ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 24日

2014年10月ブラジル→日本搭乗記③ニューヨークJFK空港で乗り替え

アメリカン航空950便は、サンパウロを2時間半遅れて出発しました。ところが、ニューヨークに着いた時は、遅れを1時間半縮めました。それでも次の成田行きのJALに乗るためには、たった2時間しか乗り継ぎ時間がないという状況。あのニューヨークJFK空港のイミグレーション(入国管理)の長蛇の列はあまりに有名です。昔サンパウロと日本とを直行便で繋いでいた時すら、あまりにも行列が長くて、飛行機にそのまま走って乗りこむ人多数という有様でした。私も時間が切迫していて、何度もラウンジに入り損なった経験がありました。飛行機がこのせいで遅れたこともありました。乗り継げなかったらどうしよう?と心配しながら降機すると、係員のお姉さんが「成田行きに乗り継ぐ人は申し出てください!」と叫んでいるではないですか。「はい、はい!」と手を挙げると、「あなた◎◎さんね?」と名前を呼ばれ、こんなExpress Connection」と書かれた超派手なカードを渡してくれました。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記③ニューヨークJFK空港で乗り替え_f0146587_22505395.jpg
「このカードは常にしっかり持っていなさいよ!」と注意書きがあったので、しっかり持って移動。イミグレーションブースは案の定混み合っています。係員にオレンジカードをピラピラ見せると、「はい、こっちこっち・・・」一番前の列に優先的に並ばせてくれました。ところが、入国管理官がいやーーな感じのおじいちゃんで、前の人も随分手間取っています。何やら色々なことを質問しているようでした。急いでいるのに5分以上も待って(他の列はスイスイなのに・・・)そのおじいちゃんのところに行くと、案の定「パスポートカバーを外せって言っただろ!」と来た。「Sorry」「で、あんたは日本へ何しに行くの?」「子どもたちがいるから会いに行くの」「他に目的は?どれくらいいるんだい?」うそ・・・私あなたの国通過するだけだよね、自答してしまいました。「帰りはいつごろ?」えええええ???なんだこれ。憮然としてなかなか解放してくれない。赤いカードをチラつかせたってちっとも動じない係官。拘束時間が思いの外長くて焦りましたが、ほんの5分くらいだったかもしれません。前のおじさんの半分くらいの時間で漸くポンポンとハンコを付いてくれました。ほっ!でででも・・・次はスーツケースだ!この空港のカートは借りるだけで5ドルかかると訊いたので、二つのスーツケースにキャリーの合わせて3個を、何とか2本の手でコントロールしながら税関まで進みました。私のボロスーツケースは、時々造反してあらぬ方向へ進もうとします。あらら・・・こらこら・・・なんて慌てていた謎のおばさんはこの私です!(^-^)税関も何とか通過したものの、相変わらず気まぐれなスーツケースはあっち行ったりこっち行ったり…。ああ、もう!とイライラし、やっぱり5ドルでもカート借りりゃ良かった、なんて猛省していると、200mくらい進んだところに「コネクション、コネクション」と大声で叫んでいる複数の係員がいます。「NARITA?」と訊くと「そうよ、ここで預けてね」と言われほっとしました。なーんだ、やっぱりカートは要らないんじゃん。無事重たいスーツケースを2個預けて身軽になった後は、初めてのエアトレインに乗って第1ターミナルに移動することでした。最初、キョロキョロしていると、Air Trainの文字発見、エスカレーターに乗って、進んでいると、本来降りなくてはならない2階を通り越しちゃった。反対側から下に降りている警備員のおじさんに「エアトレインはどこ?」と尋ねると、「ああ、そこ上っちゃだめだよ、もう1階下の先だよ。まっすぐ行って右を進みなよ!」と親切に教えてくれました。そのおじさんの言った通りに進むと、ちゃんとトレインの乗り場がありました。いやはや・・・こんなに簡単なんだ。。。ゆりかもめのように、2本線路があり、どっちかな?どっちかな?と迷っていると、また他のおじさんが現れ「Terminal1はこっちでいいんだよ」と教えてくれました。このトレインは、逆回りで、8→7→6と回っていきました。もし逆周りでも、1周が10分と聞いていたので、安心して乗っていました。そうそう。。。撮影しなくちゃ。漸くカメラを取り出して撮った一枚
2014年10月ブラジル→日本搭乗記③ニューヨークJFK空港で乗り替え_f0146587_22374611.jpg
あまり人が乗っていなかったので、案内板をしっかり見ていると、JALは1と書いてありました(当り前か・・・)
2014年10月ブラジル→日本搭乗記③ニューヨークJFK空港で乗り替え_f0146587_23105161.jpg
そのうち、「まあ、椅子まで飛行機!可愛い~♪」と思う余裕すら出てきました。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記③ニューヨークJFK空港で乗り替え_f0146587_23124454.jpg
Air Indiaという珍しい飛行機も目撃
2014年10月ブラジル→日本搭乗記③ニューヨークJFK空港で乗り替え_f0146587_23130870.jpg
結構エアトレインで楽しんでいたのに、あっという間にターミナル1に着いてしまいました、残念!でも早く乗り継ぎターミナルに行かなくちゃ。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記③ニューヨークJFK空港で乗り替え_f0146587_23152983.jpg
またその辺の人に荷物検査場の場所を訊いて、荷物検査後、漸く見覚えのある場所にやってきました。すぐにサクララウンジに入ろうとすると、私の名前が呼ばれているではありませんか。何か悪いことしたっけ?(笑)実は、荷物検査場に入る前に、JALのカウンターで、残りの旅程のチケットを発行してもらわないといけなかったそうです。知らなかった。。。てっきりサンパウロで発券されたものが有効かと安心してしまっていました。この時サウララウンジで、ニューヨークー成田、成田ー伊丹の搭乗券が渡されました。ラウンジに入ったものの、ひどく疲れて何だか急にお腹が痛み出しました。ラウンジ内の化粧室で洗面をし、何も飲み食いしないまま、搭乗時間が近付いたので、ゲートへ急ぎました。既に優先搭乗が始まっており、チケットを見せたらすぐに飛行機に乗せてくださいました。「おかえりなさいませ!」「そうそう、私はね、4年ぶりにJALに帰ってきたのよ」と言いたかったけれど、言ってません(^_-)-☆さあ、次は楽しみにしていたJALの搭乗記に続きます。

★今日は教え子が、気仙沼から水揚げされたばかりの秋刀魚をたくさん送ってくれました。折角だからと、時間をかけて丁寧に下拵えをして、秋刀魚ご飯、秋刀魚のお刺身、秋刀魚の塩焼き、秋刀魚のフライと秋刀魚づくしの料理を、兄夫婦と久しぶりのNちゃんを呼んで我が家で美味しく頂きました。楽しかった~♪


by beijaflorspbr | 2014-10-24 23:29 | 飛行機


<< 2014年10月ブラジル→日本...      2014年10月ブラジル→日本... >>