ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 07日

2013年秋友旅@熱田神宮を散策

熱田神宮にワープする前にちょっと愚痴をこぼさせてください。今日は朝8時から歯医者の予約日でした。ずっと罹っているインプラントの先生のところはサンパウロ南部の外れにあるものの、先生の腕も良く親切、診療所は清潔なので、昔からずっと長年お世話になっています。行きはヨイヨイでほんの20分で簡単に行けましたが、帰りがもうなんとまあ、たった10キロの距離なのに2時間20分もかかってしまいました(ー_ー)!!どこにも逃げ道がなく、その道しかないところに多くのバスや車が大殺到して全く前に進めません。ひとつの信号で40分待ち、なんてこともありました。人口増加に伴う都市計画もせず、悪戯にバス路線ばかりを増やしているサンパウロ市の悪政は見ていられません。良く不思議に思うのは、ブラジルの土地はこんなに広大なのにも関わらず、鉄道がとても少ないこと。ほとんどがバスや自家用車などのモータリゼーションに頼っているのが現状です。我が家近辺も、地下鉄工事は同時に2本しているものの、開通までには更なる時間がかかりそうです。頼みの綱の飛行機も、遅延に次ぐ遅延、空港の整備の遅れなど、いったいこれでサッカーワールドカップは本当に開催できるのでしょうか!?私は一市民ですが、本当に心配です。すみません、疲れのあまり思い切り愚痴らせて頂きました。バス路線は比較的流れているので、次回はバスで行ってみようかと…。さて、名古屋の熱田神宮に舞台を戻します。本殿にお参りをし、砂利道をずっと歩いてくると、南神池があります。ちょうど一人の女性が座っている場所に、まかちゃんとしばらく座ってお話しました。長閑な眺め…。
f0146587_22581047.jpg
お休み処 清め茶屋があり休憩することができます。
f0146587_23001971.jpg
名古屋では最古の石橋「二十五丁橋」板石が25枚並んでいることからこの名が付けられたそうです。
f0146587_23012119.jpg
なかなか良いお散歩コースですよね。何しろ木が多く、森林浴をしているようで良い気分~♪
f0146587_23045791.jpg
一生懸命木々の手入れをされている庭師さんたちのお蔭で、こうしてゆったりお散歩が楽しめ、季節の風情を味わうことができるのですねえ。ありがとうございます!
f0146587_23060796.jpg
熱田神宮でゆっくりお散歩させて頂き、お腹も落ち着きました。この後、駅前のスターバックスでお茶をし、またまたお喋り…。楽しいまかちゃんとの時間はあっという間に過ぎてしまいました。熱田神宮駅で西と東に別れ、私は名古屋駅から次の目的地に向かいました。静かに沈む夕日を追いかけるようにして新幹線は東へと進みます。
f0146587_23073939.jpg
そしてあっという間にこちらにやってきました。世界中の人が『一度は見たい、渡ってみたい』と憧れる渋谷駅のスクランブル交差点。前に書いたかもしれませんが、大学時代にはこの渋谷駅のスクランブルを渡り、徒歩10分くらいのところに週2回バトントワリングを教えに通っていました。渋谷センター街をずっと走り抜けると、真っ暗なビルの谷間のようなところに遊歩道があり、その裏道をさらに駆け抜けるとレッスン場がありました。帰りは渋谷駅から都バスでゆっくり座って帰り、下宿先近くの本屋さんで、ご褒美の中村屋のあんまんを1個買って帰るのが楽しみでした。
f0146587_23102909.jpg
今宵はお友達のご好意に甘えてあそこへ…。友旅はもう少しだけ続きます。


by beijaflorspbr | 2014-02-07 23:12 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/21390726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2013年秋友旅 東京のお友達...      2013年秋友旅…名古屋・熱田神宮へ >>