ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 26日

スターバックス@Alameda Santos

ずーっとカラカラ天気だったサンパウロ、金曜日からやっと雨が降り始めました。降り始めたら最後、全然止まない(--〆)でもカンタレイラ水系も、チエテ―水系もカラッカラで深刻な水不足に悩まされていたため、これぞ「恵みの雨」と言えるでしょう。サンパウロ市北部地方は、この影響で定期的に断水していたというのですからかなり深刻でした。この週末に降った雨が、当分毎日続かないと水不足は解消しません。長雨の影響か、午後8時10分過ぎNHKドラマを観ている時にいきなり停電!周りを見回すと、我が家近辺だけのようでしたが、電気がないととても不便。ちょうどトリオさんと鍋物の残りの出汁で熱々のおうどんを美味しく食べていたところだったので、真っ暗な中、何とか最後までうどんを食べて上にあがってじーっとしていたら、1時間ほどで電気が点きました。こんな時に電気の有難さを噛みしめるのでしょうね。久しぶりに停電を経験してロウソクや懐中電灯の備えは必要だと痛感しました。

さて、楽しくためになる講演会を終え、お腹も満たされた我々は『梵』さんを後にしました。梵のすぐ近くにあるインターコンチネンタルホテル前でなにやらイベントのようなものをやっています。どれどれ?好奇心旺盛で近づいてみると…。
スターバックス@Alameda Santos_f0146587_10094705.jpg
近くにいる人に「ねえねえ、誰か有名選手なの?」と訊くと「違うわよ、全然見たことない人、ただゲームをしているだけなんじゃない?」と素っ気ない返事。モニターに向かって何やらサッカーゲームをしているようでした。なーんだ。。。
スターバックス@Alameda Santos_f0146587_10283460.jpg
メトロ駅に向かおうとすると、「スタバに寄って行かない?」と誘われたので喜んで付いて行きました。コーヒーでカンパイ!店内が随分広くなっていて、居心地が良さそう。お客さんが次から次へと入ってきます。店内には私服の警備員も居て、お友達のバッグが椅子の上に放置されていただけで注意を受けました。さすがブラジル!この日飲んだのはカフェラテ。
スターバックス@Alameda Santos_f0146587_10113265.jpg
1時間以上楽しくお喋りに花を咲かせ、記念撮影をしてそれぞれに帰りました。スターバックスのカップ類はもう少し工夫が必要かも。
スターバックス@Alameda Santos_f0146587_10191283.jpg
今まで色々なスターバックスで、娘たちのためにご当地タンブラーを買ってきた私ですが、さすがにここのはちょっとね。でも小さなカップはチョット可愛いかも。
スターバックス@Alameda Santos_f0146587_10200444.jpg
日本食材店でお買い物を済ませてメトロ・バスで無事帰宅!この日は朝早くから頑張ったせいか、心地良い疲れを自宅でゆっくり癒しました。やっぱりおうちは居心地いいな~♪

★最近頻発している市内の主要道路を占拠しているデモ行進ですが、一定の法則があるのに気づかれましたか?月・金はあまりやらないけれど、平日の火・水・木には途端に多く、より激しくなりますよね。トリオさんに訊いてみると、「月曜日は週末の疲れが残っているし、金曜日は翌日から遊びに行くことで頭がイッパイ」だそうなのです(笑)本当かどうかは分かりませんが、その法則で行けば出かける用事は極力月・金にした方が良いかも…。本当かなぁ?(^_^;)

★★我が家の5月はお誕生月です。24日はエルちゃんの、今日26日はトリオお父さんのお誕生日。二人ともお誕生日おめでとう~067.gif


by beijaflorspbr | 2014-05-26 10:27 | 友達


<< サンパウロの変な人や物      ブラジルのサッカーについての勉... >>