ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 02日

ラクテン様々・・・

日本からブラジルに帰る前に必ずしなくてはいけないのが、『買い溜め』海外在住者なら誰もが経験する怒涛のお買い物…。これですっかりくたびれ果ててしまうのですが、今はインターネット通販という非常に便利で有難いシステムが整っています。これを考えた楽天の三木谷さんは凄い!!ブラジルにもラクテンはあるようですが、ネットの脆弱性を考えるとなかなかお買いものには踏み切ることができません。今春は帰国しない宣言をした今、今月中旬にブラジルに帰ってくるパトちゃんに荷物を託すことにしました。我が家には車はないため、いくらスーパーダイ〇ーが近いとはいえ、私の買い物を自宅まで運ぶのは大変な作業です。そこで、昨晩急に思いつきました。そうだ!ネットだ、通販だ!!早速メルマガで「ポイント10倍セール」というのに飛び付きました。買った買った…あーーチョー気持ちいい~♪今回は、サッカーのW杯で日本からのお客さまも我が家に逗留されるため、いつもより少し多めの注文を入れました。

《麺類》
インスタントラーメン5個入りパックを4袋
ちゃんぽん 5個入り 1袋 乾麺…石丸の讃岐うどん2袋 十割蕎麦2袋 ソース焼きそば
《保存食品》
小豆   500g 2袋 乾燥わかめ 2袋  焼き海苔   炒りごま  芽ひじき  麦味噌
《インスタントみそ汁とスープ》
クノールインスタントスープ 2箱 インスタントみそ汁 10個(アマノフーズ)
《漬物の素》
ぬか漬けの素、ゆず漬けの素、昆布漬けの素
《出汁類》
カツオ出汁、昆布出汁、あご出汁、いりこ出汁、出汁昆布
《製菓材料》
抹茶、小豆、きなこ
《その他》
とろろ昆布、九鬼さんの胡麻ラー油、麻婆豆腐の素、ごま油、ぶっかけおかずラー油、サトウの切り餅
《お菓子類》
むき栗(国産)、お煎餅数種、ピーナッツ
《お茶》
麦茶、烏龍茶、緑茶
《日用品》
クレラップ(中)50m を2本
《義弟の頼まれもの》
ピップエレキバン(多ければ多いほど嬉しい)と言われたけれど2箱だけ注文
ラクテン様々・・・_f0146587_22480975.jpg
とまあ、どんどん増えて行き、増やしたり減らしたり調整しながら一生懸命考えて予算いっぱい買いました。欲望にはきりがないけれど、取りあえず基本ここで手に入る材料に少し手を加える形でと思いましたが、意外に多い。。。インスタント類が多いのは、取りあえずお腹が空いた時の非常食用です。実は義弟に頼まれた「ピップエレキバン」を購入するついで買いがこんなに増えちゃった!!今改めてリストを見直すと、肝心なことに気付きました。甘いものが全然入っていない!さて、これはぎりぎりにスーパーかデパートで購入してもらうことにしましょうか。なければないで何とかなりますが、あったらすごく嬉しくて助かる和食材。このリストがどなたかのお役に立てたらこんなに嬉しいことはありません。だって、逆を言えば、海外在留者はこんなものを常に欲しているということにもなるからです。他にこんなものあったらいいな、頂いて嬉しかったな~というものがあれば是非教えてください。リミットはあと2週間しかありませんが・・。

★上記のものがこちらで手に入らない訳ではありませんが、何しろ何でも2倍―4倍します。便がある時は、日本から運ぶのが一番と考えています。今のところ、これらの食料品を持ち込んで税関に捕まったことは一度もありません。

【ワールドカップを迎えるにあたりちょっとした朗報です!】
ブラジル日本文化福祉協会では、「ブラジルワールドカップ日本人訪問者サンパウロ支援委員会」を立ち上げて、日本からサンパウロに来られるサポーターの皆さまを宿泊、言葉、医療面でサポートして行こうという動きがあるそうで、頼もしい限りです。さすが海外最大の日系社会を持つサンパウロ!!宿泊でお困りの方に対しては、各県人会を開放し、日本人の方のお世話に当たる動きがあるというのは喜ばしい限りです。治安の悪いサンパウロでは、野宿など絶対にできませんので、こういった受け入れ先があるのは心強いですね。ガンバレKENREN!!


by beijaflorspbr | 2014-03-02 22:48 | 買い物 | Comments(2)
Commented by ちちゃ*ぷな at 2014-03-06 01:08 x
ごぶさたしております!楽天スーパーセールのおかげ?で大忙しだと友人が言ってました…おまけに日本は今消費税アップ前の買いだめもありますので。
「ブラジルワールドカップ日本人訪問者サンパウロ支援委員会」のサイト早速見ました!良い情報をありがとうございます。自分のブログでも紹介させていただきますね。
妊婦さんマークの話、今の日本のよろしくない傾向の一例かと。とにかく自分の気にいらないものは許せない!自分さえ良ければ周囲なんぞどうでもいい!というような…そうじゃない人の方がまだまだ多いとは思うのですが。
Commented by beijaflorspbr at 2014-03-06 11:31
★ちちゃ*ぷな さん、お久しぶりです!
いつも温かいコメントありがとうございます。
あれからまた楽天で明太子を買ってしまいました。
娘が出発する3日前くらいに届くよう手配しました。本当に便利ですね!

この日本人訪問者支援なのですがやはりある一定のところで線引きをしないと、
皆が皆県連などの宿舎を頼ってしまうと、パンクしてしまうのではないか、
と新聞に書いてありました。
どこまで助けて良いものか、きっと議論になるかもしれませんね。
危ないと言われるブラジルで、日本の方を守るのは日本人であって欲しいです。
妊婦さんマークの件も、ちょっと驚いてしまいました。冷酷な社会は願い下げですよね。
日々の駄文をお読み頂き、感謝しております。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ブラジルはカルナヴァル中!!      お母ちゃんの出番がきた!? >>