその手芸に没頭していました。作業のお友達は「嵐」くんの動画(笑)俄か嵐ファンなので、彼らの歌も歴史も足跡も全然知らないままですが、その中でも好きな曲というのはあり、それをダウンロードしては何度も繰り返し聴きながら作業するのが今の楽しみです、ウフフ…。第一報を受けて、すぐに震源地近くにお住いのIさんへメールを出しました。Yahooの速報は「震度5強の地震!」とタイトルのみだったので、もう心臓がバクバクでした。震度5強というのは、東日本大震災の起こった東京の震度と同じだったからです。あの日、東京にいて地震に遭った恐怖感が一気に湧き上がってきました。幸い、Iさんのお宅も大丈夫だったようで、安心いたしました。家にいた娘にも電話をすると、ちょっと揺れたということでした。東海、東南海、南海地震がいつ起こってもおかしくない、と言われていますが、いざ起こったらどうなることでしょう。不安です。
2014年冬旅@東京・曙橋「もりもり」の鉄板焼き_f0146587_19182184.jpg
すみません、前置きが長くなりました。2014年冬旅の記録を続けます。この日、サンパウロマザーズと、ほんわかした良い時間を過ごした後、東京駅のロッカーに荷物を取りに行き、キャリーをそのまま宅配便で大阪に送ってしまったので、身軽になって動きやすくなりました。
2014年冬旅@東京・曙橋「もりもり」の鉄板焼き_f0146587_19372229.jpg
夜は長年のお友達のOさんご家族とお食事をするために曙橋に向かいました。少し早く着いてしまったのですが、ほどなく合流できました。まずは再会を祝ってビールでカンパイ。
2014年冬旅@東京・曙橋「もりもり」の鉄板焼き_f0146587_19344672.jpg
以前違う名前のお店でしたが、そこにいらしたママさんがされている鉄板焼きのお店なのでとても楽しみでした。まずは長い赤茄子と山芋を載せて丁寧に焼いてくださいます。
2014年冬旅@東京・曙橋「もりもり」の鉄板焼き_f0146587_19430801.jpg
ママさんのお勧めに従い、次々と…。まぐろ&菜の花
2014年冬旅@東京・曙橋「もりもり」の鉄板焼き_f0146587_19431342.jpg
ホタテ&牡蠣、あー美味しい、、、。
2014年冬旅@東京・曙橋「もりもり」の鉄板焼き_f0146587_19431778.jpg
タコ焼き、関西のとは比べ物にならない上品なお味~♪
2014年冬旅@東京・曙橋「もりもり」の鉄板焼き_f0146587_19432049.jpg
焼きそば、カリカリに焼いた焼きそばに後で炒めた野菜を足すという焼き方、食感がとても良いですね。
2014年冬旅@東京・曙橋「もりもり」の鉄板焼き_f0146587_19432455.jpg
最後の〆は明太&カマンベールのオシャレもんじゃ焼き。ピリ辛&とろ~っとした不思議なもんじゃ焼きでした。美味しかった!鉄板焼きは、大勢で来た方が楽しいですね。色々な味を楽しませて頂き、大満足でした。
2014年冬旅@東京・曙橋「もりもり」の鉄板焼き_f0146587_19432880.jpg
最後はデザートです。ママさんが付きっきりで一生懸命焼いてくださるので、一番美味しい状態で食べられるのが幸せでした。
2014年冬旅@東京・曙橋「もりもり」の鉄板焼き_f0146587_19433783.jpg
Oさんご家族の温かい輪に入れて頂けて、大変幸せな一夜を過ごすことが出来ました、ご馳走さまでした。そのお店からまっすぐOさん宅へ、図々しくもその夜はお泊りまでさせて頂きました。この仔がもう随分前からお待ちかねでした。
2014年冬旅@東京・曙橋「もりもり」の鉄板焼き_f0146587_19520211.jpg
うぅーメチャクチャ可愛い~♪しばしカレと遊んでグッスリ。。。


by beijaflorspbr | 2015-02-06 19:52 | 日本の美味しいもの


<< 2014年冬旅@上野公園「伊豆栄」      日替わり定食@喜怒哀楽(リベル... >>