ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 23日

Avenida Paulista界隈を歩く

Avenida Paulista界隈を歩く_f0146587_23112408.jpg
金曜日に、珍しくメトロTrianon-Maspで下車。何気なく上を見上げると、ついこの間までガーガー騒音のしていたビルが立派な姿を見せています。二つのビルはデザイン的にバランスが取れていて、なるほど!なんて納得しておりました。ええ、ほんと変なおばさんです。
Avenida Paulista界隈を歩く_f0146587_23120531.jpg
曲線のビルには、昔住友銀行が入店していました。そのすぐ裏のアパートが、最初の私たち家族の住居でした。今やこの界隈は拓けて右にスターバックス、左にFnacなどの商業施設ができました。あの当時は、歩いてサントリーに食事に行くのが唯一の楽しみでしたが。パウリスタ大通りは、歩いていても楽しい。ただ、道を横断する時には、注意が必要です。歩行者専用の信号がすぐ赤になってしまいます。その日も、信号が点滅し始めたので渡るのをためらっていると、一人の男性が「自分と一緒に渡りましょう。大丈夫だから…」とエスコートして安全に渡らせてくれました。どんだけ年寄りだと思われているのか…(笑)
Avenida Paulista界隈を歩く_f0146587_23144364.jpg
「ありがとう、あなたのおかげで無事渡れたわ!」「そりゃ良かった、ほら見てごらん。バスポントがキレイになっただろう?」「あほんとだ!」
Avenida Paulista界隈を歩く_f0146587_23302598.jpg
週末に折角行ったOscar FreireのHavaianasは改装工事のため、閉まっていました。皆ターゲットは6月から開かれるサッカーワールドカップなのかしら?街の発展は喜ばしいことと、単純に喜んでいます。束の間の楽しいお散歩でした!


by beijaflorspbr | 2014-02-23 23:32 | サンパウロ生活情報


<< 我が家のこと      日本へのお土産は? >>