ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 10日

暑いっ!!もう我慢できない!サンパウロに70年ぶりの猛暑

1月の猛暑記録を70年ぶりに簡単に塗り替えてしまったサンパウロの猛暑、猛暑と言えば日本の夏の風物詩。日本の夏に、家族が「暑い暑い、暑くて死にそう~」とパタパタ団扇で扇いでいる音が耳に障り「ウルサイ!」なんて言っていた当人が逆の立場になってしまいました。先日スカイプで話している最中にこちらがパタパタ…。それを聞いたパトちゃんが笑って「あはは、今度はママの番ね」と(ー_ー)!!こちらの住宅は、エアコンが付いている家が珍しいほど、それらの機器は必要がなく、あくまでも衣類の着脱や窓の開閉などにより暑さ、寒さを凌いできました。ところが、今年のこの猛暑だけは手に負えず、ずっと3週間以上降らない雨のせいで、まもなくサンパウロ市全体で取水制限が実施されるとテレビの報道がありました。既に一軒家である我が家の外の水は、一日おきに断水しています。自宅には大きな貯水タンクがあるので、1週間くらい水がなくても暮らしてはいけますが、これが大きなビルやアパートなどの集合住宅となると、影響は必至でしょう。こちらの人は実に水を良く使います。普通なら玄関先や庭などを掃いて水をちょっとかける程度で良いのに、ジェット式の洗浄機で長い間水を流しながら洗う方式。この機械が出す騒音もなかなかのものです。我が家も節水には協力しようとはしていますが、水シャワーだけは到底止められそうにありません。水シャワーでいいや、と思っているのに、意に反して「お湯」シャワーになっているのです。水道管から既にヒートアップ。唯一車に乗った時だけがクーラーが良く効いているので涼しくて天国のようで~♪さすがにいつも3℃気温の低い高台の我が家もお手上げ。この仔も苦労をしています…。
暑いっ!!もう我慢できない!サンパウロに70年ぶりの猛暑_f0146587_21071710.jpg
久しぶりのおみそくん、登場です。彼もすっかりバテバテです。7歳半になり、体力も年々落ちてきていますが、お友達ワンコが来ると張り切って声を張り上げて自己主張をしています。でもねえ、夏だから、暑いからと分厚い毛皮を脱ぐわけにもいかず、身の置き所がない模様。時折水をかけたり、顔を洗ったり(笑)、氷をあげたりして涼を摂っています。カレは2部屋持っているので、朝昼は涼しい左側のおうち、夜は暖かい右側のおうちと使い分けています。
暑いっ!!もう我慢できない!サンパウロに70年ぶりの猛暑_f0146587_21095753.jpg
「僕には地獄の日々です・・・」ミソ


by beijaflorspbr | 2014-02-10 21:10 | その他


<< Epiceでランチ      2013年冬、娘と誕生日ランチ... >>