ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 05日

赤ちゃんを迎えるChá de bebê へ②甘いクレープ

今日、ブラジルでは大統領選挙が行われています。大統領の他、上院議員、連邦議員、州知事、州議員も同時に選出されます。知り合いの人もいるので、気になるところですが、残念ながら私には選挙権がありません。日本にいる娘のパトちゃんは、大阪からわざわざ三重県の鈴鹿市まで出かけて投票をしました。大勢のブラジル人でごった返していて、2時間もかかったそうです。いやはや…きっと大統領選挙はジウマさん(現職大統領)が50%は獲得できないでしょうから、決戦投票までもつれ込むでしょう。もう一度また多額の交通費と時間をかけて鈴鹿まで行かなくてはならないようです。ブラジルでは選挙参加は義務ですから、投票に行かなかった場合、罰金やパスポートが発行されないなどの罰則があります。日本の制度が羨ましいです。

さて、姪っ子のChá de bebêですが、産まれてくる赤ちゃんのためというよりは、大人中心のフェスタでした。
赤ちゃんを迎えるChá de bebê へ②甘いクレープ_f0146587_22023545.jpg
本当の主人公はここですよーーーお腹の中のTEOです(^_^)/
赤ちゃんを迎えるChá de bebê へ②甘いクレープ_f0146587_22043608.jpg
外でシュラスケイラやテニスコートなどを見学し、しばらくのんびりしていると、「デザートが出ているよーー」と教えてくれました。
赤ちゃんを迎えるChá de bebê へ②甘いクレープ_f0146587_22074832.jpg
コアントローのクレープをお願いすると、火を付けてアルコールを飛ばしてくれました。レモン汁を垂らすため、ほんのり酸味のある大人の味
赤ちゃんを迎えるChá de bebê へ②甘いクレープ_f0146587_22092787.jpg
アイスクリームを好きなだけ乗っけて頂きます~♪
赤ちゃんを迎えるChá de bebê へ②甘いクレープ_f0146587_22105111.jpg
おとなりさん(トリオさん)は、チョコレートいっぱいの2スクープアイス(@_@;)見ているだけで血糖値がぐーんと上がりました!
赤ちゃんを迎えるChá de bebê へ②甘いクレープ_f0146587_22113502.jpg
口がすっかり甘くなったところで、助っ人のドルチェグスト~♪エスプレッソが美味しいこと!
赤ちゃんを迎えるChá de bebê へ②甘いクレープ_f0146587_22123840.jpg
皆の祝福を受けて産まれてくるTEOちゃん、スクスク育ってね~♪
赤ちゃんを迎えるChá de bebê へ②甘いクレープ_f0146587_22134914.jpg
ケーキはおむつで作られているので、もちろんケーキカットはありませんので、この辺で失礼しました。
赤ちゃんを迎えるChá de bebê へ②甘いクレープ_f0146587_22144252.jpg
あれからもう1か月半、そろそろTEOくんが生まれる頃です。楽しみ~♪
赤ちゃんを迎えるChá de bebê へ②甘いクレープ_f0146587_22155590.jpg
産まれたらもう1回プレゼントを持って行かなくては…。だってこんなにご馳走になってしまったのですもの。
赤ちゃんを迎えるChá de bebê へ②甘いクレープ_f0146587_22180918.jpg


by beijaflorspbr | 2014-10-05 22:19 | 家族


<< 苦痛から逃れて・・・(長い長い...      赤ちゃんを迎えるChá de ... >>