ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 14日

Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験

いよいよ師匠のデモンストレーションが始まりました。手をしっかり濡らして土を上へ上へと塔のように細くしていきます。
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_22502423.jpg
上からむぎゅーっと圧力をかけるようにして小さくなったと思いきや
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_22520133.jpg
またひょろっと上に伸ばしたと思ったら今度はあっという間にお皿の形に!
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_22545250.jpg
「すごーい、うまーい(当たり前か…)」などの歓声を挙げつつ見ていると、お皿ではなくこんなのに変身しています。
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_22573922.jpg
あーもう目が釘付け!(@_@;)わわわ・・・あっという間に器が完成しちゃっている!
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_22594552.jpg
目分量なのに、ぴったりの大きさの蓋まで作っちゃって…泉先生ただもんじゃあありません。
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_23015354.jpg
チョコンと先ほど作った器に乗っけたらまあ何とピッタリではないですか!一同感激~♪
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_23024796.jpg
次は3人でいよいよトライしてみました。ともちゃんご夫妻も真剣そのもの。
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_23055167.jpg
で、結論から言えば、ともちゃん父さんと私は整形ならず失敗(ー_ー)!!辛うじてともちゃんだけが成功しました(グスン)
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_23063165.jpg
うまくいかなかった我々に同情した泉先生ご夫妻が、「板状になったのに絵を描いてみたら?」と勧めてくれて書いたのがこれ。絵心がないので、字だけを書いてみた!の図
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_23084800.jpg
いやはや・・・陶芸は難しい。どんどん無くなって行く土と大奮闘した結果、成形すらできずという残念な結果に終わってしまいました。才能なーーい。これからも私「買う人」でいきますっ!(^_^)/
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_23134206.jpg
大好きな陶器に一日触れ、幸せな時間を堪能させて頂けました。陶芸体験は随時受け付けておられるそうですので、如何ですか?もちろん展示品を購入することも出来ます。「泉窯」はサンパウロ市内から約1時間半くらいで行くことができます。
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_23182585.jpg
「泉窯」泉 修悟(いずみしゅうご)さんの工房
Rua Jose Pires de Oliveira,426 Bairro do Tanque Atibaia
TEL: (11)4416-1113

サンパウロに送って頂いた車の中から見た夕陽に感動しました!
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_23210528.jpg
是非またアチバイアの泉窯を訪れてみたいと思いました。泉先生、奥さまのHちゃん、心温まるおもてなしをありがとうございました!泉窯さんで頂いた素焼きの匂い消しは重宝しそうです!ありがとうございました。
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_23235970.jpg
可愛い花瓶も使わせて頂きますね。生活を彩る陶器は温かい手のぬくもりを感じます。
Atibaia陶芸の里「泉窯」陶芸体験_f0146587_23244823.jpg
それと、ともちゃんがプレゼントしてくださった大きな器はこれからお料理を盛った状態でご紹介させて頂こうと思います。楽しみ~♪


by beijaflorspbr | 2014-09-14 23:25 | ブラジル国内旅行


<< 夜の鮨勘      Atibaia陶芸の里「泉窯」... >>