ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 24日

鈴鹿市「割烹桂いとう」で至福の時間・・・後半

サラダの後は、クエのアラ煮をお願いしました。クエは今や高級魚、なかなか口にできません。骨の裏に付いている身をほじくり出して、綺麗に平らげました。
鈴鹿市「割烹桂いとう」で至福の時間・・・後半_f0146587_01424369.jpg
ふぐの白子は焼いて頂きました。私は食べ物の好き嫌いがほとんどないので、幸せだなと思います。
鈴鹿市「割烹桂いとう」で至福の時間・・・後半_f0146587_01443814.jpg
ここでお酒をチェンジしました。
鈴鹿市「割烹桂いとう」で至福の時間・・・後半_f0146587_01465641.jpg
ご主人伊藤さんの顔が真剣です。蕪の皮を丁寧に剥き出しました。
鈴鹿市「割烹桂いとう」で至福の時間・・・後半_f0146587_01480898.jpg
出来てきた一皿は、鯛の蕪蒸し、この日の出汁の味を今でも思い出せるくらい素晴らしい味でした。私もこんな出汁が取れるようになってみたいものです。
鈴鹿市「割烹桂いとう」で至福の時間・・・後半_f0146587_01494264.jpg
海老と銀杏のかき揚げもお手本のような揚がり具合
鈴鹿市「割烹桂いとう」で至福の時間・・・後半_f0146587_01521654.jpg
解禁になったばかりの松葉蟹、尊い季節の味です。今回はどれほど蟹が食べられるのかな?なんてこの時思いました(笑)
鈴鹿市「割烹桂いとう」で至福の時間・・・後半_f0146587_01534412.jpg
お店からのサービスの杏仁豆腐、さっぱりして美味しい。
鈴鹿市「割烹桂いとう」で至福の時間・・・後半_f0146587_01553804.jpg
この見事なお品書き、三重県の食材の豊富さを改めて認識させられました。
鈴鹿市「割烹桂いとう」で至福の時間・・・後半_f0146587_01570287.jpg
日本料理の繊細さ、素晴らしさを教えて頂いた貴重な一夜でした。この日はそんなに酔った感じはせず、気持ち良く熟睡することが出来ました。K社長さま、ご案内頂いたSさん、ありがとうございました。鈴鹿での良い思い出がまた一つ出来ました。

『割烹桂いとう 』
鈴鹿市平田新町2番11号T2ビル1F
Tel: (059)378-3400


by beijaflorspbr | 2014-11-24 08:34 | 日本の美味しいもの


<< 三重県へ…。      鈴鹿市「割烹桂いとう」で至福の時間 >>