ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 09日

京都・東山界隈を散策

約11カ月ぶりに京都に行ってきました。大阪からは阪急電車の特急で約40分。ぐっすり眠っているうちに四条河原町に到着したものの、まだ眠たい( 一一;)早く目を覚ませーと渇を入れるもネム~イ(/_;)ラフラ歩いているうちに、先斗町に来てしまいました。先斗町の語源がポルトガル語のPONTO/A(先)に由来するのはちょっと知られた話ですが、諸説あるようです。私はしきりに「富士の高根に降る雪も 京都先斗町に降る雪も 雪に変わりはないじゃなし~♪」って歌っていましたけれどね(笑)
京都・東山界隈を散策_f0146587_21492959.jpg
お昼の先斗町は何だか気が抜けたみたいな静けさ…。暗くなり電気が灯されると全く違った生き生きした街に変貌します。
京都・東山界隈を散策_f0146587_21565939.jpg
そしてそのまま四条通を山側に歩いて行きますと、鴨川が見えてまいりました。ほんのり紅葉しているようなしていないような…。ここも夜はカップルの聖地ですよん。昔ブログに「アベック」と書いて笑われたなあ。。。そんな時代に生まれた私!
京都・東山界隈を散策_f0146587_21505239.jpg
もう少し歩くと、八坂さんが見えてきます。久しぶりにお参りして行こうかな?
京都・東山界隈を散策_f0146587_21473800.jpg
それにしても京都、大阪には恐るべき数の〇国からのお客さま。修学旅行生との触れ合いも見ていて微笑ましい。
京都・東山界隈を散策_f0146587_22013821.jpg
通称「祇園さん」と呼ばれる八坂神社は、7月の祇園祭で有名な神社です。
京都・東山界隈を散策_f0146587_22080849.jpg
ご朱印も書いて頂きました。今親子で嵌っていますが、なかなかお参り出来ないものですねえ。
京都・東山界隈を散策_f0146587_22084949.jpg
街の木々がほんの少しだけ色づいていました。
京都・東山界隈を散策_f0146587_22103725.jpg
八坂神社から横に移動をしたくなりました。
京都・東山界隈を散策_f0146587_22124214.jpg
八坂の塔を仰ぎつつ・・・
京都・東山界隈を散策_f0146587_22140007.jpg
お腹が空いているからお料理屋さんが気になる気になる…。でもこういったお店に入る勇気はなし。
京都・東山界隈を散策_f0146587_22150794.jpg
一部紅葉発見。
京都・東山界隈を散策_f0146587_22160802.jpg
小さなお社にも手を合わせましょう。
京都・東山界隈を散策_f0146587_22171068.jpg
本物の舞子さんではないけれど、結構外人さんが喜んでいました。
京都・東山界隈を散策_f0146587_22185452.jpg
この辺りは桜並木、春はさぞや美しいことでしょう。
京都・東山界隈を散策_f0146587_22202589.jpg
二寧坂を登ります、よいしょっと。。。番傘の上も春はしだれ桜で彩られます。
京都・東山界隈を散策_f0146587_22223321.jpg
高台寺界隈もほんのり色づいてまいりましたがあと一歩。。。というところ。
京都・東山界隈を散策_f0146587_22235849.jpg
ここまで来れば、清水さんに上って行くのが正統派なのですが、へそ曲がり、しかも時間制限ありな私、ここで清水道をあろうことか上らず降りて次の目的地へと向かうのでした。紅葉と言えば外せないあそこ…。ってどこ?続きます。それにしてもお腹空いたよーーー(;一_一)私はどこで何を食べたらいいんだろう?思考はそればかり。まずは京都市バスに乗車!!


by beijaflorspbr | 2014-11-09 22:27 | 日本


<< 「2015年3月8日東日本大震...      ラインという文明の利器(笑) >>