ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 19日

2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記

いよいよ復路の成田→ニューヨークへの旅の始まりです。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20004750.jpg
当初、前方のC席を抑えていましたが、お隣には若い男性が座っていました。2席で二人はやはりとても狭い感じがしました。真横のD,E,F席が空いていたので、移ろうと思ったらあっという間にどこからか男性がやってきて座りました。そこで勇気を出して「隣りの席が空いているところはないか?」と尋ねたところ、後方でしたら何席か空いています。との返事だったので、後方50番に移ってみましたらこの通り…。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20070829.jpg
右側もこの通りガラガラでした。つまり、A席からK席まで8席が全部空いていたのです!驚いてしまいました。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20083846.jpg
取り敢えず中ごろのF席に着席し、離陸した後肘掛を全部跳ね上げてリラックス~♪ほどなく飲み物サービスが始まりました。大変喉が渇いていたので、お水にトマトジュースを。そして赤ワインを頂きました。ちょうど前方バシネット席の赤ちゃんがむずかり出したので、ノイズキャンセラヘッドフォンを当てて映画を観ることにしましたが、実に快適でした!でも、同時にCAさんの言っていることも聞き取れないのですね。改めてノイズキャンセラの凄さを体感しました。これから飛行機の旅だけではなく、国内の旅にも重宝しそうなアイテムです。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20115149.jpg
昔は4席独占なんて普通でしたが、飛行機が小さくなった分、最近は空席を探す方が難しい状況にあって、いったいこのガラガラは何なんでしょう?却ってJALの経営状態が心配になるほどでした。これがもしサンパウロ線となるとどうでしょう?満席になること間違いないと思うのですが…。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20131829.jpg
ほどなく機内食が配られました。豚か鶏かの選択でしたので、和食の「豚卵とじ牛ごぼう」をお願いしました。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20145962.jpg
全ての蓋を開けるとこの通り。お味噌汁も付いています。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20182500.jpg
メインの丼ものは味が濃く、ちょっと残念なお味。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20243056.jpg
もっと残念なのは、この二皿。特にロールキャベツは噛み切ることが出来ず食べることを諦めてしまいました。カボチャの煮付けは賛成ですが、他の食材も混ぜて欲しかったかな。成田発の機内食がこれでは思いやられます。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20260938.jpg
唯一救われたのは、この野菜サラダ、ディップ付き。これは食感も良く、大変美味しく頂きました。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20283976.jpg
残念ながらサラダ以外のほとんどを残してご馳走さま!エコノミーだからこのような残念な機内食なのか、理由は良く分かりませんが、機内食に関して言えば昔と全く変わっていないのにはガッカリしました。こんな時に思い出すのは、NHやLHのアツアツの美味しい機内食でしょうか。改良の余地は十分あると思うので、今後期待したいところです。気を取り直してデザートのハーゲンダッツアイスをゆっくり頂きました。これだけは期待を裏切らない美味しさ!
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20300148.jpg
この後は完全に意識不明でした。約8時間フルフラットで真横になり、ひたすら爆睡しました。疲れが極度に溜まっていたので、これは本当に助かりました!途中1回お手洗いに行った時、不思議なことに大柄の外人さんがD席に移ってきて座っているではありませんか!たくさん席が空いているのに、これは本当にビックリでした。でも気にしないでそのままE-G席の3席を使って睡眠続行。気付くと、D席の大きな外人さんはどこかへ行っていました。不思議!?あれは夢だったのか…。着陸2時間半前に突然機内が明るくなりました。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20334826.jpg
本当によく眠った~という爽やかな感じの目覚めでした。起きたらすぐ横に飲み物のカートが来ていましたので、大好きな一番搾りをお願いしました。この時のビールは美味しかった!機内ガラガラで、お手洗いの心配もない時は、遠慮なくビールを頂きます!(笑)
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20385749.jpg
すぐに朝食が配られました。朝食ではなく、夕食?いや軽食?訳が分かりません!
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20401300.jpg
右手前は、スープストック・トウキョウのクラムチャウダー、とても優しいお味のスープでホッとしました。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20415561.jpg
食事を終えた後は、フライトマップをずっと眺めていました。成田からニューヨークは、13時間弱のロングフライトでしたが、フルフラットのせいか、全く疲れを感じませんでした。この調子なら、ニューヨークのハードルが高い入国管理や荷物のピックアップやターミナル間の乗り継ぎもうまく乗り越えられそうです。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記④JL004 NRT→JFK搭乗記_f0146587_20441078.jpg
身支度を整えると、あっという間にニューヨークに到着しました。そういえば、機内でCAさんとゆっくりお話する機会があり、サンパウロ直行便無き後、私たち在住者がとても苦労をしていることを訴えてみました。その後JFK空港で荷物をピックアップしていた時に、機内でお話したCAさんがわざわざ近寄って来られて「長旅大変お疲れさまでした。これからもサンパウロまで頑張ってくださいね。サンパウロ線の存続については上げておきますが、何よりお客さまからの声が一番と思いますので、よろしくお願いします」と仰られました。私の独り言のような愚痴をちゃんと辛抱強く聞いてくださった親切なCAさん、やはりJALは人材が宝なのだなあ、と思いました。諦めないでサンパウロ直行便の再開をお願いするメールを送ってみようと思います。このフライトを持って、私の生涯マイルが国際線で75万マイルをめでたく超えることができました。思えば20代から60代になった現在まで(エコノミーばかりですが)本当に良く飛んだものです。この4年間、あちこちのエアラインで浮気をしなければ(笑)とっくの昔に達成できていたのは忘れることにしましょう。これからも永遠にエコノミーユーザーですが、目指せミリオンマイラー!命が持つかどうかがちょっと心配な今日この頃ですが・・・頑張ります!ヽ(^o^)丿


