ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 04日

地元の歴史保存地区を散策

私の日本の仮住まいの近くに『重要伝統的保護建造物群保存地区』の寺内町(じないまち)というところがあります。
f0146587_18345353.jpg
寺内町の歴史は遡ること1560年西本願寺派興正寺第14世がこの地を購入し整備したことに始まります。今もこのような町屋の風情を残しています。
f0146587_18455358.jpg
街自体の規模はそんなに広範囲に渡っている訳ではなく、歩いている観光客の方も少ないので、ゆっくりお散歩することができます。私たち親子の目的は、この古い町の中にあるこんなお洒落なコーヒー屋さんで…
f0146587_18491056.jpg
ブラジルの国旗を見て妙に感動したり。。。
f0146587_18502483.jpg
とても親切な店主さんとのお喋りを楽しむこと。そして我々の本来の目的であるこのお店に入りました。
f0146587_18584306.jpg
何故か緑いっぱいの庭園では!?
f0146587_18523966.jpg
打ち立ての手打ちそば(鴨そば温つけ麺)を頂きました!
f0146587_18535399.jpg
ただただ店内が満席で庭で頂くことになったのですが、却って頭がリフレッシュしてとっても良い時間を過ごすことができました。どこかのテレビクルーも取材に訪れていました。
f0146587_18565203.jpg
次はこの町屋カフェがいいね、などと言いながら…。
f0146587_19010717.jpg
パン工房「泰」さんで、菓子パンを買って帰りました。
f0146587_19022776.jpg
私は栗、パトちゃんはさつま芋のパンを選びましたが、ふわっふわで本当に美味しかったぁ。いいな日本、気軽にこんなに美味しいパンが買えて。そしてそんなささいなことが、多くの方々の努力の上に成り立っているということを忘れてはいけないんだ、としみじみ思いました。その後、いくつかのお店を回って大人買い!?この日は日本帰国後3日目、自分をうんと甘やかして買いたいものを片っ端から(両手に持てるだけ)買いました(笑)物価は消費税アップで少しだけ高くなっていましたが、まだまだ割安に感じました。いつまで続くかな?この感覚(^◇^)


by beijaflorspbr | 2014-11-04 19:11 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/23230275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Bきゅう at 2014-11-05 18:19 x
わしも食べ過ぎと言われますう。どうも、日本の女の人は、お茶碗に半分しか食べないらしい。それにしても、きれいなところですねえ。
Commented by beijaflorspbr at 2014-11-06 23:23
★Bきゅうさん、こんばんは
ねえ、食べ過ぎちゃいますよね。いけないとは思うのですが…。
はい、レトロな中にも新しいものがあり、面白い町でした。
まさに灯台もと暗しですねえ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 京都へ…。      兄との癒し時間 >>