ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 07日

春色の街・サンパウロ

歯のことをブログに書いたら、日本の家族に心配をかけてしまいました。昨日も時間が空いたので、診てもらいましたが、「歯も綺麗に磨けているね!頑張ってね!!」と激励を受けました。子どものように嬉しかった~♪でも治療はまだまだ必要で、昨日も2時間口を開けっ放しでした(^_^;)痛みは全く無くなったのが無性に嬉しくて、今では娘のところに行くのが楽しみになりました~♪さて、ちょっと前のある日のこと、用事があって久しぶりにパウリスタ方面に出かけてきました。メトロ駅で長年お世話になっている職人さんに仕事を依頼し、そのままメトロ・パウリスタ線に乗ってトリアノン駅までやってきました。昔、Alameda Casa Brancaのアパートに住んでいる時は、この駅が最寄駅でした。とはいえ、坂道を延々下って行かなくては着きませんが。このパウリスタ大通りは、市内でも一番高い位置にあります。
春色の街・サンパウロ_f0146587_23103546.jpg
元マタラーゾ財閥のお屋敷があった跡地に、大型ショッピングセンター建設が行われています。将来、Shopping Cidadeという大型商業施設となる予定です。どんどん大きくなっていく建築物を見るのは楽しみでもあります。かなり豪華な建物になるようです。
春色の街・サンパウロ_f0146587_23155756.jpg
この日は、「ブラジルを知る会」の連絡会議の日でした。前の用事が順調に済んだので、会議開始時間より少し早めに着いてしまいました。時間調整のため、チョコレート屋さんのコペンハーゲンカフェで一休み。
春色の街・サンパウロ_f0146587_23200353.jpg
お店の前を、会議に行くと思われる二人のお友達が通過したので、慌てて後を追いかけて行きました(笑)会議の会場はレストラン「梵」さん。いつも気持ちよく無償提供をして頂いています。お店の入り口には溢れるほどのプリマヴェーラ(ブーゲンビリア)が咲いていて本当にキレイ!
春色の街・サンパウロ_f0146587_23220098.jpg
「今年は本当に良く咲いてくれたわ~」と店主のSさん。あまりにも綺麗だったので、後で彼女と記念写真を撮ってあげました!とても良く撮れていました。色々話し合いをしながらのもう一つの楽しみが美味しいコーヒー&おやつ。この日は会議前に寄るところがあったので、手ぶらで行ってしまいました。
春色の街・サンパウロ_f0146587_23234225.jpg
美味しいお菓子を頂いて、力が湧きました。いつも新しい発見のあるこの会合はとても有意義なものでした。話し合いは午前中で終わったのですが、その後3人で延々楽しい女子トーク~♪心配していた帰国便の最新情報や、JFK空港の移動ノウハウも聞けて本当に勉強になりました。重い腰を上げたのは午後2時、お買い物でもしてゆっくり帰りましょうかね。街中にあるのに、こんな光景が見られるのも、南米らしい。
春色の街・サンパウロ_f0146587_23250919.jpg
何もかもが芽吹く春はやっぱり良いですねえ!こんな風にバサッと木からぶら下がっているのです。今にも落っこちそうです。
春色の街・サンパウロ_f0146587_23272593.jpg
無事にお買い物を終えて、メトロとバスで帰宅。我がコンドミニオも相変わらず平和。。。お掃除が行き届き、塵ひとつ落ちていません。
春色の街・サンパウロ_f0146587_23280027.jpg
最近こんなスペースも出来ました。ワンコとゆっくりできそう。
春色の街・サンパウロ_f0146587_23284643.jpg
昔からあったコンクリートの硬い椅子がオシャレなベンチに変わっていました。
春色の街・サンパウロ_f0146587_23294386.jpg
最近蘭園を造っているらしく、「蘭があったら寄付してね~」というお知らせがポストに入っていました。もう少ししたら見に行ってみようかな?春って一斉に木々が芽吹き、希望が湧いてきますね。街も一斉にお花が開花して最も華やかな季節に突入しました!
春色の街・サンパウロ_f0146587_23321099.jpg
朝晩はまだまだ冷えますので、体調管理にお気を付けくださいね。


by beijaflorspbr | 2014-10-07 23:33 | サンパウロ生活情報


<< 揚げ物オンパレード@味彩      苦痛から逃れて・・・(長い長い... >>