ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 23日

2014年秋旅・・・教え子と歩く銀座

ブラジル・サンパウロからもう一度舞台を日本の秋に戻させて頂きます。12月12日に書いた記事から何と2週間も経ってしまいました。その間、超多忙で今思い出しても大変な日々を送ったものです。さて、この日は神田やぶそば→「マルシャン」でのティータイム→落語→神田明神→湯島天神→秋葉原と下町をぐるぐる回ってきましたが、折角なら東京にいる間に一度でも銀ブラをしてみたい、ということで教え子のEちゃん、Kちゃんがこの後も付き合ってくれました。秋葉原からJRで有楽町まであっという間。文字通りブラブラ歩いて4丁目までやってきました。日曜日だったので、歩行者天国がちょうど終わろうかとしているタイミング。
f0146587_20115806.jpg
第一目的地はミキモト、ビル建て替えのために今年でツリーが最後とのことで見に行きました。すごい人また人の波に揉まれて見たツリーは思ったよりも小規模!?
f0146587_20192149.jpg
雑踏の中を歩いてきた我々にはほんの少しの癒しが必要です。お気に入りの隠れ家、「魚がし銘茶」のお茶室のある2階へ。。。
f0146587_20212606.jpg
とても感じの良いスタッフが温かく迎えてくださり、美味しいお茶を淹れて頂けます。このお茶屋さん「にゅう」や「しゃん」と言ったネーミングもまたユニーク、そして肝心のお茶がとっても美味しいの評判です。
f0146587_20251892.jpg
落ち着いた雰囲気の中、日本酒をほんの少し飲んだ後…
f0146587_20380455.jpg
とても自分では淹れられないような美味しいお煎茶
f0146587_20313078.jpg
次に甘いお菓子を頂きます。この日が金沢のお菓子でした。ホッとします!
f0146587_20340647.jpg
そして第二煎めはもうちょっと濃厚な味、同じお茶でもこんな風に淹れられるというお手本のような味わい。まさに癒しの空間でした。
f0146587_20355147.jpg
こんな雰囲気の中、ゆっくりさせてもらいました(モデルはKちゃん)
f0146587_20285104.jpg
1階がお茶屋さんです。忙しい時は、2階に上がらなくても、お店でもお茶を淹れてくださいます。我々は2階の後にもう一杯1階でお茶を頂いてしまいました(笑)
f0146587_20400032.jpg
とてもステキなお店ですので、銀座に行かれたら是非お立ち寄りくださいな。
f0146587_20415080.jpg
お茶屋さんを後にした我々はもう一度4丁目の和光へ戻り、華やかなディスプレイをしばし楽しみました。
f0146587_20443810.jpg
道路脇のポインセチアも可憐で美しい!
f0146587_20453461.jpg
その後、教え子ちゃんたちがまだ新歌舞伎座を見たことがないというので、私が俄かツアコンでご案内しました(笑)
f0146587_20473197.jpg
いつか歌舞伎も鑑賞したいものです。時間が取れるかしら?
f0146587_20490569.jpg
歌舞伎座を遠目に見学した後は、岩手県のアンテナショップへ行きました。二人とも、東北出身なのです。私は三陸産の塩蔵わかめと干し椎茸を購入しました。
f0146587_20495473.jpg
もう一度4丁目方面に戻り、たまたま前を通りかかったところでDIOR展を開催中だったので、入ってみました。
f0146587_20524470.jpg
屋内は地下から2階までの3層になっていて、かなり見応えがありました。フラッシュなしなら撮影OK,撮りましたよぅ~♪
f0146587_20581983.jpg
華やかなオートクチュールのドレスからバッグや香水などの小物まで実にステキな演出方法で展示されています。
f0146587_20582593.jpg
実際にドレスに刺繍をする作業場も公開されていて、大変興味を惹かれました。1着の衣装を仕上げるまでには500時間もかかるそうです。私なら確実に途中で投げ出しますね。
f0146587_21010707.jpg
その横では香水の調香師さんが作業をしておられました。懐かしいフランス語~良く分からないけど…(笑)
f0146587_21032742.jpg
この催し物も、来年の4月1日まで開催されていますので、ファッションに興味のある方もない方も是非お越しくださいませ!
f0146587_21050079.jpg
良いものをたくさん見せて頂いた後は、さすがにお腹が空いてしまいました、どこに行く?何食べる?迷うのもまた楽しい。教え子との幸福時間はもう少し続きます。


by beijaflorspbr | 2014-12-23 21:08 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/23468040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2014年秋旅・・・銀座松屋「...      2014年冬日本→ブラジル搭乗... >>