ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 12日

神田やぶ蕎麦での再会

ホテルでの目覚めは実に快適この上なし。久しぶりに熟睡したような気がしました。このホテルは、簡単な朝食(菓子パン、食パン)ヨーグルト、コーヒー、紅茶などが用意されています。思ったよりお腹がいっぱいになり、無料の新聞を頂いてお部屋に戻り身支度をして外出をしました。振り返ってみたホテル、意外に立派!
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_22154329.jpg
この日は、幼馴染のともちゃんが企画してくれた、教え子とのランチ会の日。集合場所は神田須田町のやぶ蕎麦。あの火災で焼失した後、見事に再建した伝統あるお蕎麦屋さんです。既に気が遠くなるような長蛇の列!
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_22234293.jpg
既にともちゃんが席取りをしてくれたので、すんなり入ることが出来ました。角の良い場所、集まったのは5名でした。
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_22261957.jpg
ともちゃんは昔からこの界隈に住んでいた所謂「おなじみさん」まずお蕎麦の前に、蕎麦寿司を注文してくれました。
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_22283195.jpg
皆で鴨なん、山かけ、牡蠣《季節のお勧め蕎麦》、天ぷら蕎麦を美味しく頂きました。
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_22315579.jpg
みんなの注文品が揃ったので、頂きま~~す!
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_22364277.jpg
ゆっくり食べ終わった後は、おかみさんにご挨拶をしました。このお店は、注文書を独特の読み上げ方をすることで有名です。若女将は「ありがとう存じますーー」と少し伸ばすのが特徴のようでした。
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_22383362.jpg
その後、場所をやぶ蕎麦のまん前にある「レストランマルシャン」に移して、コーヒーとケーキを頂きました。和と洋のコラボもなかなかのものでした!
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_22340616.jpg
そして午後1時からは何故か「連雀亭」(若手落語家の寄席)で落語タイム。
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_22451432.jpg
気軽に落語に親しんでもらおうと出来た、新しい寄席です。
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_22485001.jpg
若い噺家が揃っているので、なかなか楽しい。大笑いして1時間があっという間。
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_22530360.jpg
その後は、神田明神でお参りをし・・・
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_22503445.jpg
折しも七五三で可愛らしい子どもたちがたくさんお参りに来ていました。
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_22564363.jpg
この神田明神さんは、本殿を取り囲むようにして、外にたくさんのお社があります。
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_22590392.jpg
神田明神で甘酒を飲んだ後・・・
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_23070993.jpg
昌平坂学問所(湯島聖堂)にも寄ってみました。
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_23022780.jpg
ここには立派な孔子の銅像が祭られています。
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_23044365.jpg
湯島からそぞろ歩いて秋葉原まで辿り着きました。
神田やぶ蕎麦での再会_f0146587_23112370.jpg
ともちゃんたちとはここでお別れをし、私と教え子のEちゃん、Kちゃんは銀座へ…。


by beijaflorspbr | 2014-12-12 23:12 | 日本の美味しいもの


<< ブラジルに帰ります!      東京へ…。 >>