ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 03日

歩けなくなることへの不安

何年か前に、右膝を痛めて歩けなくなったことがありました。何度かここでも愚痴をこぼしたかもしれません。つい最近今度は左足が痛くなり、先週からずっとビッコを引いて何とか歩いていました。先週無理をして急な坂を昇ったこと、買い物をして重たい荷物を持って歩いたことなどが原因と思われます。遂に左足全体が炎症を起こして腫れてしまいました。「足が痛い!膝が痛む!」というのは、私の年齢の女性の誰もが感心あることのようで、あちこちから膝の症状に関する質問を受けました。私の場合は、帰国した時に近所の名医と言われる個人経営の整形外科医の診断を受け、5週に渡ってヒアルロン酸の注射を直接右膝に打ってもらいました。たまたまその医院の直ぐ近くが大手スーパーのジャ〇コ。ここにはユニ黒やA〇Cマートといった靴屋も並んでいます。ふと入った靴屋で見つけたリーボックのイージートーンを購入。最初はバランスを取るのが難しくて歩きにくかったものの、慣れるに従って足が全く疲れないことに気付きました。もう少し時間が経つと、何とあれほど痛かった膝の痛みが綺麗に消えて無くなりました。
f0146587_22104859.jpg
一代目のイージートーンがボロボロになったので、今は2代目を買って履いています。ずっと足の調子は良好だったのに、つい最近立て続けに無理をしたのが祟って左足が不具合を起こしてしまいました。ずっと膝だと信じ湿布を貼っていたのですが、傷めたのは筋ということに気付くまで3日くらいかかりました。日にち薬で今は随分良くなっていますが、母のように転んで骨折したり、膝を痛めて歩けなくなってしまったらどうなるんだろう?と一時は途方に暮れました。足が悪いと大好きな飛行機にも乗れないし、遊びに行けなくなっちゃう、、、。かなり落ち込みました。が漸く回復し、庭のお散歩も再開。ブラジルはもうすぐ春~♪我が家の庭の木々も芽吹いています。放ったらかしの蘭も蕾を開花させていて、ちょっと華やかになってきました。
f0146587_22175595.jpg
これはこんなところに咲いた野生蘭でした!
f0146587_22190541.jpg
まだまだわんさか咲きそうで楽しみです~♪
f0146587_22200100.jpg
こちらも咲きましたよ!
f0146587_22210971.jpg
綺麗なお花に囲まれていると和みますねえ。。。春よ来い!!


by beijaflorspbr | 2014-09-03 22:21 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/22859486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 和食の「藍染」で贅沢ランチ      久しぶりのラーメン@あすか >>