ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 04日

最高に美味しいおうちごはん

昨日は今年3月23日(日)に『ブラジルを知る会』が開催する第4回目の東日本大震災応援バザーの打ち合わせに行ってきました。詳細な打ち合わせが必要なので、経験者の私が駆り出されました。まずは自宅でサンプルのおはぎを一生懸命拵えて行きました。うっかりいつもの調子でたくさん作り過ぎてしまいました(^_^;)今年も「はちどりさんちのおはぎ」を大量に出品します!但し、午前中のオープン直後に売り切れてしまいますので、なるべくお早くお出かけくださいね。
f0146587_22555551.jpg
この日もとても暑くて、朝から33℃です。相変わらず我が家南部からセントロへの渋滞もひどいため、路線バスで行きました。バスは幸いとても空いていて、ゆったり座って目的地へ。車なら1時間くらいをみないといけませんが、バスは専用路線をずっと通るため何と20分で着いてしまいました。ビックリ!Kさん宅は高台にあり、見事な見晴らし…。無我夢中で写真を撮りました。高台と言えば我が家も高台ながら、建物の多い都会の景色に釘付けです。
f0146587_22584062.jpg
まずはカンパイ、やっぱりお昼からビールを頂いてしまいました!(^^)!ふふ・・・暑いもんね~しっかり歩いたもんね~と言い訳のオンパレード
f0146587_23072277.jpg
心づくしのおうちごはんが並びました。いやはや…本当に有難い。お蕎麦は貴重な新潟のお蕎麦だそうです。しこしこしていて本当に美味しい。天ぷらもサックサク。冷たいおつゆはオクラが入っているせいかネバネバしていて体に良さそうです。暑い時期にはつるっと入るこんな美味しいおつゆがいいですねえ。。。勉強になりました。
f0146587_23085276.jpg
皆がそれぞれ作って行ったお惣菜も並びました。私もバカの一つ覚えのようにお赤飯を持参。
f0146587_23100416.jpg
遠慮なくお腹いっぱい頂きました!美味しかったぁ~♪
f0146587_23114336.jpg
デザートは自分が作ったおはぎ
f0146587_23124422.jpg
今年も5キロの小豆を炊いて作ります。頑張らなくちゃ・・・(●^o^●)Kさん、Eさん、Hさん楽しい美味しい打ち合わせをありがとうございました。ブラジルを知る会も、新しいパワー溢れる前向きな雰囲気に頼もしささえ感じた嬉しい時間でした。

☆『東日本大震災復興応援バザー』については、後日ポスターが完成した時点でこちらに掲載させて頂きますので、宜しくお願いいたします。
☆☆ただ今、ブラジルを知る会では、応援バザー開催に向け、古本・古雑誌・雑貨・食器・台所用品・衣類・靴など不用品を集めております。お宅に要らなくなったものはありませんか?もしバザーに提供しても良いものがありましたら、是非近くの「ブラジルを知る会」会員に声をおかけくださるか、当会のメールアドレス311bazar2014shirukai●gmail.com(●を@に換えてください)までお問い合わせください。皆さまのご協力を宜しくお願いいたします。


by beijaflorspbr | 2014-02-04 23:20 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/21376567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴっち at 2014-02-05 06:11 x
またまたお邪魔しま~す!
乾杯のビールに、サンパウロの夏の空気が
一気に想像されました。
いつもながら、ハチドリさんのおはぎ美味しそう。
ほんとに手間を惜しまず、よく作られて…頭が下がります。
持ち寄りの料理も、どれも美味しそうですが、
新潟の蕎麦って…もしかして「へぎそば」?
フノリをつなぎにしているそうですが。
応援バザーに向けて、体力をつけて?がんばってくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2014-02-05 20:56
★ぴっちさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます、嬉しいです。
サンパウロは70年ぶりの猛暑に苦しめられています。
こんな時の強い味方がキンキンに冷えたビールですよね。
おはぎは作るのが簡単なのですが、餡子は苦戦しました。
とにかく暑いので、滝のような汗を流しながら作りました(^_^;)
本番はこの数倍なので、どうなることやら。。。
はい、へぎそばでした。もちろんふのり入りです。
このお蕎麦本当に美味しいですよね。お友達はわざわざお取り寄せし
こちらに持って来られているとのことで、有難く頂戴しました。
はい、しっかり美味しいもの(ばかり)食べて頑張ります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Barbacoa Morumbiへ      日曜日の朝・・・ >>