ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 17日

久しぶりのA bela Sintraへ

ただ今ワールドカップ真っ只中、何だか我が家のスタッフ(トリオさん&私)も『超』多忙な日々を送っております。4年に一度のお祭りで、普段めったに会えないお友達がこんな遠いブラジルまでわざわざ飛んできてくれたのですもの、老体に鞭打ってでも頑張らなきゃ。。。先週の土曜日の夜、我が家に滞在中のお友達ご夫妻は日本戦の応援にレシフェに出かけられたので、来週ミネイロン(ベロオリゾンテ)へ観戦に行くお友達のひーすけさんとご一緒させて頂きました。週末だったせいか、試合中だったせいか、道路はかなり空いていてスイスイ。ホテルに迎えに行ったものの早く着きすぎて待つほどでした。ひーさんのご希望で、久しぶりにA bela Sintraへ行きました。
f0146587_10314843.jpg
やはり落ち着きますね。静かで決して出しゃばらないガルソンのサービスは一流です。
f0146587_10323127.jpg
まずは再会を祝してプロセッコでカンパイー☆
f0146587_10341578.jpg
温められたパンにパテやバターなどなど…。
f0146587_10372446.jpg
たくさんの量は食べられないので、まずは魚入りのサラダをお願いしました。レタスがシャキシャキしていて、お魚との組み合わせ方が絶妙な一品。
f0146587_10392367.jpg
温かいお料理は迷いに迷ってタコにしました。蕩けそうな柔らかさ、「どうやって作るの?」と訊いたら「ヒミツ(ポルトガル語)」って言われちゃった。。。教えてくれてもいいのに、ケチ(って言ってませんけど)
f0146587_10532264.jpg
最後はエスプレッソで〆ました。いやはや・・・ゆっくりお食事を楽しみながら心行くまでお喋りを楽しむことが出来ました。私たちは7時に入店して9時半頃までいましたが、席を立つ頃にはほぼ満席の大盛況、最後は支配人に挨拶をして後の人に席を譲りました。ひーさんをホテルまで送り届けて帰宅後、日本代表を応援したのですが本当に残念でした。次の戦いは是非勝って欲しいものです。ひーさんに頂いた貴重な日本のお土産の数々、決め細やかな心配りに感動しました。ありがとうございました!
f0146587_10551554.jpg
良く「日本からのお土産は何が良いですか?」と訊かれますが、正確な答えは見つかりません。「何でも嬉しいです」というのが或いは本当の答えかもしれません。日本のものは、こんなにインターネットが発達した便利な時代であっても、その包み紙の良い匂い、とかキレイに印刷された箱などというものすら愛しいです。大事に頂きます!ひーさん、また日本で必ずお会いしましょうね~♪


by beijaflorspbr | 2014-06-17 11:05 | サンパウロのレストラン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/22322931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 築地市場 at 2014-06-17 20:38 x
整理整頓は、日本の文化なのでしょうね。レシフェでは少数ですが、強盗被害が発生。やはり夜は危険です。ホテルへ戻るのにツアーで2~4時間かかったようです。リオの空港職員ストライキで、乗り遅れ発生は許容できないですね。
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-18 10:54
★築地市場さん、こんにちは
日本人サポーターはとても立派でした。
レシフェで被害に遭った人は、市場に行ったらしいですね。
好奇心のある若い人なら仕方がないのかもしれませんが、
危ないところには近づかない方が良いかと思います。
これ以上被害が広まらないことを祈るばかりです。
Commented by 築地市場 at 2014-06-19 07:38 x
蜂鳥さん、ブラジル行きが確定しました。欧州経由なので、かつてのヴァリグ便24時間に対し30時間。国内移動でも、3~5時間です。ブラジルは広い。スタジアム売店は混むと聞くので事前にサンドイッチでもと思うのですが、どういう店で買えますか?また大会パンフレットは、スタジアムのどこで買うのでしょう?日本は中ですが、海外は外が多いですよね。
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-20 23:46
★築地市場さん、こんにちは
すっかりお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ブラジルに来られるのですね!
仰る通り、ロングフライトの後に更に移動では体が持ちませんね。
どうか、ご自愛ください。

> スタジアム売店は混むと聞くので事前にサンドイッチでもと思うのですが

この件なのですが、スタジアムへの飲食物は一切持ち込み禁止らしいのです。
運の良し悪しもあるかもしれませんが、地方のスタジアムはチェックが甘く、
サンパウロやリオなどの大都市のスタジアムはチェックが厳しいということでした。
昨日も、友人夫婦に持たせた麦茶が簡単に没収されました。
なので、少し早めにスタジアムに入られて、食べ物と飲み物を確保されると良いのではないでしょうか。
没収覚悟でしたら、サンドウィッチを買えるところは、BarやPadaria(パン屋)或いはスーパーで売っています。
大会パンフレットはどこでも見かけなかったそうです。
事前に書店か、Banca(キヨスク)などで購入されることをお勧めします。
準備が大変かと思いますが、頑張ってください。
我が家にも第一波第二波と続きますが、27日からは後半戦の始まりです。
Commented by 築地市場 at 2014-06-21 10:57 x
蜂鳥さん、食べ物も没収ですか。厳しい入場チェックですね。翌朝早朝移動なので、宿に戻ってから食べるのも大変なので困った。大会パンフレットは会場内にないのですか?ラグビーはキヨスクで売っていた国があったので、そのパターンですかね。ギリシャ戦は、初戦の傷を引きずっていましたね。可能性はわずかですが、日本のコロンビア戦快勝を期待しましょう。イタリアも負ける位の大会ですから。デモは中休みですが、大人しいチリ人のスタジアムの乱入は驚きでした。海外からの泥棒潜入もあり油断ができません。
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-21 20:39
★築地市場さん、こんにちは
大会パンフレットは売っていないようですが、もし試合チケットを現地で受け取るようでしたら
FIFAのパンフレットがもらえます。
そこに詳細が書いてありました。
食べ物の件ですが、比較的乾きもの(チョコバーやチップ類など)は
検査をすり抜けた、と友人は言っていました。
もし都市部であれば、夜遅くまでやっているスーパーもありますので
そんなところが見つかるといいですね。
後は空港は夜遅くまで営業しています。

チリ人、集団になると恐ろしいですね。ブラジル人もビックリしていました。
仰るとおり、海外からの窃盗出稼ぎも間違いなくいそうです。
普通に警戒していれば怖い目に遭う確率は少ないです。
築地市場さんは初めてではないのですから、きっと大丈夫だと思います。
良い旅になりますことをお祈りしております。
Commented by 築地市場 at 2014-06-22 16:05 x
蜂鳥さん、大会パンフを日本で入手しました。英語版でユーロ価格です。海外からの輸入なのでプレミアが付いていましたが、ヨーロッパでは販売しているのでしょう。勿論ブラジルでポルトガル語版は入手したいのですが、これで余裕が出そうです。
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-23 09:49
★築地市場さん、こんばんは
大会パンフレットをゲットされたようで良かったですね。
英語版が€価格なんですね。何故?
ちゃんとしたパンフレットを作れば確実に売れるのにと思うのは私だけでしょうか。
予選リーグも佳境に入り、益々面白くなってきましたね。
先ほどのポルトガルーUSAの試合も楽しめました。
大好きなクリンスマンがちょっと中年のおじさんになっていたのはご愛嬌!?
番狂わせもあり、これからは益々目が離せません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サンパウロ市内渋滞でW杯観戦が...      心温まる日本人サポーターの行い~♪ >>