ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 26日

2014年10月ブラジル→日本搭乗記⑤JAL003便JFK→NRT搭乗記後半

ニューヨークー成田間のフライトは約14時間、いつも長いとは思わなかったのに、久しぶりに乗ってみるとやはり長かった。自分がもう少し若い時だと、「眠っているうちに着くよね」とか「2回ご飯を食べたらもう日本」なんて軽い考えだったものの、少し国際線移動がきつくなってきた兆候か、4時間くらい狭い座席に横になって眠っていたら、いきなりお腹がシクシク痛み出しました。どうしちゃったのか、以前カタール航空でもこんなことがあったことをしきりに思い出していました。オレンジジュースも飲んでいないし、ミルクももちろん口にしていません。もしかしたら緊張感とストレスだったかもしれません。何度かトイレに通ったものの、なかなかお腹が収まる気配がないので、いよいよCAさんに自己申告をしました。すると、大きな薬箱を持ってきてくれ、下痢止めをくださいました。自分でも持って行っていたので、飲んだけれど効かず、JALの機内で頂いた方はほどなく効き始めました。それからはずっと眠れず,ゴソゴソしました。ずっと左側から暑い日が照りつけて眩しいのなんのって…。私の窓の締め方が甘かったのか、機内全体もほんのり明るいのです。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記⑤JAL003便JFK→NRT搭乗記後半_f0146587_23244421.jpg
途中渡されたお水を何本も飲み続けました。。。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記⑤JAL003便JFK→NRT搭乗記後半_f0146587_23491869.jpg
10時間くらい経った頃、おやつのチョコレートブラウニーと温かい飲み物が配られました。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記⑤JAL003便JFK→NRT搭乗記後半_f0146587_23331043.jpg
それから少しだけウッツラウッツラしたでしょうか。急に機内が明るくなりました。漸く日本列島に近付いてきたようです。機内食が配られました。クリームパスタをちょこっとだけ頂きました。体調もお腹の調子も全く良くなかったけれど、無事着けそうなのでホッとしました。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記⑤JAL003便JFK→NRT搭乗記後半_f0146587_23361023.jpg
昔腸の病気をしているので、何かの大きなストレスを感じると、すぐにお腹にくるのは何とかして欲しいなあ(愚痴)私たちの乗ったJAL003便は、到着予定時刻よりも少し早く成田国際空港に到着しました。実に10カ月半ぶりの帰国です。ただいま~ニッポン
2014年10月ブラジル→日本搭乗記⑤JAL003便JFK→NRT搭乗記後半_f0146587_23410744.jpg
肝心のB787-8の乗り心地ですが、エンジン音が低く、機内も静かで大変過ごしやすく快適でした。日本の技術の粋を集めた飛行機に初めて乗せてもらい、本当にワクワクしました。一番良かったのが、トイレ(笑)蓋を閉めないと水が流れない構造なので、いつも清潔でした。他のエアラインだとなかなかここまで清潔に保てないのではないでしょうか。それと、客室乗務員の方々の優しさに触れ、ああやっぱりJALはいいなあとしみじみ思いました。それと・・昔より彼女たちの年齢層が若返っているのも好感が持てました。礼儀正しくキビキビしているそのサービス精神に脱帽!今回もお世話になりました(^^)さて、降機そしてもう一度トランジット・・・。ふぅ~大阪は遠いなあ。。。


by beijaflorspbr | 2014-10-26 23:46 | 飛行機


<< 2014年10月ブラジル→日本...      2014年10月ブラジル→日本... >>