ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

ブログトップ | ログイン
2014年 12月 25日

2014年秋旅・・・日本橋三重テラスでランチ

前日良く歩いたせいか、ぐっすりと眠ることが出来ました。午前6時過ぎの爽やかな目覚めはいつものこと。起きぬけに下の食堂に朝食を頂きに行きます。このホテルは東京ディズニーランドから至近距離にあることから、前日は日曜日で家族連れが多かったものの、この日は明らかにビジネスマンが多く、さっと食べてさっと引き上げたり、そのままチェックアウトする方多数。私はまだ待ち合わせまで少し時間があったため部屋で少しリラックスし、ゆっくり荷物を纏めてチェクアウトをしたのは午前10時少し前、とても居心地の良かった西葛西のホテルサンパティオを後にしました。
この日の待ち合わせ場所は日本橋。東西線1本で行けるので、あっという間に着いてしまいました。
既に日本橋三越には何度も来ているので、勝手知ったる店内を歩きお土産や贈り物をいくつか購入。大きなキャリーなどの荷物は、地下のコンシェルジュが無償で預かってくださいます。これが地方からの旅行者にはとても嬉しいサービス。待ち合わせ場所は三越の正面玄関付近。このデパートには、座ってゆっくり待てる場所多数なので待ち合わせにはもって来いです。
しばらく待っていると、笑顔のM子さんが目の前に立っていました。1年ぶりの再会です。M子さんはサンパウロで一緒に子育てをした忘れられないお友達。ご主人を失くされてからも、子どもたちと共にステキな生き方をされている方です。「日本橋も変わったわよね~昔主人とこの辺良く歩いたから懐かしいわあ」と。
この日ご案内させて頂いたのが、三重県のアンテナショップの「三重テラス」ここのレストランは100%三重県産の食材を使ったお料理を出してくれます。
張り切って12時に行ったのですが、生憎満席とのこと、三重テラスの店内を見学。私の一押しは日本酒「作(ザク)」の純米大吟醸、軽くてフルーティーでどんなお料理にでも合うお酒です。今やJALのファーストクラスラウンジでも呑めるのだそうです。いいないいな、夢のファーストクラス~♪
M子さんは残念ながら腰痛持ちなので、重たいお酒は持てないそうで、ネットお取り寄せをすると言っていました。ステキな商品に溢れた店内をぐるりと回った後もレストランの順番が来ないので、三越に戻って椅子に座りながらお喋りを楽しんでいると、程なく席が空いたと電話がかかってきました。私は日替わりの定食、M子さんは松阪牛のパスタを選びました。
最初にサラダ、酢の物、あおさのスープが出されました。ひとつひとつの食材の説明を受けましたが、見事なまでに三重県産への拘りを感じました。
M子さんのパスタが来ました。美味しそうな香り~♪でも私は去年食べたのでこの日は別のものを選びました。
私がお願いしたお魚(マヒマヒ)と十六穀米がきました。尾鷲産のお魚とキノコとバジルソースの相性が良く、大変美味しく体に優しい一品でした。写真が今一つで美味しさが伝わらなくてすみません。
三重テラスはオープンから1年を迎えました。この日は海女さんのイベントに誘われましたが、もう少しお喋りをしたいのと後の用事があったため断念しました。
三重テラスの記事はちょうど1年前に詳しく書きましたので、ご参考にして頂けたら嬉しいです→とにかく品揃えがとても良いので、目で楽しめ、レストランでは舌でも楽しめる優れたアンテナショップです。三重テラスの次は、真ん前にある千疋屋パーラー本店へ移動…。1年前はまだ大掛かりな改装工事中で手狭な店内でしたが、改装後随分広くなっていました。お店の奥はこのようになっていて開放的空間。
名物のパフェを頂きました!至福の時間。。。。
M子さんとも30年以上のお付き合いになりましたが、変わらぬ友情に感謝。お会いできて本当に嬉しかったです。限りなく優しいM子さんとお別れした後、御徒町の職人さんの会社に寄り、仕事の詳細打ち合わせをしてそのまま羽田空港に向かいました。動線としては、御徒町から羽田はとても近いような気がします。
搭乗時間まで2時間ほどゆっくりラウンジで空弁を食べながら過ごしました。こんなお弁当が簡単に買える日本ってやっぱりいいなあ~(^^♪
午後7時のJAL便で大阪に帰りました。機内ではさすがに疲れていたのか、ぐっすり眠ることができました。
娘へのお土産はこんな素敵な小手鞠寿し。美味しかったそうで、喜んでくれました。息子は写真を撮る暇もなく完食!ゆえ、何を買ったのかもはっきり覚えていません(笑)
この3日間の想い出を宝物にして、また頑張りたいと思います。会ってくれた全ての人に感謝!これで上京前半戦の日記を終わります。

by beijaflorspbr | 2014-12-25 23:14 | 日本の美味しいもの

<< 大阪・羽曳野「松風串揚げ店」で...      2014年秋旅・・・銀座松屋「... >>