ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 02日

Jardinsの小さなお寿司屋さん@DO(道)

帰国前には、お買い物のためトリオさんと一緒に外出する機会が増えました。この日は、我が家からは遠い、ジャルジン地区にある高級スーパーのSanta Luziaへお買い物に行きました。わざとお昼前に行き、スーパーの駐車場に車を止め、歩いてすぐの道(DO)さんへ。お寿司大好きなトリオさんに是非一度食べてもらいたかったのです。ところで午前中のSanta Luziaの混みようったら・・・(-"-)車を入れるのも大変です。昔はガラガラだったのに、今はいつ行っても一杯。12時少しを過ぎたあたりですので、一番乗り!
Jardinsの小さなお寿司屋さん@DO(道)_f0146587_10353008.jpg
2つのメニューから一つずつ選べるようになっています。まずは二人とも手巻き、マグロかサーモンか?と聞かれますが、もちろんここはマグロ、このマグロが凄いんです!手巻きの根元までマグロがびっしり入っているのでお得感があります(笑)
Jardinsの小さなお寿司屋さん@DO(道)_f0146587_10354050.jpg
そしてメインはもちろん握りをお願いしました。
Jardinsの小さなお寿司屋さん@DO(道)_f0146587_10354492.jpg
シャリが多めなので、もうお腹がいっぱい。。。大満足で店を後にし、山のようなお買い物をしました。Santa Luziaでは、ハム類、パン類、香辛料色々を購入。野菜や果物も両手に余るほど買いました。特に割高感はなく、リーズナブルで新鮮で美味しいものが確実に手に入るので、お気に入りです。昔のように近かったらもっと頻繁に通えるのに…。どんどん進化していっているSanta Luziaは買い物が楽しいスーパーだと実感しました。
Jardinsの小さなお寿司屋さん@DO(道)_f0146587_11020069.jpg
さて、帰国して約2週間が経ちました。帰国前にはあそこに行ってみたい、ここにも行こう、あれもこれも食べたい…と食への欲望が次々に私を襲いましたが(笑)いざ帰って来てみると、そんなに外食をしなくても十分食材が豊富で美味しいので、うちごはん作りに日々励んでいます。何より、何を作っても喜んでしっかり食べてくれる子どもたちの存在が私を支えてくれています。秋の味覚の代表、秋刀魚、栗ご飯にきのこご飯など一通り作りましたが毎回完食で気持ちが良いこと!街へ出ると、確実に値上げの足音が聞こえては来ますが、何しろ超物価高のサンパウロから抜け出してきた身にはあまり響きません。とはいえ、生活の不安は拭うことができず、質素倹約に努めております。来週末に上京するに当たり、東京23区内ホテル予約を試みると、何とまあ軒並み満室でした(@_@;)悩みぬいたあげく、漸く見つけたのはなんと東京の外れの西葛西!土地勘はないものの、学生時代に早稲田に住んだことがあるので、東京メトロ東西線はお手のもの。滞在3日間の全てのアポイントも決まり、後は行くだけ!しかし次は交通手段です。レールパスも使えるけれど、連続じゃないともったいないので、特典航空券を使うことに決めました。期限が迫っているANAのマイレージで取ろうと試みるも、週末はオール満席状態、いやはや・・・参りました。こりゃいよいよ有償チケットで行かねばならないか?と諦めた矢先に、JALにアクセスすると、私が希望する午前7時台に一席だけ空席を発見!もちろん飛びついて取りましたとも。これでお約束はきっちり果たせそうで、安心しました。安心したら眠たくなってきた。。。でも今日は近所のスーパー〇イエーの優待割引日、行かなくちゃ。。。日常生活とはこんなもん?このスーパーも買収され、もうすぐ名前が〇オンに変わるらしく、〇オンのPB商品が前よりもいっぱい棚に並んでいます。何よりこの田舎町の唯一の大きな商業施設が生き残れるのかどうか、とても心配な今日この頃。どうか陸の孤島になりませんように!(祈)


by beijaflorspbr | 2014-11-02 11:14 | サンパウロのレストラン


<< 兄との癒し時間      イタイン地区のショッピングセン... >>