ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 31日

2014年冬旅@山形市内

山形の続きです。東根市から山形市は車で約40分、途中将棋も駒で有名な天童市を通ります。この日のお天気は生憎雨。。。
f0146587_21492701.jpg
叔母の入院している病院は、設備の整った山形でも1,2を争う総合病院でした。叔母に会うのは2年ぶり、ベッドに力なく横たわっている叔母を見て大変なショックを受けました。いつもお洒落で強気で、凛とした人だったからです。腎臓を悪くした叔母は、現在週3回の人工透析を受けており、食事も流動食を入れてもらっている状況でした。グルメだった叔母のために、今回京都のお漬物やミツヤのあんみつなどをお土産に持って行ったのに、それらを口にしてもらうことも出来ずガッカリ…。叔母の手を握ると、とても冷たくてこれもまたショック。何とか筆談で意思疎通をし、疲れて目を閉じてしまった叔母とお別れをしました。後ろ髪引かれる思いでした。大雨の降る中、病院から、山形駅直結の霞城セントラルビルへと移動をしました。展望スペースがあり、山形市内を一望できます。
f0146587_22023554.jpg
このような説明書きがあるのですが、この日のお天気は今一つ。
f0146587_22054231.jpg
霞城公園も雨に包まれて。
f0146587_22071594.jpg
この複合ビルの24階にある和食の「ひろぜん」でお食事をすることにしました。
f0146587_22115137.jpg
とても眺めの良いお店
f0146587_22135681.jpg
お刺身の盛り合わせからスタートします。
f0146587_22144716.jpg
大変美しいお弁当が運ばれてきました。ワクワク・・・。
f0146587_22155060.jpg
このお店のごはんは「つや姫」お味噌汁とお漬物、そして茶碗蒸しが付く贅沢な御膳。いつも頑張っている従妹へのせめてもの労いを込めて。。。
f0146587_22172758.jpg
ごはんが美味しい~♪この後、駅の売店でつや姫を買いました!
f0146587_22190276.jpg
最後にコーヒー付きサービスは嬉しい!
f0146587_22202324.jpg
思い出に残る良い時間でした。Mちゃん、一人で何もかも抱えて大変だけど、どうか頑張ってね!また旅館に泊まりに行くからね。
f0146587_22223222.jpg
従妹とお別れをし、そのまま山形駅から山形新幹線「つばさ」で東京に向かいました。
f0146587_22245650.jpg
東京駅で乗り継ぎ、今宵の宿横浜へ…。


by beijaflorspbr | 2015-01-31 22:28 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/23619028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2014年冬旅@山形ー東京ー新...      2014年冬旅@山形・東根温泉 >>