ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 29日

日本人観光客に間違えられちゃった!?

先ほどまでブラジルVSチリ戦を観ました。いやはや・・・『接戦』とはこのような試合のことを言うのでしょうねえ。。。ハラハラドキドキ気の休まる暇がありませんでした。最後の最後まで拳を握りしめ、見守りました。最後はPKにてブラジルの勝利!辛勝とはいえ、見事な試合内容だったと思いました。ジュリオセーザーやダビルイス、ネイマールの涙を見た時は思わずもらい泣き。。。それにしてもブラジルチームに出されたイエローカードの多さには絶句!公平なはずの判定が時には間違いを犯すときもあるのですね。次戦相手は1950年のマラカナンの悲劇の相手のウルグアイではなく、日本が負けたコロンビアです。同じ南米の強敵コロンビアとの闘いは7月4日(金)フォルタレーザ、アレーナ・カステロンにて午後5時からです。試合後、ブラジルのフェリポン(偉大なフェリッピの意)監督は、ひとりひとりの選手を、まるで我が子を慈しむように抱きしめ、丁寧に言葉を掛けて労っていました。本当に素晴らしい監督だと思います。セレソンの次の練習は月曜日から開始するそうです。明日はゆっくり休養して欲しいです。
日本人観光客に間違えられちゃった!?_f0146587_23420537.jpg
(ファミリアフェイリポンの息子、ネイマールを抱きしめるパパイ、何度見ても泣けてしまうこのシーン、、、。)

ところで、先日若いお友達夫婦とBom Retiroの韓国人街に豚肉の薄切りを買いに行った帰り…。
日本人観光客に間違えられちゃった!?_f0146587_06294901.jpg
このルス駅構内にて3人でしきりに話をしながら撮影をしていました。こんな写真やら・・・
日本人観光客に間違えられちゃった!?_f0146587_06481251.jpg
こんな写真も撮りました。この日はサンパウロアリーナにて、韓国ーベルギー戦が行われる日だったので、たくさんの警備員が歩いている珍しさもあり。。。
日本人観光客に間違えられちゃった!?_f0146587_06493323.jpg
珍しくそこに長居!?していると、「日本の方ですか?この辺はとても危ないので気を付けてください」とても親切な女性が声を掛けてくださいました。そう言えば私も、グァルーリョス空港で「そんなことしたら危ないですよ」と声を掛けたことがありましたっけ。それは、空港のチケット引き換え場所で、無防備にVサインをしながらW杯のチケットを手に記念撮影している若い女性を見かけた時。38年この地に住んでいて初めて注意を受けたことにエラク感動してしまいました。そうですよね、在住者が積極的に同胞に声を掛けて防犯に努めないといけないんだなあと気付かされました。ルス駅からはメトロでリベルダージへ向かい、久々の「ラーメンあすか」へ。あすかはいつも行列しないと入れませんが、お昼前の開店と同時に入ると空席もあります。

日本人観光客に間違えられちゃった!?_f0146587_07025398.jpg
私はもやし醤油ラーメンをお願いしました。
日本人観光客に間違えられちゃった!?_f0146587_07045166.jpg
Kくんは豚骨の大盛り~♪「大盛りは麺のボリュームが半端なく、次は普通盛り・麺固め・替え玉がいいな~」と言うことでした(笑)
日本人観光客に間違えられちゃった!?_f0146587_07052634.jpg
Rちゃんはネギ塩ラーメン、「スープの味が微妙」だそうです。そう言えば息子のボンもそう言っていたかも。
日本人観光客に間違えられちゃった!?_f0146587_07072572.jpg
何はともあれ、念願のラーメンを食べられて大満足で帰宅しました。お買い物も出来てお客様をお迎えする準備も完了。有意義な一日でした~♪


by beijaflorspbr | 2014-06-29 07:10 | サンパウロ生活情報 | Comments(9)
Commented by うつぼ at 2014-06-29 09:14 x
ブラジルvsチリの試合、眠い目をこすりながら観ていました。
PKは運もあるでしょうし、チリの健闘にも感動しましたが、
ネイマール選手やみなさんの涙には私も試合終了の早朝に
思わずジンワリきましたよ。(^_^)
今回の主審、、私もあれ?って感じで見ていましたが、
(次回の試合に累積2枚で出られない選手もいるのでは?)
開催国として頑張ってほしいです。
Commented by 築地市場 at 2014-06-29 09:47 x
マラカナンのモニターで、ブラジルのPK戦を見ていました。そこにいたブラジルサポータの一喜一憂が、興味深かったです。開催国が敗れると我々の帰国にも影響が出かねないので、ひやひやしていました。観戦したコロンビア×ウルグアイは完全にコロンビアのホームゲームで、マラカナッソの深さを感じさせます。プログラムは、やはりどこにもありません。
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-29 10:33
★うつぼさん、眠たいところ、コメントをありがとうございます(^_^;)
日本とは時差がちょうど12時間なので、大変ですよね。
それでも我が子も必死で観ているようです。

