ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 24日

久々の藍染ランチ

今日は朝から頑張って走り回りました。冷蔵庫の野菜とトリオさんの大好物のお豆腐が無くなってしまったことなどから、出かけたついでにリベルダージにお買い物に行きました。トリオさんは、兄弟を代表して亡くなった義兄の遺産相続手続きに奔走しており、何だかとっても忙しそう。でもリベルダージまで行くと、本当に良いものが買えるので大好き~♪その後あちこちを歩き回り、ヘロヘロに疲れた後、お友達と合流して久しぶりの「藍染」で食事をすることにしました。薄暗く落ち着いた店内は、冷房で良く冷えていました。まずは突出し3種。以前はボケた味で延び切っていた素麺は、茹で方も出汁も格段に美味しくなっていました。右上のヒジキの味付けが良かった!
久々の藍染ランチ_f0146587_09561789.jpg
日替わり定食の中から、鰤の照り焼き定食をお願いしました。鰤は、やはり一旦焼き目を付けて香ばしく焼かないと旨味が出ないんじゃあないか?などとふと思いました。特筆すべきは、左下のお漬物がとても美味しかったこと。
久々の藍染ランチ_f0146587_09582046.jpg
これはシュシュというブラジルではポピュラーな野菜を粕漬けにしたものでした。にほんでは瓜に相当するものかもしれません。最近、私も良くお漬物を漬けるようになったので、興味津々で美味しく頂きました。
久々の藍染ランチ_f0146587_09585465.jpg
最後は濃厚な絶品チョコアイスで〆、お腹いっぱいになってご馳走さま!
久々の藍染ランチ_f0146587_09583511.jpg
帰りは今日もメトロ&バス。まだ午後3時過ぎだというのに何故か意味なく混み合うバスから揉みくちゃになりながら降車しました。行きはトリオさんと車で楽々だったので、文字通り行きはよいよい帰りはこわいな一日でした!ふぅ~自分にお疲れさん!明日は車で出るよ~揉みくちゃとはおさらばじゃ(^_^)/



by beijaflorspbr | 2014-04-24 10:03 | サンパウロのレストラン


<< つぶしたら払って(笑)      昔の想い出とおうちごはんと >>