ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 30日

リオ・デ・ジャネイロへ⑫サンタテレーザの丘Parque das Ruínas(遺跡公園)

コパカバーナ海岸で思いの外ゆっくりしてしまったので、残りの観光地は後1か所、どこへ行こうか?迷いましたが、見晴らしの良いサンタテレーザの丘に行くことにしました。前にお友達のロビンさんブログで、サンタテレーザの滞在記事を読んでおり、とても興味があったからです。昔は路面電車で気軽に行けた場所らしいのですが、何年か前に大事故を起こし、廃線になってしまったとタクシーの運転手さんが教えてくれました。タクシーでコパカバーナ海岸からは車で30分くらいかかりましたが、何とか到着。リオデジャネイロ市の文化発信基地でもあるParque das Ruínas.舞台などもあり、演劇や展示会など特別なイベントがしばしば開かれているようです。女性相続人の邸宅が残されており、ちょっと頼りない階段で登って行くと、リオの素晴らしい眺望が楽しめます。
f0146587_23095324.jpg
ヒーヒー言いながら一番上まで昇ってみました。こちらがポン・ジ・アスーカル
f0146587_23193737.jpg
カテドラルなどもあるセントロ方面
f0146587_23204088.jpg
ニテロイ橋も良く見えました。
f0146587_23212559.jpg
かなり遠いけれど、コルコバードの丘も見ることが出来ました。
f0146587_23222836.jpg
Arcos da lapaと呼ばれる白い細い橋の上を走っていた路面電車、一度乗ってみたかったなあ、、、。
f0146587_23240657.jpg
かなり立派なお屋敷でした。
f0146587_23272633.jpg
この中には、コーヒーショップや舞台、公園があります。ちょうどモデルさんのような人の撮影をしていました。高台なので文字通り絵になる風景でした。
f0146587_23283136.jpg
ここまで連れてきてもらったタクシーの運転手さんに待ってもらっていたので、次の目的地までそのまま乗せてもらいました。昔の名残の路面電車の線路跡が残っています。タクシーで行けるところまで行くと、一方通行で迂回しないといけないと言われたので、途中でタクシーを降りてちょっとだけ歩きました。
f0146587_23323290.jpg
日差しが強く照りつける上に、上り坂。。。高齢者の我々も何とか頑張って歩きました!(^_^;)昔の名残の邸宅があちこちに残っています。
f0146587_23334967.jpg
ああ、もうダメ!と思って立ち止まったところに…こんな素敵な建物がありました!サンタテレーザ一の高級ホテルHotel Santa Tereza RELAIS & CHATEAUX
f0146587_23371515.jpg
もちろん、ここでの目的は宿泊ではありません。黒い背広姿の警備員が重たいドアを開けてくれました。続きます…。


by beijaflorspbr | 2014-09-30 23:38 | リオ・デ・ジャネイロの街角から | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/23038581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< リオ・デ・ジャネイロへ⑬Hot...      リオ・デ・ジャネイロへ⑪Mus... >>