ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 04日

2014年秋三重旅@辻社長と再会

今日から昨年11月末に三重県にお邪魔した時の記事を続けさせて頂きます。この時の三重旅は、大きな意味がありました。三重県とサンパウロを結ぶプロジェクトでお知り合いになった社長さんとの再会のチャンスを頂くことが出来たからです。大阪の自宅からはお得意の(笑)近鉄特急を使えば三重県もすぐ傍。まず向かったのは津です。日本一短い駅名の「津」も今やすっかりおなじみの地になりました。津駅からはお友達Sさんのご案内で、松阪市にある辻製油社長である辻保彦さまのお宅に向かわせて頂きました。素晴らしいお庭のあるご自宅にお邪魔させて頂くのは、今回初めてのことでした。お庭の石庭も全て社長さん自らの手によるものだとか、あまりの素晴らしさに絶句してしまいました。
f0146587_22405326.jpg
静謐な和空間のゲストハウスに通して頂き、しばし歓談をさせて頂きました。人生の大先輩でもある辻社長の人生訓は、我々には大変勉強になるものでした。辻社長を慕う人は多く、今ではセミナーや個人的な勉強会などで引っ張りだこの超人気社長さんでもあられます。
f0146587_22415429.jpg
奥さま自らが立ててくださったお抹茶でホッと一息。
f0146587_22445469.jpg
奥さまは「(忙し過ぎて)ほとんど家にいないのよ。。。」と嘆いておられましたが、辻社長のお話をお伺いしている限りではまだまだ奥さまの一人時間は続きそうな予感がします。とにかく意欲的な社長のお話を伺っていると、自分が小さくてちっぽけに見えてきます。機会があれば、私も社長のセミナーに参加して、たくさんのことを学ばせて頂きたいと思った貴重な時間でした。そして、こんな贅沢な時間を作ってくださったSさんにも心から感謝です。辻社長の会社は現在多角経営をされておられ、資源の無駄がなるべく出ないような研究室も自社で持っているそうです。後ろの立派なサイロも、バイオマスの燃料タンクです。この燃料を使い、また新たなビッグビジネスを展開されるとの壮大なお話に心底驚いてしまいました。
f0146587_22491968.jpg
その現場に伺う前にお昼ごはん~♪辻社長が贔屓にしている「鮨田」というお鮨屋さんへご案内頂きました。
f0146587_22524112.jpg
最近新店舗に移られたそうで、店内は華やかなお祝いのお花でいっぱいでした。
f0146587_22534036.jpg
この誠実な大将から生まれる素晴らしいお鮨の数々にしばし舌鼓を打ちました。
f0146587_22564911.jpg
続きます…。


by beijaflorspbr | 2015-01-04 23:04 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/23514471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2014年秋三重旅@辻社長とお...      2014年秋日本・・・高野山近... >>