今日の試合は苦闘の連続でした。数々の不幸も重なり、
ブラジルには分が悪い試合運びでした。
それを乗り越えて勝った時の喜びも格別だったのでしょうね。
特にジュリオセーザーの涙には参りました。
挫折を乗り越えた勝利だった裏には、サポーターや家族の支えがあったからだと
涙ながらに語っていました。
監督も、選手一人一人を慈しんで抱きしめる姿がまるで「お父さん」でした。
ああ、思い出しても涙が出ちゃう。。。(T_T)
うつぼさんは、W杯の時にこちらにおられたことがあるので、
十分雰囲気や意気込みは分かって頂けると思いますが、
まあ大騒ぎでしたわ(@_@;)
先が思いやられますが、何とか勝ち進んでくれることを祈るばかりです。
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-29 10:40
★築地市場さん、マラカナンでモニターをご覧になっていらしたのですね。
今夜のTVのニュースでもその模様を流していましたが、
すごい騒ぎようでした。
それと笑ってしまうのが、テレビ観戦を終えた人たちが、マラカナンスタジアムに向けて
一斉に駆け足をしていたことです。
ブラジル人も走るんですね(笑)
ブラジルは開催国に相応しい結果が得られるように順当に勝ち進んで欲しいものです。
ウルグアイ敗退が決まり、ちょっとホッとしていますが、コロンビアもとても強そうです。
当分は気の休まる時がありません、
引き続きブラジルをお楽しみください。
またコメントお待ち申し上げております。
我が家のお客さまも、フォルタレーザ、ブラジリアに観戦に
行かれるようです。ここから観戦される方は、かなりのサッカー通ですね。
決勝までの道のりの遠さがまたワールドカップの醍醐味なのかもしれません。
Commented by 築地市場 at 2014-06-30 04:01 x
今振り返れば、日本が拙い試合運びをして、グループリーグ敗退の原因となった初戦の地、レシフェにやって来ました。日差しが強くて非常に暑いです。本当は日本がここで決勝トーナメントに勝ち、初のベスト8を目撃するはずだったのですが。大会パンフレット、ようやく入手しました。オフィシャルファンショップにありました。無い会場は、売り切れたのでしょう。
Commented by 築地市場 at 2014-06-30 17:55 x
レシフェの試合は延長PKでした。退屈なゲーム、露骨な時間稼ぎにはブーイングですが、基本ラテンアメリカ応援ですね。大会期間中はデモもなく、警察・軍が目を光らせ、治安は大丈夫そうです。が、物価は高いですね。高税率の欧州ねようです。前回のレアル高とは違うはずなんですが。
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-30 21:45
★築地市場さん、こんにちは
リオからレシフェに移動をされたのですね。お疲れさまです!
決勝リーグに入ってからは、さすがに熱戦が続いていて、テレビ観戦でも
十分に臨場感があり楽しめます。
昨日のギリシャ―コスタリカ戦を観ていて、本当はここにいるのは
日本代表だったと思うと、悔しかったですね。

午後5時からのゲームでもさすがにレシフェは暑かったのですね。
パンフレットは、オフィシアルショップで買えるのですね。

最後のPK戦はいつもドラマティックです。
昨日もコスタリカに勝利の女神が微笑みましたね。
それにしてもギリシャの監督は何であんなに怒っていたのでしょうねえ?
夫も訳が分からん!と言っていました。
ギリシャのハンド見逃しなどもあったので、コスタリカが勝つべくして勝ったのだと思いましたが。

仰る通り、物価が高いですね。それで在住者も大変苦労しています。
ブラジルだから安い、と言う時代は終わりを告げました。
防犯に気を付け、ブラジルを楽しんでくださいね!
また臨場感のあるリポートをお願いします。
Commented by 築地市場 at 2014-06-30 23:18 x
蜂鳥さん、グアルーリョスに到着しました。空港の本屋で、大会パンフレットを売っています。ここは盲点でしたね。この時期のサンパウロは霧が多く、フライトの心配があったことを初めて知りました。確かに高原ですからね。ブラジルは費用と日数の関係でなかなか来られないのですが、三回目があれば、ゆっくり回りたいものです。
Commented by beijaflorspbr at 2014-07-01 22:24
★築地市場さん、おはようございます
既にブラジルを後にされた頃でしょうか。
文字通り駆け足でしたね。
この時期の季節は冬、地域によって高温多雨のところと、
サンパウロのように砂漠並みに乾燥している地域もあり、
改めてブラジルの国土の広さを思い知らされます。
日本で報道されているような「暑さ」「雨」対策は、
この時期サンパウロでは無縁です。
その点、日本代表のキャンプ地選定が惜しまれます。
何を悔いてももうベスト8が出揃い、益々白熱してきました。
3回目はないかもしれませんが、是非またブラジルをゆっくり
旅して頂きたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 極上の空間@梵ーBohn・・・①      忙しい日々の始まり >>