ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 07日

おうちごはんの記録@30/05/2014

もう見飽きているかも・・・心配しながらのお皿アップ~♪この記録ですが、同じお客さまに同じものを出さないという意味で記録を残しているものですが、意外に便利なツールでもあります。この日は3名のお客さまと私の4名分です。まずは炭水化物の稲荷から。反省点としては、油揚げの味が今一つはっきりしなかった点。
おうちごはんの記録@30/05/2014_f0146587_21414317.jpg
柔らかい日本ナスが手に入ったので、久しぶりに豆板醤の入ったピリ辛揚げ茄子を作ってみました。味が濃かったものの、「お酒に合うわねえ~」と意外に好評でしたぁ!本当は上に載せるのは白髪ねぎですが、手に入らなかったので、細ねぎの大雑把な小口切り(笑)
おうちごはんの記録@30/05/2014_f0146587_21423354.jpg
この日の(多分)一番人気がこれでした。ニンニクごはん。大量のニンニクを丁寧にすりおろして、油できつね色になるまでゆっくり炒めます、温かいご飯を投入し、しっかりニンニクが混ざるように炒め、仕上げにバター、塩、こしょう、しょうゆを鍋肌からかけ、サウサ(イタリアンパセリ)のみじん切りを加えて完成!ね、簡単でしょ?風邪を引いている時も、体調の悪い時もこれ一皿で俄然元気になりますよ!香りと舌で二度美味しいハチドリ風ニンニクごはん~♪教え子たちが「先生、あれ作って」の「あれ」はこのニンニクごはんのことなんです。
おうちごはんの記録@30/05/2014_f0146587_21444086.jpg
レンコンの煮物
おうちごはんの記録@30/05/2014_f0146587_21495112.jpg
大根の瑞々しい良いものが入ったので、昆布と一緒に煮てみましたが、ちょっと塩味きつめで失敗(>_<)
おうちごはんの記録@30/05/2014_f0146587_21502976.jpg
お野菜2種はキンピラ&インゲンの胡麻よごし
おうちごはんの記録@30/05/2014_f0146587_21521557.jpg
Yさん、Fさん、Mさんと共にカンパイ~♪
おうちごはんの記録@30/05/2014_f0146587_21525881.jpg
賑やかな午餐の始まりです。。。
おうちごはんの記録@30/05/2014_f0146587_21550188.jpg
と、ところが上のお料理はほんのおつまみでした。この日のメインは豚シャブです。ほぼお腹がイッパイになっていたのに、頑張ってひと鍋頂きましたよ~♪寒い日だったので、体がポカポカ温まって何とも言えない美味しさ。鍋物って本当に良いですねえ。
おうちごはんの記録@30/05/2014_f0146587_21561507.jpg
デザートは定番のおはぎと
おうちごはんの記録@30/05/2014_f0146587_21573888.jpg
ケーキ、と、ところが、苺を洗ってくれたトリオさん、何を思ったか、先っちょを全部ちょん切っちゃったの。。。(涙)不細工なデコが益々不細工な結果に!我が家の大事件です!ひぃ~(ー_ー)!!
おうちごはんの記録@30/05/2014_f0146587_21582118.jpg
まあいいか、美味しかったから許す!<(`^´)>
おうちごはんの記録@30/05/2014_f0146587_22000976.jpg
楽しい時間をたくさんありがとうございました。(ちょっと遠いけれど)また我が家に是非遊びに来てくださいね。


by beijaflorspbr | 2014-06-07 22:01 | おうちごはん | Comments(6)
Commented by えんどう at 2014-06-08 18:39 x
美味しそうですね。ぜひ我が家でも真似して作りたいものです。
ところでサンパウロから東京まで11万円台のカタール航空の航空券を下記サイトでみつけました。ぜひ活用ください。http://www.itasoftware.com/
Commented by 築地市場 at 2014-06-08 19:43 x
村上さんが行ったシュハスカリヤは蜂鳥さんご存知ですか?まさに、ストの功名ですね。
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-08 23:48
★えんどうさん、お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?
ご馳走ではありませんが、喜んで頂けホッとしています。

サイト拝見させて頂きました。本当ですね。
安い便があります!
我が子も大阪⇔サンパウロを11万円台で取ったのですよ。
もう一人の娘はエミレーツを同じ値段で抑えました。
時々あるセールを見逃してはなりませんね。
お知らせありがとうございます。
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-08 23:51
★築地市場さん、こんにちは
モコトですよね?行ったことはありせんが、評判の良いお店ですね。
http://www.mocoto.com.br/
我が家のある地区とはかなり離れているので、行けないかもしれません。
写真を見たらお肉がちょっと食べたくなってしまいました(笑)
Commented by 築地市場 at 2014-06-10 00:00 x
日本代表はイトウに到着し、公開練習も行いましたが、宿情報は出ませんでした。完成したのか?サンパウロの州知事と市長が対立政党に所属は初耳です。コアビタシオンですね。
Commented by beijaflorspbr at 2014-06-10 21:40
★築地市場さん、こんにちは
宿は何とか完成したようですね、ブラジルのニュースでもスポットで流れていました。
長い時間はやりませんが、公開練習も模様も少し写っていました。
選手は皆元気のようですよ。
15日の試合が待ち遠しいですね。その前にブラジルは12日の開幕戦を
闘うことになっており、それも大きな楽しみでワクワクします。
名前
URL
削除用パスワード


<< ブラジルに関する良くない報道に...      久々の「パブ圭」へ >>