ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 26日

日曜日のお散歩②&ブログ開設7年

サンパウロの金融の中心街、パウリスタ大通りにやってきました。日本のお友達が「まるでシャンゼリゼみたいね」と言いましたが、私にはどうしてもこの大通りがシャンゼリゼには似ても似つかぬような気がいたしました(笑)
f0146587_09161391.jpg
ちょっと前には、デモ行進で破壊された跡のあった地下鉄の入り口も綺麗に直っていました。さすがサンパウロ州お金があるなあ。。。最近は、SPTRANS(サンパウロ市バス公社)もバスストップを次々に新しくしています。
f0146587_09164780.jpg
そしてあちこちでたくさん見かけたバッグパッカー、ありとあらゆるところに出没しているそうです。最近では、次の便を待つのにコンゴニャス空港のロビーを占拠しているのだとか、世界中からたくさんの人がW杯観戦のため、ブラジルを訪れています。我が家もまもなく第二弾のお客様をお迎えします。
f0146587_09154745.jpg
トリアノン公園の前のスペースや、道端で店を開いている露天商もいっぱい。今朝のニュースで問題視されていました。
f0146587_09235645.jpg
道路を歩いて冷やかす分には楽しい露天商、犬用のセレソン色(黄色・緑)の服を売る人もいました。みそにも着せようかしらん!?パウリスタ大通りから、メトロを使ってリベルダージの東洋人街にやってきました。ちょうどお昼過ぎだったので、お食事を摂ろうと思ったものの、どこもいっぱい。空いている「寿し安」に漸く入ることが出来ました。お願いしたのは、焼魚定食、魚はブラジルのアンショーバ、脂が乗っていてとても美味しいお魚です。20分くらいでどかん!とやってきました。
f0146587_09300051.jpg
回りのサイドメニューも超充実、でもR$59,90(約2700円)とちょっと高いのがネック、、、。
f0146587_09301041.jpg
店内はあっという間にいっぱいになりました。和食は人気があるのですねえ~。デザートは、サラダ・デ・フルッタ
f0146587_09330380.jpg
お腹がイッパイになった後は、お客さまのたってのご希望で日本移民史料館にご案内しました。移民の歴史を紐解く大切な施設です。「ご苦労されたんですねえ。。。」としみじみ仰っていました。私は過去に、「ブラジルを知る会」から出ていた、ガイドボランティア向けのマニュアル作りや、全日本人移民の足跡をデジタル化する「あしあとプロジェクト」にも4年間参加していました。移民106年目を迎えましたが、その裏には様々なドラマがあったことを知り、後世に伝えて行かなくてはならないと思いました、移民史料館は、そんな気持ちを思い起こさせてくれる施設だと思うのです。是非一度訪れてみてくださいね。リベルダージから真っ直ぐタクシーで自宅に戻り、お得意のパッキングを手伝っていると、日系運転手さんがお迎えに来てくれました。突然泣き出すお友達、別れは辛いなあ。。。。日本での再会を約束して、出発されました。僅か10日間で、W杯観戦のためレシフェやイグアス観光にいらしたIさんご夫妻のお蔭で一緒に楽しませて頂きました。私の作った手料理を「美味しい美味しい」と何でも召し上がってくださり、とても嬉しくて更に一生懸命心を込めて作りました。一番好評だったのが、関西風のお出汁で作ったおうどんでした。都合3回作りましたが、毎回出汁まで綺麗に飲み干してくださるのが嬉しい瞬間でした。W杯が結んでくれたお友達との絆に感謝!

日々駄文を綴っている『ハチドリブログ』ですが、昨日で丸7年が経過しました。大切な母を2006年に亡くし失意のどん底にいた私を救ってくれたのが、毎日起こったことを記録する、という作業でした。ブログを通して、たくさんの情報を発信し、世界中にお友達も出来ました。この7年間のページビューも、遂に先日700,000アクセスを越えました。毎日ここを訪れてくださる家族や友人、そしてまだ見ぬ皆さまへ、心からお礼を申し上げます。

7年間ありがとうございました!
明日からは8年目、これからもハチドリブログを宜しくお願いいたします!


by beijaflorspbr | 2014-06-26 09:51 | その他 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/22405718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うつぼ at 2014-06-26 12:43 x
8年目突入、おめでとうございます!
最近すっかり読み逃げしていてますが、いつも美味しそうなお料理に素敵なブラジルの景色に、、、ハチドリさんが活き活きしている様子を楽しませていただいております。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by ぴっち at 2014-06-26 21:49 x
8年目へのスタート、おめでとうございます。
私も、ここ5年くらい楽しませてもらっています。
ハチドリさんのパワーにすごいな~と感嘆しつつ、
ブラジルの発展にエールを送りつつ見ています。

