ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 10日

おうちごはんの記録@09/06/2014

昨日まで連続5日間、無意味なメトロのストライキが続き、サンパウロ市内は大混乱に陥りましたが、今日漸く全線が通常運転に戻りホッとしています。先週から片付けなくてはいけない案件があるのにも関わらず、全く外出不可で困っていたからです。良かった!昨日の夕方あろうことか、現在建設中のMorumbi⇔Congonhas間を結ぶモノレールのコンクリート製の頑丈な橋桁が地上に落下して作業員1名が死亡、2名が重傷を負う大事故が発生しました。事故の報道はコチラです。この工事現場は我が家からセントロへ向かう時、必ず通るところなので、本当に恐ろしい事故でした。これ以上悪いことが起こらないよう、祈るばかりです。その事故の影響か、昨晩(午後7時時点)の渋滞は595キロでした!ワールドカップ前でこれなので、実際に始まったらどうなることかと気を揉むばかり。とはいえ、実際に大会が始まったらきっとサッカー好きな国民性を存分に発揮し、大騒ぎし盛り上がることでしょう。各国選手がブラジル入りする様子を見ていると、やはり心ウキウキしますねえ。さて、昨日も早朝から大好きなお料理で頑張りましたよ。5時半に目覚まし時計をかけたものの何故か眠たくて、6時にもう一回起きようかと思ったものの(お料理が間に合わないなど)後が怖いのでシャキン!と起きました(^_^)/この日我が家にやってきてくれたのはやる気満々のマダムたち。まずはカンパイですよん~♪
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_21341804.jpg
まず最初はお赤飯、6合作りました。小豆の計量を間違えたものの色はキレイでホッー♪
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_21170534.jpg
マイブームのニンニクごはんも最近は外せません。
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_21183942.jpg
フェイラで見つけたキレイなカボチャ、薄味で煮付けました。
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_21191854.jpg
茄子とインゲンの揚げ煮(堀江先生のレシピから)
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_21201359.jpg
マヨネーズサラダ、プレーンヨーグルトが入っています。
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_21205769.jpg
サラダ、ドレッシングはフレンチにマヨネーズ&醤油を合わせたもの。時間があると玉ねぎやニンニクを掏ってコクを出すのですが。。。オクラを茹でている時に目を離してしまい、ちょっと茹ですぎちゃった。
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_21214329.jpg
キュウリとシュシュの糠漬け・・・良く訊かれますが、「ヌカ」は丸海のシリアル売り場付近に「NUKA」と書いて売っていますよ!お家でも是非糠漬けをなさってみてください。野菜が美味しくなること請け合いです!
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_21243267.jpg
チーズチキン(堀江先生のレシピから)ホウレンソウを敷きました。じゃぶじゃぶしているのは鶏肉を電子レンジにかけた時出た汁。
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_21261445.jpg
ハチドリおかあちゃんのコロッケ、カレー粉入り
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_21274180.jpg
揚げたてほっくほくを召し上がれ!じゃが芋、ニンジン、玉ねぎ、インゲン、コーン、パセリが入っています。
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_21282139.jpg
定番はハチドリおかあちゃんのおはぎ。餡が柔らかめで、これはこれで美味しい~♪
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_21294140.jpg
偶然見つけた「富澤商店」で購入した紫イモパウダーを使ってみたケーキ、色が濃すぎてちょっと変な感じに仕上がりました(ぐすん・・・)上にはサツマイモを煮たもの。「サツマイモケーキ」
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_21303957.jpg
断面図です(笑)
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_21325025.jpg
コーヒーで一息~♪
おうちごはんの記録@09/06/2014_f0146587_09435420.jpg

夕方、なかなかタクシーがいなくて気を揉みましたが、何とかなってホッとしました。何かあると大混乱を来たすサンパウロ市、何とかならないかなあ。Kさん、Hさん、Eさん楽しい時間をありがとう~♪また遊びに来てね(●^o^●)


by beijaflorspbr | 2014-06-10 21:37 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by ぴっち at 2014-06-11 04:58 x
サンパウロ、大変なことになってますね~
でも、元気なマダム達が集まって、すごいご馳走。
紫芋のケーキ、色はいい感じに見えますけど…。
粉末は何かと便利ですよね。

次男の店のHPができました。
NEPPUU市川で検索を!
小さな手作りの店ですが、居心地良い空間になればと思います。
私も、知人・友人を誘って、今週から飲み会が続きます。
ちょっと懐具合が心配だけど、これも息子のため、
できる時にできることをしておかなくちゃ…という親心です。
そうそう、夫もサンパウロから、来月見に帰ってきます。
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-12 00:09
★ぴっちさん、こんにちは
毎日事件があるのは、ワールドカップ前だからという訳ではありませんが、
地下鉄のストライキ以来、何かが狂っているのではないかと思います。

はい、我々は行事にも世間の喧騒にもまったく影響されず、
こうしてお家フェスタを堪能しております。
美味しく楽しい時間でした。

次男さんのお店、素晴らしいですねえ。
HPも拝見させて頂きましたが、近かったら頻繁に行きたくなるようなお店ですね。
サンパウロにも欲しいです。
ご成功をお祈りしております。
あ、ところでぴっちさんのご主人さまサンパウロなのですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< だんだん盛り上がってきたサンパ...      発展途上料理人!? >>