ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 03日

Jardins界隈をお散歩

私は1981年から約10年間、Jardinsのアパートに住んでいました。1階一軒総面積が240㎡のアパートで、駐車場には3台車が入ります。日本で「アパート」というと木造の集合住宅を想像しますが、こちらで言うアパートは、Apartamentoつまり日本で言えばマンションということになります。こちらでマンション=Mansãoは、少なくとも1000㎡以上の「豪邸」を表すので、やっぱり無理してマンションと言わなくても「アパート」で良いかもしれませんね。その昔住んでいたアパートは、大変快適だったものの街中にあるため空気が悪く、転地療養をしなくてはならないほど子どもたちの喘息が酷くなって行く一方でした。そこで今の家を建てて移り住んだのでした。当時住んでいた懐かしいアパートの横を先日通りました。新築で入ったので、もうこの建物も30年以上経ったのですね。今は珍しくないものの、当時としては珍しい前面ガラス張りの建物がすっかり気に入ってしまいました。ガラス部分に大工さんにお願いして、障子を作ってもらったのも良い思い出です。
f0146587_09232240.jpg
昔この界隈に住んでいた頃、良くお散歩したAugusta界隈も懐かしい。Oscar Freireは今でこそオシャレの発信地のように言われていますが、当時は普通のお店が並んでいるだけでした。時代は変わったなあと実感しています。
f0146587_09082623.jpg
高級スーパー・Santa Luziaも毎週お買い物に行っていた懐かしい場所。オープン当時から通っていて、馴染みの店員さんもたくさんいたなあ。あれからどんどんお店は大きくなり、客数も伸びて今では車も碌に入れられないくらい混み合っている超人気スーパーになりました。商品の品揃えが昔よりも格段に上がっているように思います。
f0146587_09295498.jpg
さて、そこから少し下がって、もう一度Casa Branca方面へ歩いて行くとしましょうか。こちらは高級ホテルのEmiliano、屋上にはヘリポートがあります。
f0146587_09095680.jpg
歩き疲れてしまいました。少し休みましょう。。。


by beijaflorspbr | 2014-05-03 09:36 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/21950707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 築地市場 at 2014-05-03 21:45 x
新聞に、ブラジル大会後のスタジアムの問題が出ていました。南アフリカが良い例ですが、リオデジャネイロやサンパウロ以外では維持が大変でしょう。またクイアバも登場し、空港もスタジアムも未完成。セマナ・サンタで作業員もいない。今回のワールド杯は無理だが、次回のブラジル大会にはきっと完成という、ジョークが。
Commented by beijaflorspbr at 2014-05-04 23:20
★築地市場さん、こんにちは
私もコメントを読ませて頂き、いくつかの記事を拾い読みしました。
仰る通り、サンパウロ・リオ・ベロオリゾンテなど強いリーグを持っている州の
スタジアムは再利用の機会はいくらでもあるようですが、
僻地のスタジアムは刑務所にしようか?
などの案もでているそうで、全くもって税金の無駄遣いですよね。
デモも起こるはずです。
日本戦も行われるクイアバは本当に心配ですね。
どうなるんでしょう?とこちらの在住者も心配しています。
航空券、ホテル代の高騰も、それに拍車をかけています。心配です…。
Commented by 築地市場 at 2014-05-05 22:22 x
蜂鳥様、現地在住の方でも危ぶんでいるのですね。移動距離、料金、治安、工事の遅れ等問題が山積みです。一次リーグは8組なので、8会場で足りたはずなのですが。かつてない逆風の中のワールド杯、結果次第で大統領選にも大きな影響が出そうです。
Commented by beijaflorspbr at 2014-05-06 22:38
★築地市場さん、こんにちは
そうですね、今朝のニュースでも開幕戦のあるイタケロンスタジアム近くに
土地の占拠問題が新たに発生し、サンパウロ市と揉めています。
一般住宅には規制がきついのに、こうした占拠には打つ手なしの情けない行政。
何だかもう失望しています。うまく運営されると良いのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ビックリした今月の水道代      反抗の功罪(独り言) >>