ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 11日

勉強会・買い物・ラーメンにらっきょう漬け!?

昨日は「ブラジルを知る会」の縦ベン(あるテーマを決め、期を超えた勉強会)に参加。珍しく!?冷凍してあった最後の餡子を出しておはぎを拵えて行きました。
勉強会・買い物・ラーメンにらっきょう漬け!?_f0146587_22321625.jpg
いつ参加しても有意義な勉強会、なかなかない機会を与えてもらっている我々は本当に幸せ者。勉強会は午前中で終わったため、バスでリベルダージへ移動しました。昨日は37℃まで気温が上がってしまったので、暑いことったら。。。(^_^;)まいりました!春を通り越して一気に夏へ突入するつもり?
勉強会・買い物・ラーメンにらっきょう漬け!?_f0146587_22371596.jpg
こっちの人たちは、どんなに暑くても日傘を差したり、帽子を被らない。私はもう暑くて暑くて日陰ばかりを求めて歩いておりました。お魚を買ってふと思いました。「小腹が空いた。。。」もしあそこが混んでいて行列が出来ていたら諦めよう!行ってみました。久々の「ラーメン和」
勉強会・買い物・ラーメンにらっきょう漬け!?_f0146587_22401787.jpg
午後1時を過ぎていたせいか、店内は予想外のガラガラ。一人で食べている人もいるので、勇気を出して入店、醤油ラーメンをお願いしました。
勉強会・買い物・ラーメンにらっきょう漬け!?_f0146587_22423745.jpg
冷房がガンガン効いているので、暑さは感じません。肝心のラーメンはやはりレベルが高く、とっても美味しかった。麺・汁共に日本のものを使っているというだけありますね。でも当然のことながら高い!これで一杯R$ 27,00(約1,200円)会計をする時にちょっと意外だったのは、ラーメン一杯に10%のサービス料が付いてR$29,70になっていたこと。一流レストランなら分かるけれど、これはどうなんだろう?と思ってトリオさんに言うと「払わなければいいんだよ」いえ・・・そんな勇気はありません(意外に気の弱いワタシ)気を取り直し、重たい荷物を担いで、メトロ―バスを乗り継いで帰宅。長い長い2連結バスですが、我が家の最寄りのポントで降りる時は満員に。私の家(コンドミニオ)からは延々20キロくらい先まで行くばすなので、多くの人が利用するのです。
勉強会・買い物・ラーメンにらっきょう漬け!?_f0146587_22524071.jpg
夕飯は、買ってきた鰹とアサリのお味噌汁に糠漬けで美味しい食事タイム。和食は軽くて良いですね。一夜明け、昨日買ってきたらっきょうを漬ける準備に入りました。ブラジルのらっきょうって、こんな状態で売られているんですよ。だからキレイにお掃除するのに1時間以上かかってしまいました。
勉強会・買い物・ラーメンにらっきょう漬け!?_f0146587_22185671.jpg
今日はスーパークラッシック・アメリカ大会の試合日。ブラジルセレソンの応援で気が散ってなかなか作業が進みません(笑)
勉強会・買い物・ラーメンにらっきょう漬け!?_f0146587_23000532.jpg
試合開始時には、完全にアルゼンチンにイニシアチブを握られていましたが、なななんと2-0でブラジルが勝っているではありませんか!もっと気が散りまくり、らっきょうのお掃除が終わったのは後半戦。。。あれ!久しぶりにKAKAも出てきたよ~ほんと、イケメンって彼のようなことを言うのよね。あ、また作業が止まった…。
勉強会・買い物・ラーメンにらっきょう漬け!?_f0146587_23034001.jpg
さあ、漬けましょ~♪
《らっきょう漬け》料理研究家・堀江 ひろ子先生のレシピから
らっきょう 1kg
【甘酢】・酢 カップ1+1/2
    ・水 カップ1+1/2
    ・砂糖 カップ1+1/2
    ・粗塩 大さじ3
    ・赤とうがらし (種を抜く) 1~2本
【作り方】
1 らっきょうをボールに入れて水を注ぎ、水をかえながら手でこすり洗いし、汚れを落とす。株がつながっているものは一つずつはがして洗う。
2 らっきょうの水けをきり、ひげ根を切り落とす。次に、芽の先の細いところを切り取りながら薄皮に切り込みをいれ、皮をむきやすくする。
3 らっきょうをボウルに入れて水を注ぎ、こすり洗いをしながら薄皮をむき、ざるに上げて水けをよくきる。
4 消毒済みのホウロウの容器(または耐熱用の保存瓶)にらっきょうを入れる。【甘酢】の材料と赤とうがらしを鍋に入れて煮立たせ、熱いうちにらっきょうの上から注ぐ。
5 らっきょうが【甘酢】の表面から出るのを防ぐため、ラップでピタリと覆う。完全に冷めたらふたをする。

この作り方は、塩漬けの必要がないので、気軽に出来、大変美味しいのので気に入っています。ブラジルの勝利を見届けたので、作業を続けましょう。ああ、楽しい週末。らっきょうが漬かったら色々な人に分けてあげよう!


by beijaflorspbr | 2014-10-11 23:14 | おうちごはん


<< ショック!まさかの母校野球部存...      久々の焼き鳥みずさか >>