そうそう、一昨日、サンパウロから見えた日本人ご夫婦と
浅草で食事しました。1979年からサンパウロで暮らし、
70歳のご主人は、今も現役でバリバリ働いてますよと
お元気なこと。サンパウロとのご縁は、まだまだ続いています。
ハチドリさん、これからも、お元気でがんばってくださいね~
Commented by ゆっきー at 2014-06-28 04:12 x
8年目突入おめでとうございます!!
掲示板から始まりかれこれもう何年になるでしょうか、いつもマダムママには精神的に支えて頂き、本当に感謝しています。
これからもお互い元気で毎日笑顔の絶えない楽しい日々が過ごせますように!!
Commented by 築地市場 at 2014-06-28 08:06 x
ようやくリオデジャネイロに到着しました。確かに、ワールドカップは控えめです。
Commented by soedy99 at 2014-06-28 22:11
7周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしております。
Commented by 築地市場 at 2014-06-29 00:15 x
決勝トーナメント1回戰のリオデジャネイロは、要所に警察、武装警察、ヘリコプターが配置されものものしい雰囲気。市内には同日実施されるブラジル戦もあるため、セレソンのユニフォームを来たブラジル人と並びコロンビア人が目立つ。コパカバーナ、イパネマでは、道行く人にテレビ局がインタビュー。
Commented by Salily at 2014-06-29 09:23 x
ハチドリ様〜、お久しぶりです。大変ご無沙汰してすみません。まずは、ブログ継続7年、おめでとうございます!
今日は試合が終わった後に、突然、ハチドリさんの試合の感想を覗いてみたいと思い、ブログを覗かせて頂きました。私も感動しました。次のコロンビア戦も楽しみです!!!このように、突然でも、心を癒されるのがハチドリさんのブログです。ありがとうございます!!!今後とも癒されに、時々お邪魔させて頂きます!!!
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-29 10:06
★うつぼさん、お祝いのコメントをありがとうございます。
私も、うつぼさんのブログをほぼ毎日楽しみに拝見していますが、
いつも読み逃げてしまってすみません<(_ _)>

ここのところ、W杯の影響で何となくバタバタの日々を送っております。
明日は、友人が飛行場に着くため、お迎えに。
何もなく暇で仕方がない時もあるんですけどねえ。。。

食べることが相変わらず大好きなので、食べ物の記事を書くのが
一番好きなんです(笑)
今も時折、白山でのうつぼさんとの時間を思い起こしております。
その節は楽しい時間をありがとうございました。
また是非日本でお目にかかりたいです。
大阪までいらしてくださったらとても嬉しいです!
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-29 10:09
★ぴっちさん、いつも優しいコメントをありがとうございます。
そうですか、サンパウロとのご縁がおありでしたら、
この街の変わりようも一緒にご覧いただけるのではないでしょうか。
あちこちあまり冒険も変わり映えもしませんが、日常生活を
ありのまま綴っていくこんなブログがひとつくらいあっても良いのでは?
なんて自負しています。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-29 10:11
★ゆっきーへ、コメントをありがとうございます。
掲示板は1999年に始めましたので、その時代から数えると15年にんりますか。
PCを購入した時期と重なるので、長い間書き続けている計算になりますよね。
何も力になれず、ごめんなさい。
また是非お目にかかりたいです。
今はW杯でちょっとバタバタですが、終わったら時間を取ってくださいね。
これからも宜しくお願いしますね~♪
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-29 10:14
★築地市場さん、ようこそブラジルに…。
しかも降り立った地がリオなんですね。
厳戒態勢の中、コロンビアーウルグアイ戦があったのですね。
私もあの切迫したブラジル戦の後に観ておりましたが、
何だか気が抜けてしまって、気付いたらコロンビアの快勝でした。
次の対戦は、22歳同士の戦いになりますね、楽しみです。
引き続き、観戦をお楽しみくださいませ。治安面もご不安な面があるかと思いますが、
お気を付けくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-29 10:24
★Salilyさん、お久しぶりです。お返事が遅くなり、申し訳りません。
ああ、嬉しい~♪こうして繋がっていられるのもブログの良さですよね。

今日の試合は大変でした。
途中で何だか審判のあまりの酷さに腹が立ってきて
居ても立ってもいられないような嫌な気持ちになりました。
ブラジルの監督が本気で怒っていましたね。
ブラジルの選手はお行儀が良すぎるんじゃあないか?と。
何か仕掛けてもすぐにイエローカードじゃ、委縮しますよね。
誤審だけは本当に止めて欲しいです。

今日勝ったので、次の楽しみが増えました。
一緒に『ブラジル人』になって応援しましょうね~♪
運転もお上手になられたことでしょう、気が向いたら遊びにいらしてね~(^_^)/
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-29 10:26
★SOさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
相変わらずお忙しそうですが、ご体調は如何ですか?
いつも応援して頂き、ありがとうございます。
継続は力をモットーとし、内容はさておいて(笑)できるだけ
続けられるよう、頑張ります。
SOさんの記事も楽しみにしていますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ある方へのメッセージ      日曜日の観光コース >>