ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 09日

リオに来ています!

ずっと楽しみにしていたリオデジャネイロに、ともちゃんご夫妻と共に観光に来ました。イパネマに宿泊しています。先ほどご来光を拝みに海岸線でお散歩。長年の運動不足が祟って、ハワイアナスを履いた足がなかなか前に進みませぬ>_<でも負けないで「なんちゃってカリオカ」を目指します!リオは朝6時の段階で20℃、晴天!心地良い風が当たり気持ち良いのなんのって、、、。まさに命の洗濯。
リオに来ています!_f0146587_13121052.jpg
それにしても、同じブラジルとはいえサンパウロとリオは明らかに大きく違いました。私がほぼ毎月リオに住むお友達のところに遊びに来ていた20数年前よりも観光施設が充実し、タクシーも増えていました。昔はボッタクリタクシーがウヨウヨしていて恐々乗っていましたが、今は比較的安心して乗ることが出来ます。観光施設も隅々まで整備され、お手洗いなども綺麗であちこちに設置されていました。コルコバードとポンデアスーカルは前もってインターネットで予約購入を済ませておきましたので、入場も待ち時間ゼロでした。ポルトガル語があまり分からなかった時期と良く理解出来るようになった時期でも街の印象はグッと変わってきます。自分自身のブラジル在住歴と照らし合わせても興味深いものがありました。たまには国内旅行も良いものですね!続報はまた後日させて頂くことにして、まずは朝食を頂きに行ってきます。

by beijaflorspbr | 2014-09-09 19:03 | ブラジル国内旅行


<< リオ・デ・ジャネイロ---イパ...      戸惑い・・・ >>