by beijaflorspbr | 2014-12-19 20:57 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by 築地市場 at 2014-12-20 12:54 x
慌ただしい旅でしたね。蜂鳥さんは、昔教員をされていたのですか?日伯往復数知れず。適いません。
Commented by beijaflorspbr at 2014-12-20 22:46
★築地市場さん、お久しぶりです。
はい、かなり忙しい日々でした。
いえ、教員ではなく、あるスポーツの指導者をしていました。
ブラジルー日本間はやはり距離を稼げますね。
こちらはJGCMだらけです(笑)
Commented by Bきゅう at 2014-12-21 03:14 x
私もこの秋には2週間ちょっと関西にいたので、親近感をもて、こちらの記事を読ませていただいてました。日系路線に乗られると、NYまでがにっぽん!!って感じでよいですね。エコフルフラット、1番、コストパーフォーマンスがよいですよが、エコにして席が詰まっているとかなりきついので悩むところですう。
Commented by 築地市場 at 2014-12-21 13:21 x
ブラジル大会往路の苦しさ、復路の欧州からの楽チンさを思い出します。長距離フライトは、ごろ寝ができるかどうかで全然違いますね。
Commented by beijaflorspbr at 2014-12-21 23:09
★Bきゅうさん、お久しぶりです。
Bきゅうさんはいつもビジで優雅な旅をされていていいですねえ。
羨ましいです。
飛行機好きな私は、エコで満席でもOKなので、
耐えられるうちは頑張ろうと思います。
日本の秋はどうでしたか?
私は家族や友人と美味しいものばかり食べていました。
今は反省してダイエット中です。
Commented by beijaflorspbr at 2014-12-21 23:11
★築地市場さん、
私はごろ寝できても出来なくても全く変わらないんですよ。
長年の長距離移動ですっかり体が慣れてしまったようです。
空いているに越したことはありませんが、混んでいても
甘んじて受け入れる覚悟は出来ているつもりなんです。
名前
URL
削除用パスワード


<< Tucano(トゥカーノ)の巣...      2014年冬日本→ブラジル搭乗... >>