ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 19日

2014年秋京都の紅葉@永観堂

南禅寺から永観堂は歩いて5分ほどの至近距離にあるので、楽に移動できました。永観堂は過去に何度も行ったことがあります。特にもみじの時期は、どうしても足が向いてしまうお寺。入口で拝観料を払って中に入るとまあすごい人!まるでバーゲン会場のデパートみたい(^_^;)でも一歩中に入った途端に思わず「おおお!!」
f0146587_21355766.jpg
すぐに靴を脱ぎ本堂へまいりましょう。入り口で忘れずにご朱印帳をお願いします。このお寺のご朱印が素晴らしいと評判です。山のように積まれたご朱印帳、どうするのかな?と心配していると番号札を渡されました(笑)「お帰りの際に受け取ってくださいね」
f0146587_21371411.jpg
渡り廊下からは赤
f0146587_21414880.jpg
黄色も美しいですねえ。
f0146587_21424852.jpg
空間という空間が全て紅葉で彩られた風景
f0146587_21445089.jpg
石庭も見事に掃き清められています。
f0146587_21502969.jpg
久しぶりに「みかえり阿弥陀像」にもお目にかかることが出来ました。
f0146587_21463515.jpg
本堂から外に出て階段を下りると大きな阿弥陀様
f0146587_21533815.jpg
うーん、思わず唸ってしまいます(笑)
f0146587_21544788.jpg
それではしばしお庭を散策しましょう。
f0146587_21561549.jpg
大きな池の周りをぐるりと回ります。
f0146587_21562957.jpg
逆さ紅葉~♪
f0146587_21574865.jpg
真っ赤っか。。青い空とのコントラストが見事でした。
f0146587_21584910.jpg
お茶屋さんもありますよ。一休みしたいところですが、家族が夕方までに大阪に戻らなくてはならなかったのでパス
f0146587_22001326.jpg
最後に見納めをし、永観堂を後にしました。あー凄かったぁ!
f0146587_22015795.jpg
写真ばかりが多すぎて…(笑)
f0146587_22025465.jpg

f0146587_22131244.jpg
お寺を後にする時、何か忘れている感じがして、立ち止まって考えてみました。「あ!そうだご朱印帳」無事に頂いてまいりました。
f0146587_22035035.jpg
その辺に落ちていた紅葉を添えてみましたが、良い思い出になりました。帰りは四条河原町の高島屋地下の551にて簡単ランチを頂き、急ぎ大阪に戻りました。
f0146587_22071550.jpg
たくさん歩いて、良いお天気の元、思い切り紅葉を愛でることが出来ました。パトちゃん、ありがとうね。


by beijaflorspbr | 2015-01-19 22:09 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/23573171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2014年秋旅@富山・高岡『柿...      2014年秋京都の紅葉@南禅寺 >>